FC2ブログ
仕事馬@水道橋
は~い♪ 毎度おなじみのウマウマの会にまたまたまたご招待されました~♪
今回で第5回目Death!!!
5回目の会場はこちら!!! 水道橋にある仕事馬さんです。
概観

なぜ、前回の4回目からこんなに早く開催されたかというと・・・。
これ以上いうと消されます<誰に?

そんなことは置いといて、今回ご一緒させていただいた方々は・・・

ウマウマの会の幹事様といえば、
◆ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』 (レポ

1回目からの連続参加の
◆kisako様『ゆる~り、ゆるゆると~』 (レポ
◆のむのむ様『東京のむのむ』 (レポ

第3回目から連続参加の
◆prayforrain様『神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ』(レポ

そして、初めまして~♪の
◆あな様『あなさんの美しき日々』(レポ
◆F君様

そして私の計7名でございます~♪
ウマウマの会の輪が広がってますね。
(そのうち、どこかのお店を貸切にするくらい大きくなったりして(笑))

ぐるなび - 大人の隠れ家 窯焼き料理・肉料理・旨酒 shigotouma 仕事馬
仕事馬(シゴトウマ)-水道橋-ダイニングバー、馬肉料理、[食べログ.com]

【ウマウマの会:過去レポ】
第1回ウマウマの会:馬肉専門 銀座仲巳屋
第2回ウマウマの会:馬肉料理 銀座こじま屋
第3回ウマウマの会:みの家@森下
第4回ウマウマの会:馬春楼@西麻布(諸事情で永久欠番)

【馬つながり】
銀座 炭馬(TANBA)
 
いつものように私は飲み会の場合はホテルに宿泊ですので、ホテルに荷物を置き、その後会場へ。
会場には比較的早く到着してしまい、外でぼ~と待っていると、あなさんが入店していきました。が、お初だったので、どうしようか(何を?)としていると、ゆきむらさんが路地の入り口辺りでキョロキョロ(笑) 看板があったらしく、それでどこだ?となっていたそうですよ。
19時30分前に入店し、他の方々も続々合流です。
席に着くと、こんな予約席の表示が。
予約席
○○様の本当の表記は隠しということで(笑)
今度こういう表記はウマウマの会とかに???(笑)<冗談です

今回も念のため時間表記をしておきます(笑)

とりあえず、のむのむさんとKisakoさんが来ていませんが、先に乾杯を~。
【19:30】
乾杯
ビールのジョッキは、こちらのお店のロゴ入りです。

前回の教訓が活かされるか! ここで怒涛の注文攻撃です。結構一度に注文しましたね~(笑)
で、まず登場は『キャベツとアンチョビのサラダ』。
【19:37】
キャベツとアンチョビのサラダ
アンチョビの塩分とキャベツの甘さがなかなかグ~♪ でも、まだ馬は関係ないです(笑)

のむのむさんが合流して、改めて乾杯~♪
【19:41】
乾杯

既に無くなっているのは仕様です(笑)

こちらは『馬アキレス腱と牛スジのあっさり煮込み』です。
【19:45】
馬アキレス腱と牛スジのあっさり煮込み
画像では、見た目が大根と区別がつきにくいですが、トロトロのゼラチン質のものがアキレス腱だそうです。癖もなく、さっぱり和風テイストでおいしいです。

確か、このあたりでKisakoさんが無事合流。が、料理の怒涛のラッシュが続き、ビールが来ません(違)

【19:47】
こちらは『馬刺4品盛り合わせ・Lサイズ』です。
馬刺4品盛り合わせ
左上側から時計回りに、桜肉(いわゆる赤身?)、たてがみ、馬ハツ、馬レバーです。どれもホント癖がなく、ジューシー。そのままですと、お肉の自然な甘みを感じ、醤油をちょっとつけると、さらに甘みを増幅することができます。やっぱり、ウマ!!!

【19:49】
こちらは、『れんこんの馬肉挟み揚げ パルミジャーノ風味』です。
れんこんの馬肉挟み揚げ パルミジャーノ風味
なんかオシャレなメニューが来ました。
馬肉のミンチをレンコンで挟み、衣をつけて揚げてあります。その上にチーズをかけているようです。
レンコンの歯ごたえと馬肉の風味がまたマッチしています~♪

【19:49】
Kisakoさんのビールが来ましたので、ここで改めて全員で乾杯~♪
乾杯
もうほとんど入っていな(略

続いては、燻製もののおまかせ3品盛り合わせです。
【19:54】
おまかせ3品盛り合わせ
左側から、馬タンのスモーク、馬パストラミ、馬のさい干しです。パストラミとは、お肉を塩漬けにし、燻製した後、粗挽き胡椒などの香辛料をまぶしたものだそうです。今回はそのお肉が馬肉になっているということです。さい干しは、『「裂いて食べる干し肉」からこの名が、ハムの様な食感』とぐるなびのメニューにあります。馬タンは、歯ごたえがありおいしい。個人的にはこの馬タンが結構好きですね~。

ここで、ぐるなびのクーポンを使ったものが登場。6名以上でワインボトル1本です。ということで、ワインで乾杯~♪
【19:58】
乾杯
甘めのワインで、さきほどの燻製とかとまた合うんですよね、これが~♪

さて、しばらくワインを楽しみながら話がいろいろと盛り上がります。
そんな中次の料理が登場です。あなさんが真っ先に注文した『馬肉のハンバーグ たてがみ入り』です。
【20:16】
馬肉のハンバーグ
やべぇ~、これはウマすぎ!!!!
馬肉の若干のニオイを感じながらも、そのニオイが変なものじゃないから、癖になりますよね~。このハンバーグだけでも食べる価値があるかと思いますよ!

ここで、また馬肉とは関係なく、春を感じる(?)『グリーンアスパラの窯焼き』です。
【20:34】
グリーンアスパラの窯焼き
非常にやわらかくて、香りもよいです。窯焼きっていうのがいいのかもしれませんね~。多分、先ほどのハンバーグも窯焼きっぽいですし。

ここで、『仕事馬風桜鍋』を注文です。とりあえず、3人前って言ったはずなのに・・・。
【20:38】
仕事馬風桜鍋
まずは鍋が登場です。野菜も多く入っており、期待ができますぞ!
馬肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
馬肉
これで2人前のお肉だそうですよ。刺身でもいただけるお肉ということで、スープにしゃぶしゃぶとちょっと色が変わる程度でOKだそうですよ。(後ほどこれをもう1枚追加しています。)
そして、その後は地鶏の生卵につけていただきます。
生卵

では、しゃぶしゃぶ行きます~♪
しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ・・・。
色が変わったら生卵に投入~♪
投入
生卵に長く曝すと、馬肉が冷めてしまうので、さっとくぐらせて口の中へ・・・。
ウマ~♪ なんということでしょう、このやわらかさ!!! お肉がウマ過ぎです。

一通りいただき、最後の締めを悩みます。肉うどんにするか、鍋用の締めうどんにするか(違)
結局、せっかく鍋の汁があるので、鍋用の締めうどんをいただきます。こちらは2人前で注文。
皿に盛ってきていましたが、なんとなく2人前以上あるような・・・。そのまま店員さん(後に店長と知りました)がバシッと鍋に投入。
【21:16】
締めうどん
2人前で注文したのですが、大盛りにしてくれたようです。
これがプリンさん効果なのかぁぁぁぁぁ!!!!(通称プリンさん盛り)
細麺のうどんですが、歯ごたえもちゃんとありますし、なかなかおいしいです。残った玉子に汁を多めに入れ、いただくとホント満足です。

こちらは、『窯焼きおにぎり おダシを添えて』だそうです。
【21:19】
窯焼きおにぎり おダシを添えて
既に味がついているご飯(焼飯タイプ?)をおにぎりにし、それを窯焼きしたようです。
出汁を投入です!
窯焼きおにぎり おダシを添えて

こちらは、そもそものおにぎり部分も味がついていますし、出汁も結構醤油ものでしたので、全体的に味が濃い目で、締めとしてはちょっときついのではないかと思います。残念。
ご飯に既に味がついているのであれば、出汁はホントに昆布だしとかだけでよかったのではないでしょうかね~。

デザートはもちろん別腹?
ということで、『マンゴーたっぷりのプリン』をいただきます。
【21:30】
マンゴーたっぷりのプリン
いわゆるマンゴープリンです。マンゴーの果肉が入ったプリンで、酸味も甘みも程々あり、良いと思います。

今回は、馬肉料理がスピーディーに出てきたり、ゆきむらさんやプリンさんのすべらない話(プリンさんは特に“落ち”のある話)があったりと非常に楽しめる会でした~♪
ちなみに、上記のような構成で、1人5,000円弱とかなりリーズナブルだと思います。
(そうそう、今回はお酒を撮影していませんでしたが、ビール・ワイン以外に日本酒『南部美人』をいただきましたよ~)

そして、ゆきむらさんからは、なんと・・・。
自由軒セット
自由軒のカレーをいただいちゃいました。しかも、他の方はどちらか1つだったのに、私は難波自由軒と船場自由軒のセットで・・・。
時期を見てレポします・・・(大汗)

さて、次はどんなウマ~♪な会になるのでしょうかね~♪
関連記事

タグ:

【 2008/03/13 23:59 】

オフ会 | コメント(11) | トラックバック(4) |
<<海南鶏飯@水道橋 | ホーム | オムライス(店名不明)>>
コメント
--- おつかれさまでした~。 ---

あと、お土産ありがとうございました。
それにしても、Yokoさん、やっぱり仕事早いわ~。
私は週末にでも...(汗

いや~、今回はストレスフリーでしたね。
やっぱり、ちゃんと料理が出てくるってすばらしい♪
すべらない話もあったし、おいしかったし、安かったし、
いいこと尽くめでした。
次回もこんな調子で行きたいですね。
のむのむ * URL [編集] 【 2008/03/14 14:20 】
--- ややっ! ---

入店時に目撃されていたとは・・・!
てか、なんでワタシだってわかったの?(笑)

何はともあれとっても楽しい時間をありがとうございました!
初めてお会いしたというのに、まっさきにハンバーグを注文してしまうという失態ぶり。(笑)
まぁ、いつもこんな感じなんですけど、
これからも宜しくお願い致します。

それからお土産もありがとうございます!
アレ大好きなんですよねぇ。
我が家で大活躍間違いなしです☆
あな * URL [編集] 【 2008/03/14 17:02 】
--- ---

今度はさくさく出たのですね(笑
私も行きたかったんですが、この日は23時まで仕事してました(((((^^;
今度こそは。
たかはし * URL [編集] 【 2008/03/14 20:39 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

今回は確かに料理の提供が比較的スムーズでしたね~。あの店長さんのおかげでしょうか。というか、そもそもあれくらいが、普通なのでは・・・(笑)

あの感じからすると、ワインに合わせているのかもしれませんが、個人的には日本酒の品揃えがもう少し欲しいところでしたけどね~(笑)


>あなさん
コメントありがとうございます~♪
今回はお初でしたが、いろいろとありがとうございました。

入店時、私は店の前にいたんですよ。で、『○○で予約している・・・』って聞こえたので(笑)

ハンバーグはマジでおいしかったですよね。
あれは全然失態ではないですよ。欲しいものは最初に注文しておかないと、売り切れとかあるかもしれませんしね~(笑)

今後ともどこかでお会いする機会もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


>たかはしさん
コメントありがとうございます~♪
お仕事おつかれさまです。私は、やることがいっぱいある中、抜けてきました(汗)

今回は怒涛の料理ラッシュで、逆にテーブルが狭くなってしまうという問題が・・・。この前くらいの広さで、置けないよ~という悩みを持ちたいですね(笑)

ぜひ次回は!!!
Yoko * URL [編集] 【 2008/03/15 00:30 】
--- ---

はい、「落ち」担当ということで。
「すべらない」というよりは「すべった」話でしたが。
それにしてもこの時間表示が物語る以上に
サクサク料理が出てきましたね。
トータル2時間半ぐらい?すごく健全な飲み会でした。
おみやげもありがとうございました。
いずれアチラで必ず。
prayforrain * URL [編集] 【 2008/03/15 15:23 】
--- ---

>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪

今回はホント料理が早くて・・・。ワインの段階でまだ30分しか経っていないのに、料理の数が豊富でしたからね~(笑)

しかし、すべって落ちる話・・・。
今後のハードルが上がります(違)

ネタの方は、ネタということで(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/03/15 20:30 】
--- ---

Yokoさん。はじめましてでしたが、全く緊張することなく楽しく食事ができました。Yokoさんの人柄と旨い料理がすぐに出てきたおかげですね。
また、お土産ありがとうございます。どんな味なのか今からワクワクです。
また、ご一緒させてください。
F君 * URL [編集] 【 2008/03/15 23:06 】
--- ---

>F君さん
コメントありがとうございます~♪

こちらこそ、はじめましてで、楽しい話ができました~♪ ありがとうございました。
やっぱり、ウマのウマさですよね~(笑)

お土産、特にスパの方はB級グルメかと思いますが、お口に合えば・・・。

また機会がありましたら、ご一緒できればと思います!!!
Yoko * URL [編集] 【 2008/03/16 10:06 】
--- お疲れ様~。 ---

第4回が消されてる・・・(滝汗)

今回は料理がサクサク出てきて良かったですね。
まぁ前回が前回だったので今回はサクサク出て来さえすればよかったのですが・・・(^^;;
次回どうするかが悩ましいところです。。。


ゆきむら * URL [編集] 【 2008/03/16 18:45 】
--- 永久欠番(笑) ---

第4回がそこまでの扱いをうけるとはウケました。
ウマの会が続く限り、その扱いを続けてください(笑

今回は、よかったですね~。
早くてウマいと快適ですね!
いつも、もう1ネタの余力を残しているYokoさんは、
さすがです!
Kisako * URL [編集] 【 2008/03/16 19:23 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

今回もお声をかけていただきありがとうございました~♪
第4回は今後も・・・(笑)
確かに、今回はスピード感があり、料理と料理の間もちょうどいい感じですべらない話でつながり、間がほとんどなかったですからね~。約2時間ちょっとの時間があっという間でした!!!

次回は、がっつり系で!!!(笑)


>Kisakoさん
コメントありがとうございます~♪

第4回は今後もこの扱いです。
この扱いのお店に出会わないようにするためにも・・・(笑)

ホントはもう1ネタを・・・と思ったのですが、酔っていたのもあり、歩く距離に問題があったようです(笑) 飯田橋交差点の歩道橋があんなに高いものだとは・・・(違)
Yoko * URL [編集] 【 2008/03/16 21:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1161-12858255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
仕事馬 (水道橋)
ウマウマな会、第6回です。今回は、水道橋にある仕事馬。馬をはじめとする肉料理と窯 東京のむのむ【 2008/03/16 18:00 】
仕事馬で第5回ウマウマな会!
第5回ウマウマな会にまたまたお呼ばれしてきました! 今回の「ウマー」なお店はコチラ。 ランチでも気になっていたお店でしたが、なかな... 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ【 2008/03/16 18:14 】
第5回ウマウマな会はテンポよく、仕事馬
第5回、ウマウマな会! ぱふぱふ  前回の第4回のウマウマの会から1ヶ月もおかずにもう開催されました。 はやっ! 嫌な想い出を消し去... ゆる~り、ゆるゆると~【 2008/03/17 08:14 】
仕事馬@水道橋(馬肉料理)
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 秘かに羨ましいなぁ~と思っていたウマウマな会☆ ある日ひょんなことからゆっきぃにお誘いいただき、 今回ご一緒させていただきましたぁ! なんとウマウマな会はすでに第5回とのこと。 ワタシも参加させていただ... あなさんの美しき日々【 2008/03/17 10:14 】
| ホーム |