FC2ブログ
みの家 森下本店
祝1000エントリ~~~~♪
特に企画が思いつかなかったので、これに合わせたわけですけど・・・(汗)

先日、カラスミブロガー(?)のゆきむらさんからメールが!!!
第3回うまうま会をやりますが、来ますか?と!!!!
行きますとも~♪
ということで、こちらのお店に集合です。

本日ご一緒させていただいた皆様は・・・
今回幹事のゆきむら様『ゆきむらな食生活とか
1回目からの連続参加の
kisako様『ゆる~り、ゆるゆると~
のむのむ様『東京のむのむ

そして、本日私は初対面の
prayforrain様『神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ
ジジの飼い主様『築地ランチ日記
です。

prayforrainさんは他のブロガーさんからはプリンさんと呼ばれています。『本日のプリン』と『カレースパ情報局』など、多方面でご活躍されています。

本日は6名で馬鍋にレッツゴ~♪
みの家看板

みの家 - 飲食 -@森下商店街ホームページ
みの家 本店 - 森下 - Yahoo!グルメ
みの家 本店(みのや)-森下-馬肉料理、割烹・小料理、和食、日本料理[食べログ.com]
みの家本店 - iタウンページ

【過去レポ】
第1回うまうまの会:馬肉専門 銀座仲巳屋
第2回うまうまの会:馬肉料理 銀座こじま屋

写真がたくさんあります。しかも、一部ピンボケや手振れがあります・・・。
決して酔っているわけでありません(笑)
お店は、入り口で靴を脱ぎます。1階と2階に部屋があり、本日は2階に通されました。
メニューは非常にシンプルです。
メニュー
メニュー
メニュー

乾杯は瓶ビールを注文です。
ビール&生卵
この生卵は、お通しではないです(笑)
いきなり鍋ではなく、各種さしみ系とおつまみ系を注文。
すると、醤油が登場。
醤油
左側の薄いタイプが板わさと玉子焼き用、右側の濃い目のものが刺身用だそうです。正直、あまり違いが(略)
板わさが登場。これが1人前。
板わさ
わさびは、普通のわさびではなく、わさび漬け。これだけで、日本酒がすすみそうです(笑)

さて、刺身系が登場です。こちらが肉さしです。
肉さし(馬肉刺身)

こちらがあぶらさし(たてがみ)です。
あぶらさし

そして、こちらが馬肉たたきです。
馬肉たたき
過去2回のうまうまの会でも馬肉の刺身は食べていますが、やっぱりおいしいですよね~。
入り口にあった『みの家しほり』によると、馬肉は高たんぱく・低カロリー・低脂肪とのこと。
 エネルギー
kcal
たんぱく質
g
脂質
g

mg
11020.12.54.3

(ロース)
29118.322.60.3
牛(サーロイン)49811.747.50.9
可食部100gあたり、「五訂日本食品標準成分表」

玉子焼きが登場~。
玉子焼き
こちらは非常にシンプルな玉子焼き。若干の甘さのあるタイプでした。

さて、メインの桜なべが登場するまで、周り観察。
すると、こんな表記が。
放歌
「他の御客様に御迷惑になる放歌等は御遠慮願います」
放歌って・・・。このあたりは時代を感じるところでしょうかね~。

ふすまでしょうか。
ふすま
細かいところに桜の細工が。

しばらくするとメインの桜なべ登場~。
鍋にはだし汁に肉だけ入っていて、上に味噌が乗っています。その味噌を溶いて煮込むようです。馬肉は半生がちょうど良いとのこと。
こちらがロース肉。
ロース(2人前)

こちらがヒレ肉。
ヒレ肉

こちらが切り落とし。
切り落とし

これに野菜を一緒に煮込みます。
野菜といっても、長ネギです。あと白滝と麩です。投入するとこんな感じ。
野菜投入
放っておくとどんどん煮詰まってきてしまいます。そこで、割下が準備されています。濃割3、薄割1の割合がベストだそうです。

お肉はどれもやわらかく、さっぱりしていてどんどん食べてしまいます。そのため、お肉を追加です。
追加は、お皿で来ました。
写真はすべて2人前ずつです。
こちらが切り落とし。
切り落とし

こちらがヒレ肉。
ヒレ肉

こちらがロース肉。
ロース肉

味噌を塗った状態

こんな風に味噌を全体に伸ばして、割下でシャブシャブして食べます。
最初に鍋に全部入っていると、急いで食べないとどんどん煮詰まってしまいます。まぁ、煮込んだ馬肉もそれはそれで美味しいですけど(笑)
この皿タイプになると、1切れずつシャブシャブすることができますので、半生で食べられます。ホントうますぎ・・・。
どんどん日本酒がすすみます(笑)

さて、焼豆腐&榎茸の注文が通っていなかったというアクシデントもありましたが、登場(笑)
焼豆腐&榎茸
これを投入し、さらに葱・白滝・麩を投入すると・・・。
完成品
もう満足でした~♪

帰りに森下駅にはこんな看板が。
森下駅の看板
代表の電話番号が、『8298』=『ばにくや』。
関連記事

タグ:

【 2007/11/17 23:38 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(4) |
<<山利喜 | ホーム | とんかつ かつや>>
コメント
--- ---

やっぱりYokoさんが一番はや~い!
昨日はお疲れさまでした。
ウマはやっぱりウマウマですね。
煮すぎないおかわり分が、一番おいしかったですね。
ということで、ウマしゃぶ?
のむのむ * URL [編集] 【 2007/11/18 10:07 】
--- 1000記事おめでとうございます♪ ---

ちゃんと、URLも 1000.html になってるv-237
すごい、1記事もミスがなかったんでしょうか!

今回のレポはすっごい力作ですね!
写真の量が違うし、成分表まで。。。
馬肉ってウマくてヘルシーなんですね。

ウマウマな会、やめられませんな!


Kisako * URL [編集] 【 2007/11/18 11:43 】
--- ども。カラスミです。 ---

Yokoさんはやーい!
馬肉はやっぱり超ヘルシーだったんですね~。
って、いつの間にそんなしほりを・・・(^^;;
ウマウマな会にお付き合いいただきありがとうございました。
ココはホントに一度来たかったんですよ!もうかな~り満足です。
次のウマウマもまたやりましょうね~(^^)
ゆきむら * URL [編集] 【 2007/11/18 13:00 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

生でよし、揚げてよし、焼いてよし、煮てよし。
馬肉の幅の広さを再確認しましたね~。
ホントシャブシャブはたまらないでしょうね♪


>Kisakoさん
コメントありがとうございます~♪

エントリをミスはないはずです。閉店してしまったお店もそのままになっていますし(笑)

馬肉のヘルシーさは驚きです。
ヘルシーでおいしいなんて、ホント贅沢ですね(笑)


>ゆきむらさん
幹事&コメントありがとうざいます~♪
今回も声を掛けていただきありがとうございました。非常に感動的な体験ができました。

ぜひ次回も参加させてください!!!!
Yoko * URL [編集] 【 2007/11/18 22:24 】
--- ---

yokoさんがいちばん早かったんですか!!
また2テンずれてるワタクシ。。(^^;

ついにお会いできましたね。
ずーっと、よーこさんという大食いの女性だと思っていたので
イメージ通りでした!(^^;

ふすまや看板まで、いつの間に!
鍋の盛りつけも、とってもフォトジェニックだし。。
そして、1000エントリーにピッタリ合わせる大技!
yokoさん、けっこうやり手ですね!(^o^;
ジジ飼い * URL [編集] 【 2007/11/19 00:33 】
--- ---

>ジジ飼いさん
コメントありがとうございます~♪

ホントやっとお会いできましたね~♪
イメージどおりとはどんなイメージ・・・ガクブル

いやいや、私は少食ですよ(違)

結構盛り付けは変にこだわるのですが、その一方でピンボケや手ぶれなどがよくあるんですよね~(笑)
1000エントリに何かネタをしないと・・・とは思っていたのですが、今回のウマウマの会に合わせられそうということで、先週のランチで調整していました(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2007/11/19 10:26 】
--- 早い... ---

先日はありがとうございました。はじめましてでした。
今回はYokoさん一人勝ちでしたね~。
また今度カレーに対する情熱をお聞かせください。
あとカレースパありがとうございました。
prayforrain * URL [編集] 【 2007/11/21 05:59 】
--- ---

>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪

非常に楽しく過ごせました~♪

>今回はYokoさん一人勝ちでしたね~。
その分、一人でちょっと楽しみすぎている感もありましたが・・・(大汗)

>また今度カレーに対する情熱をお聞かせください。
マジっすか!
あまり熱い情熱って無いんですよね・・・(滝汗)
おいしければ何でもOKみたいな(笑)

カレースパ、喜んでいただければ幸いです。
逆に負担になるかもしれませんが、
また面白いネタがありましたら、提供しますので~♪(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2007/11/21 17:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1000-58d86d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みの家@森下
(11/17ネタ)第3回、ウマウマな会! ぱふぱふ ・・・っと人の記事の出だしを軽くパクリつつ・・・(滝汗)ウマウマな会とは美味しそうなお馬さんを皆で食べよう!という会。過去2回開催されています。( ゆきむらな食生活とか【 2007/11/18 13:01 】
第3回ウマウマな会、桜鍋のみの家
第3回、ウマウマな会! ぱふぱふ ・・・っと人の記事の出だしを軽くパクられつつ・・(^^;;土曜日、ウマウマな会が開催されました。第1回は、Kisakoが行ってみたかった、馬刺し、馬カツの銀座『仲巳屋』第2回は ゆる~り、ゆるゆると~【 2007/11/18 22:16 】
みの家@ウマウマな会 (森下)
馬刺し、馬焼と続いたウマウマな会の第3弾は、桜鍋!ということで、森下の「みの家 東京のむのむ【 2007/11/18 22:48 】
みの家
明日のマイルチャンピオンシップに備えて?景気付けに馬を食べようという通称「ウマウマな会」にお呼ばれしまして。よくよく見たら、単に「なべ」ということではなくて、サクラのマークになべで「桜なべ」を表して 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ【 2007/11/21 05:39 】
| ホーム |