FC2ブログ
馬春楼@西麻布
毎度おなじみのウマウマの会にまたまたご招待されました~♪
第4回目を数えたウマウマの会の本日の場所は、オシャレな西麻布~♪♪
(あのあたりは初めて行きました(笑))
お店は、このバス停の目の前です。
バス停


さて、今回ご一緒させていただいた方々は・・・
ウマウマの会の幹事様といえば、ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』 (レポ
1回目からの連続参加の
kisako様『ゆる~り、ゆるゆると~』 (レポ
のむのむ様『東京のむのむ』 (レポ

第2回目に参加しておりました
もち様『のれんに腕押し』(レポ
第3回目から連続参加の
prayforrain様『神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ』(レポ

そして、初めまして~♪の
たかはし様『HarleyFreak』(レポその1レポその2

そして私の計7名でございます~♪

看板

== オークラフードサービス ==
ぐるなび - 馬肉料理 馬春楼
大阪に同名店があるようですが、関係ないんですかね?(笑)

【過去レポ】
第1回ウマウマの会:馬肉専門 銀座仲巳屋
第2回ウマウマの会:馬肉料理 銀座こじま屋
第3回ウマウマの会:みの家@森下

【馬つながり】
銀座 炭馬(TANBA)

今回も写真が多いのでご注意を・・・。
のむのむさんがちょっと遅れるとのことで、まずはそろったメンバで乾杯~♪
【20:08】(今回は写真の撮影時間を表記しております。ご参考まで(笑))
乾杯~♪

今日は、コースにするか単品で頼むか皆さん悩みます。
コースにするとなると、『ひだりうまコース』あたりかということで。このコースはメインを選択する形になっています。溶岩焼かはりはり鍋かチーズフォンデュか。で、7名いるから2人前ずつとかにできるか聞いたところ、出来ないとのこと。そういうシステムなら従うしかないということで、単品で頼むことに(笑)

と、その悩んでいる間にのむのむさんが登場して皆さんで乾杯~♪
【20:14】
乾杯~♪


いくつか料理を注文して、待ちます~♪
その間に、今回ほとんどが初めましてのたかはしさんに自己紹介タイム(笑)

と、最初に登場したのは、なんとお椀でした。
【20:21】
お椀
お椀
たけのことわかめでした。まさか、これが付だし???
レシートを見ると、付だし@840円になってますけど・・・。ありえない)

馬肉といえば、馬刺し(笑) ということで、盛り合わせが登場~♪
【20:39】
刺身盛り合わせ
盛り合わせは、左側からコーネ(タテガミ)、真ん中下がふたえご(ばら肉)、その右側と画面右真ん中は同じもので赤身、一番右側がトロ(霜降り)です。本来レバ刺しは盛り合わせに入っていません。シチューが1人前しかないと伝えに来たときに、レバ刺しをすすめられて、注文しました。
盛り合わせは3人前で注文しましたが、これとほぼ同等のものがもう1皿来ましたが、どういう割合で振られているのかわからないため、この画像で何人前なのかよくわかりません(笑)

刺身用のタレは、こんな感じ。
タレ
左側が普通の醤油タイプ、右側がたまり醤油、別皿になっているのが、レバ刺し用のごま油+塩です。

刺身に突入するということで、芋焼酎を注文です~♪
芋焼酎のメニューはこんな感じ。
芋焼酎
高いね・・・(笑)
とりあえず、逢初(あいそめ)を注文してみました。
逢初(あいそめ)
マイルドすぎて、芋っぽくないような・・・(笑) 逆に刺身にはちょうどよかったかもしれません。

では、早速刺身を食べてみましょう~♪
レバ刺し
レバ刺しは、臭みも無くホントうまい~♪

こちらは赤身。もう馬の独特な香りとかほとんどしないので、何と言っていいのか・・・(笑)
牛刺しですって言われてもわからない・・・(笑)
赤身

ふたえごはあいかわらず食感を楽しめます。
ふたえご
この甘みも結構ハマッてきました(笑)

コーネは・・・、特に感想はないです(笑)
コーネ


個人的には、タレ(醤油)はたまり醤油の方が好きでしたね~。ちょっと普通のタイプのほうが塩分が効きすぎている気がします<気のせいかも 
一方のたまり醤油は、甘さがあり、馬肉の甘さをさらに引き出しているように感じました。

刺身盛り合わせも早々と食べ、次の料理を待ちますが・・・、コネェ~(笑) やっと登場です。次は、桜肉炙り焼きサラダです。
【21:12】
桜肉炙り焼きサラダ
こちらのドレッシングをかけていただきます。
ドレッシング

新しい料理が来たということで、焼酎もお替り(笑) 今度は心水(もとみ)を注文。
心水(もとみ)
さっきとは違って、こっちはガツンとくるタイプの焼酎でした。
炙った肉は、ジューシー!!! こちらも脂が甘くおいしいですね~。
以前、忘年会で食べたお店では、火を通すと独特の馬の臭みを感じましたが(この臭みがまた癖になるんですけどね(笑))、こちらのお店は、そういうのが全く感じられません。ナンでなんでしょうかね???

次に登場の料理は、桜肉と根菜炊き合せです。
【21:29】
桜肉と根菜炊き合せ
桜肉と根菜炊き合せ
非常にあっさりとした炊き合わせ。馬肉は、柔らかく煮込まれています。

次は、昔懐かしいサクサク桜コロッケです。
【21:51】
昔懐かしいサクサク桜コロッケ
昔懐かしいサクサク桜コロッケ
中にはひき肉というより、繊維的なお肉(ほぐした感じ?)が入っています。揚げたてで熱々でした。

次は、チーズフォンデュです~♪
【22:15】
チーズフォンデュ
チーズフォンデュ
フォンデュする具材は、フランスパン、ヒレ馬肉、にんじん、ジャガイモ、たけのこです。
チーズフォンデュ
このヒレ肉が柔らかいこと・・・。

次は、幻の桜シチューです。幻過ぎて、今日は1人前しか準備できないとのことです。
【22:26】
幻の桜シチュー
幻の桜シチュー
何でしょうか・・・。幻過ぎているためか、お肉などは柔らかくて確かにおいしいんですけど、印象は弱い気がします。なぜ・・・???

ここで、結構時間もかかっていますし、ハリハリ鍋は断念。
ということで、締めを注文です。締めでまた出てくるまでに1時間かかったらどうしようとか(笑)
思ったより早く登場。やればでき(略)
こちらが、桜肉の小丼ぶりです。
【22:53】
桜肉の小丼ぶり
桜肉の小丼ぶり
麦飯の上に桜ユッケが乗っています。

こちらは、桜塩ラーメンです。
【22:57】
桜塩ラーメン
締めとしてのメニューですので、これといった特徴はなしでした(笑)

最後にお茶で終了です。
【23:18】
玄米抹茶


レシートをUP~♪
レシート
金額についてご参考まで。

全体的に馬肉を堪能した~という印象が薄いです。サッパリしすぎというか、パンチがないというか・・・。それでいて、割高感はありますしね~(笑) ルームチャージ料で3,150円というのもなかなか(笑)

次回は、どんな馬に出会えるんでしょうかね?(笑)
関連記事

タグ:

【 2008/02/21 23:58 】

オフ会 | コメント(12) | トラックバック(4) |
<<実之和@六本木 | ホーム | 香港ダイニング 九龍 有楽町店>>
コメント
--- お疲れ様でした~ ---

時系列がハッキリしていてなかなかの詳細レポ!(笑)
でももっとトントンと出してくれないとガツンと感が出ませんね~。
まぁ出されたらお金がキツイんだけどね・・・。(^^;;
そっか~。突き出し840円か~・・・(笑)
ゆきむら * URL [編集] 【 2008/02/23 17:51 】
--- ---

Yokoさん、出張前にお疲れさまでしたー。
時間かかりましたね~。
なのにちゃあんと感想を書いてえらいですね。

これに懲りずにまたウマウマでご一緒しましょう!
Kisako * URL [編集] 【 2008/02/23 23:47 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪
今回もお呼びいただきありがとうございました!!!
今回はいろんな意味で、ネタになった店になりました(笑)
でも、トントン出てきたら、鍋を食べて満足でもっと早く帰れたんじゃないですかね?(笑)
そのあたりの加減も難しそうですけど(違)

また大レース前にはお呼びください~♪
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/24 08:26 】
--- ---

>Kisakoさん
コメントありがとうございます~♪

ホント時間が・・・(笑)
あの間をつなぐネタが必要ですよね~(笑)

今回はちょっとウマウマの会としては物足りなさがあったかもしれませんが、次回こそはと意欲がさらに・・・(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/24 08:29 】
--- ---

帰り道でネタを使命付けてすみませんでした(^^;
ちゃんとゲットされたよーで。

個室代は1人/3150なら暴れますが、そうではないでしょうからあんなもんでしょうね。
でもサービス料は、、、支払いの段で知ってたら拒否したかったかも(^^;

たかはし * URL [編集] 【 2008/02/24 08:47 】
--- ---

おつかれさまでした~。
時刻表示がめちゃめちゃツボ(爆)
でも、この点は重要ですよー。

で、たしかにウマウマな印象も薄かったですもんね。
次回はガツンと行きましょう!


のむのむ * URL [編集] 【 2008/02/24 08:50 】
--- 今回も ---

アフターネタも含めた素早いアップ、流石です!
つきだしの「だし」はお吸い物の「出し」とういうことなんでしょうか。
一品一品はおいしいんですが、「馬」という印象がちょっと弱かったように思います。
シチューだけでなくて他のメニューも馬が幻でした...
次回もよろしくお願いします!
prayforrain * URL [編集] 【 2008/02/24 11:57 】
--- ---

>たかはしさん
コメントありがとうございます~♪

指令については、ホテル宿泊の宿命ですから(違)

サービス料(奉仕料)は10%程度付くとは思いますけど、ちゃんとそのサービス提供されていたのかどうか・・・ですよね~。
ただ、乙女にやられている人たちがいるということは、そのサービス料は正当???(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/24 18:02 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

今回は時間軸がネタの1つでしたから・・・(汗)
ホント連続して出てこないから、生のウマ、炙ったウマ、煮込んだウマなどの違いが感じられず・・・。
多少の余韻はいいかもしれませんが、それが長すぎるというのもどうかと・・・。

ガッツリ系のウマっていのも楽しみですね~。
やっぱり、お取り寄せですかね?(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/24 18:05 】
--- ---

>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪

当日は、某応募券ありがとうございました。
早速応募します~♪

お吸い物が最初に出てくること自体がビックリでしたけど(しかもウマ関係ないですし)、それ以上に、これで付だし料金が840円というのが・・・。
あの根菜炊き合わせが680円、コロッケ(2個入り)で840円のなか、あのお吸い物が・・・。

また馬肉専門店を探してみようっと(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/24 18:10 】
--- ---

 通りすがりの者です。こんにちは!大阪の馬春楼さんの暖簾分けですが、余りの酷さに本店が怒っているという話を聞いたことがあります。参考までに、、。
はっしー * URL [編集] 【 2008/02/25 20:52 】
--- ---

>はっしーさん
コメントありがとうございます~♪

なるほど・・・。
やはり西麻布という場所で殿様商売の可能性があるんですね・・・。
あれだけ料理が遅れていたのは、何かしらの理由があるんでしょうけど、誰がいたのか知りませんが、他のテーブルを優先とかあったのかもしれませんね~。<あくまでも私の妄想です

大阪出張の際、人数が集まれば、大阪の馬春楼にも行ってみたいものです。場所が北新地なので、ちょっと金額が怖いですが・・・(汗)
Yoko * URL [編集] 【 2008/02/25 21:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1120-3158ea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
馬肉料理 馬春楼@広尾
(2/21ネタ) 第4回、ウマウマな会! ぱふぱふ  ゆきむらです。 今日は待ちに待ったウマウマな会の日です! ウマウマな会とは美... ゆきむらな食生活とか【 2008/02/23 17:53 】
馬春楼でウマウマな会!!
大井町のカラスミブロガー、ゆきむらさんからのお誘いで、 今回も\"あくまで人生一発逆転狙い\"ウマウマな会にお呼ばれしてきました。 会場は... 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ【 2008/02/24 11:31 】
第4回ウマウマな会は馬春楼でチーズフォンデュ
第4回、ウマウマな会! ぱふぱふ  昨年から始まったウマウマな会。 今回は桜はりはり鍋・・・ウマハリーの会ですよ! って、幹事さ... ゆる~り、ゆるゆると~【 2008/02/24 22:59 】
馬春楼 (西麻布)  
馬のはりはり鍋を食べに行きましょう!とゆきむらさんからのお誘いを受けて、集まった 東京のむのむ【 2008/02/25 00:32 】
| ホーム |