今日の夜は東京メトロ東西線の南砂町から徒歩10分程度でしょうか。こちらの中華料理屋さん。
![]() ![]() 店内に入ると右側にテーブル席、左側の厨房前にカウンター席があります。ご家族でやられているお店のようですね。 高龍軒 [東京都江東区東砂/中華料理]の店舗情報 - Yahoo!ロコ メニューはこんな感じ。 ![]() メインが来るまでにウーロンハイを注文。 ![]() おぉ、ジョッキだ! 餃子。 ![]() 普通サイズの餃子、野菜たっぷりでニンニクの風味も強めかな。美味しい。 メインのカレーソバ。 ![]() ![]() ![]() こちらのカレーラーメンは醤油スープにカレー後掛けタイプです。ちょっとしょっぱめなスープにニンニク風味がある濃厚なカレーがかかっています。カレーは(細かい)お肉が多めに入っていますね。こういう街の中華料理屋さんならではの上にのっているグリーンピースが懐かしい感じをさらに強調していますね。 |
![]() |
今日の夜は、葛西駅から北側にちょっと行ったところにあるこちらのお店へ。
![]() ![]() お店の外観ですが、窓とか壁に手書きのメッセージやメニューなどが貼られています。ネット情報を見てから伺いましたが、これがないとなかなか1見では入りづらい感じですね。 店内はメインはテーブル席。厨房前にカウンター席が数席ありますが、そこには黒板が置いてありオススメが書かれているので、基本テーブル席での対応って感じですね。 結局この日は終始貸し切り状態でした。 鮮菜 [東京都江戸川区中葛西/中華料理]の店舗情報 - Yahoo!ロコ メニューはこんな感じ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかメニューが豊富。気になるメニューも多数ありますけど、それ以上にメニューに謎のマークがついています。 壁に貼ってある紙によると・・・ との記載。謎は深まるばかり・・・(爆) とりあえず瓶ビールと、餃子は3個以上になれば各種1個ずつから注文可能ってことなので、通常の焼き餃子とカレー餃子を2粒ずつ注文してみました。 とりあえず瓶ビール。 ![]() マスターが1人でキリモリしているので、結構調理に時間がかかります。瓶ビールが飲み終わりそうになるくらい待ちましたね~(笑) 餃子が登場。 ![]() ![]() 1粒がかなり大粒。通常の餃子は肉汁たっぷり!!! 一方のカレー餃子はというと、カレーをそのまま餃子の皮で包んだものでした。これはこれで美味しい。 〆は○と△が付いている特製カレー麺。 ![]() ![]() ![]() こちらのカレーラーメンはカレースープタイプです。具は豚肉、玉葱、人参、じゃが芋、ほうれん草(?)、カボチャと具だくさんです。麺はちょっと太めの平麺系ですね。スープというかかなり粘度高めのあんみたいになっているので、麺が具になっているカレーみたいでした(笑) いや~、ほかにも気になるメニューが多数ありますね。またぜひ行きたい!!! |
![]() |
東京駅を後にして木場に来ちゃいました。お目当てのお店は満席状態だったのであきらめて、以前から気になっていたこちらのお店へ。
![]() 店内は入口から奥にかけてカウンター席、奥に小上がりがあるという感じのお店です。 江戸っ子 [東京都江東区東陽/焼き鳥]の店舗情報 - Yahoo!ロコ |
![]() |
![]() |
今日の夜は東西線東陽町駅を降りて、南砂町駅方面に進み、団地が左手に見えてきます。道路からはこんな看板(?)が見えたらそのあたり。
![]() そこから団地内に入っていくと、商店がいくつかあります。その団地内にある商店街的な中にある中華料理屋さんです。 ![]() 店頭でカレー焼きそばがあることを確認(笑) ![]() 店内は結構広め。テーブル席メインでカウンター席もありますね。ただ、1人だと2人用の狭いテーブル席へ。常連さんにならないとカウンターはダメなのかな?(違) 中国料理 龍苑 [南砂/東陽町駅/中華料理] - Yahoo!ロコ |
![]() |