FC2ブログ
酒寮むつみ屋@浅草橋
土曜の帰りに、浅草橋で1人ウマウマの会~と思ったのですが、会社の人に声をかけたら馬を食べたいということで、一緒に行きました!!!
特に詳しい情報がなかったので、土曜日に開いているか不安でしたが、無事開いていました(笑)

行ったお店はこちらです。概観はこんな感じ。
概観


場所はこのあたりです。

【馬関連過去レポ】
【ウマウマの会:過去レポ】
第1回ウマウマの会:馬肉専門 銀座仲巳屋
第2回ウマウマの会:馬肉料理 銀座こじま屋
第3回ウマウマの会:みの家@森下
第4回ウマウマの会:馬春楼@西麻布(諸事情で永久欠番)
第5回ウマウマの会:仕事馬@水道橋

【馬つながり】
銀座 炭馬(TANBA)
 
店内に入ると、17時30分頃でしたが、既に常連さんらが飲んでいました。
しかし、まだまだ席は十分空いています。4人掛けテーブルを3つくっつけたのが2列、そしてカウンター席が6席程度だったと思います。

席に着き、まずは乾杯~♪
乾杯
私は生グレープフルーツジュース。ホントに絞りたてだったようで、なんかお店の方にお手数をかけてしまったようで・・・(笑) その後は酎ハイに変更しました(笑)

お通しはキンピラ。
お通し


なかなか料理が出てこないんですよね。基本的に親父さんと女将さんの2人でやっています。2人で料理をつくりますが、料理ができると親父さんが料理を運んでくるというかなり忙しい感じです。しかも、あることに気が付いたんですよね・・・。親父さん、厨房からフロアーに来るときと厨房に戻るとき、わざわざお店の外に出るんです。厨房とのつながりが、外のドアってすごい・・・。
そのため、温かいものでなければ、ある程度料理がたまったらって感じになるのかもしれませんね~(笑)

トマトで間を繋ぎます。
トマト

こちらは煮込み。
煮込み
この煮込みもうまいなぁ~。ボリュームも結構ありますね。
しかし、最近思うんですけど、モツ煮込みなら何でもいいのかって・・・(笑)

さて、メインイベント登場ですよ。まずは野菜類。
野菜
シンプルに白菜、えのき、白滝、麩、長ネギです。
鍋がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さくらなべ
この写真は2人前です。実際1人前から注文できるようですよ。桜鍋で1人鍋ができるとは・・・。桜鍋が食べたくなったら、こちらにまた来ようっと(笑) ちなみに、1人前1,700円です。画像で白い部分は脂身ですね~。
特に食べ方とか言ってこなかったので、今までのいろいろな経験から適当にやります。
馬肉は色が変わるくらいでどんどんいただいちゃいました。ウマ~♪ 結構厚切りですし、馬肉の甘さがちゃんと伝わります。

野菜類を追加して桜鍋完成(笑)
桜鍋
まだ煮立っていないけど(笑)
お麩とかネギとか汁を吸う事でホントおいしい。いや~、なかなか満足です。

最後にさくら刺しです。
さくらさし
これまたウマ~♪
過去ウマウマの会でいろいろなお店に行きましたが、一番厚切りのような気がします。その分、甘さなどすごく馬肉を堪能できると思います。これで730円くらいだったかと・・・。

いや~、これは満足。

途中、相撲を見たいからと常連さんが言うと、お店の人が自分でテレビをつけてとか、みんなで相撲をみたりとか、なかなか雰囲気がよく、楽しかったですね~♪
平日はさすがにいっぱいなんだろうな~と思いました。

【追記】
テレビをつけるというときにお店の人と常連さんの会話が面白かったのを思い出したので書いておきます。
テレビをつけて~と頼んだ常連さんに、料理を運んで持ってきたお店の親父さんが、テレビは右下のスイッチでつけて~と。で、持ってきた料理を伝票にチェックいれていたら・・・。『伝票にチェックをつけるのが忙しくてテレビをつけられない』とか。こんなやり取りが普通に起こるんですよね~。
やっぱり、こういう居酒屋さんってチェーン店とは違って、ホント楽しい(笑)
(チェーン店はチェーン店の別のよさがありますけどね(笑)<フォロー)
関連記事

タグ:

【 2008/03/22 23:20 】

呑み食べ:呑み食べ・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<西口やきとん@浅草橋 | ホーム | 青柳@新橋駅前ビル>>
コメント
--- ---

はじめまして!
「むつみ屋」「馬刺し」を検索してこちらの
記事に参りました。

前からずっと気になってたお店なのですが、
どの料理も激美味しそうですねー!
桜鍋も馬刺しもとってもきれいで、小悪魔的な魅力です。
熊本出身の僕にとって、まさに聖地のような
お店です・・・さっそく今度行ってきます!!
灯台長 * URL [編集] 【 2008/06/08 00:55 】
--- ---

>灯台長さん
コメントありがとうございます~♪

熊本出身とは・・・。本場の方だとこちらの馬肉料理ってどうなんでしょうか?
ちょっとしためぐり合いで、ブロガーの方と一緒にウマウマの会で食べ歩いていますが、こういう居酒屋でおいしい馬肉に出会えるのは、個人的にはうれしい限りです。だって、値段が安くておいしいんですからね~(笑)
1人鍋もできるようですし(笑)

また、お店とお店の方の雰囲気も下町な感じがまたいいですね。
あぁ~。画像を見てコメントを書いていたらまた行きたくなってきました(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2008/06/08 10:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1183-50cb662a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |