FC2ブログ
ごはん処 あだち@秋葉原
今日は秋葉原にメモリやらを買出し。ついでだからランチを秋葉原で~と。同行者が事前調査(ネット検索)してこちらのお店をチェック。

こちらのお店は【九州じゃんがら】の隣になります。地図を見ても思い出せない・・・。結構前を通っているはずなのに・・・(笑)

行ってみるとちゃんとありました~♪
店頭のメニュー表記はこんな感じ。
メニュー
『アキバでボリュームNo1』とか『おかわり無料』とか魅力的な文句が並んでいます。でも、気をつけてください。事前の気合入れが必要なお店ですから・・・(違)

店内に入ると、向かって右側にテーブル席(4人掛け)が3つ、左側に厨房とカウンター席があります。食事(定食類)はランチのみで、夜は居酒屋のようです。

さて、こちらのお店のレポは、大将との会話が重要です(笑)
さて、店内に入ると、13時20分頃だったこともあり、お客さんは誰もいませんでした。大将が話しかけてきます。
大将(以下[大]):『真ん中のテーブル席に座って~』

ここで、メニューについての説明が入ります。
大:『初めて?』
我々(以下[我]):『はい』
大:『ネットとか見て来たの?』
我:『はい』
大:『じゃぁ、大体わかっているね。うちはサービスランチはご飯がこの桶で出しているの。普通盛りでも通常のお茶碗の2倍以上あって、大盛りにするとさらに山盛りになって、2合以上になるけど、どうする?』
大:『(昔の雑誌の一部のページを持ってきて)こんな感じになるけど』
我:『あだちランチを普通盛りでお願いします(キッパリ)』
大:『まぁ、いっぱい食べて欲しいけど、残したら困るし、もしもっと食べたかったらお替りして』

というやり取りをして、大将は厨房へ。
徹子の部屋を見ながら(ゲストはマルシアさん)しばし待ち。

すると、後から若い人が入ってきて、あだちランチの大盛りを注文。ネット等を見てきていないけどという話しで、ホントに大丈夫?と何度も大将は念押し(笑)

しばらくして、我々の注文したものが登場~♪
こんな感じ。
あだちランチ定食
入り口の看板にはいろいろなおかずが記載されていましたが、なんと桶の中に全部それが入っています。
もう私も若くないですから、ご飯は普通盛りでも十分な量。
あだちランチ定食
深さが伝わりづらいですけど、かなりの量だと思います。

一方のおかずはこんな感じです。
あだちランチ定食
上から、厚焼き玉子、ナスの天ぷら、エリンギの天ぷらと食べて行きます。ついでに横から野菜の煮物(大根・こんにゃく・ちくわぶ)をかじりつきます。
すると、さらに下側のおかずが見えてきます。
あだちランチ定食
かなり大き目の鶏の唐揚げ3個、キンピラ、冷奴、コロッケです。

量的にはかなり満足。量に追われて、若干味は・・・なところがありますけど、気軽に食べられるのはいいかもしれませんね~。ランチタイムはさすがに混雑しているそうです。

なぜ大盛りサービスがあるのかというと、元々この秋葉原にあった市場の周辺の食堂としてやっていたのですが、市場が移転して、いつのまにか電気街の中の食堂になってしまったというのが現状だそうです。市場の人は朝から働いて、昼に大量に食べる人がいたので、こういうメニューになったそうですよ。歴史がありますね~。

元々このお店を知ったブログは秋葉食堂様です。
あだち|秋葉食堂
↑今日話をしたので、レポからこの大将の言い方がすごく伝わります(笑)

一方、後から来た人は、結局特盛りになっていました。このご飯の量はやばくないですか?という感じでした(笑) ネットで検索したところ、特盛りの画像がありましたので、リンクをしておきます。
情報は『マエダンゴの部屋』様の中の『テラめし倶楽部』というコンテンツの中にありました。
一期一食・テラめし倶楽部(バトル251・ごはん処あだち)
↑大盛りを食べています。
一期一食・テラめし倶楽部(バトル260・ごはん処あだち)
↑特盛りを食べています。今日隣で食べていた人はこの器でした・・・。ホントすげぇ・・・。
関連記事

タグ:

【 2008/10/28 23:17 】

ランチ:他地域 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<漫福馨香 | ホーム | やきとん みつぼ 高田馬場駅前店@高田馬場>>
コメント
--- ---

今日知らずに入っていきなり喧嘩を売られたかの如く「大丈夫!?」と言われ、むっとして「大丈夫です」と言ったら、多分特特盛が出てきました。

一期一食・テラめし倶楽部(バトル260・ごはん処あだち)の特盛の2倍が出てきました。

口げんかしながら食べきりました・・・
tomorude * URL [編集] 【 2009/01/22 21:44 】
--- ---

>tomorudeさん
コメントありがとうございます~♪

あらら・・・。
私は事前に情報を得てから行ったので、ある程度心積もりはしていきましたが、こちらのお店は情報を知らないで入ると、ちょっとお店の親父さんに圧倒されてしまいますよね・・・。

しかし、特特盛を食べきったのですか!!!
それはすごい!!!

私はもうこの普通盛り(?)で十分です(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2009/01/22 22:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1540-b2f444a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |