fc2ブログ
故宮水餃
閉店しました

会社の上司から新橋~赤坂あたりの中華の店を探してと言われて、いろいろ検索。その途中で、冗談で新橋なら中華の立ち飲みがあるんじゃないの?と思い検索してみたら、あった(笑)
それが今日のお店。

帰りの電車の時間調整するために、帰りに寄ってみました。
こちらは、水餃子をメインとし、台湾系の料理の模様。
店内は完全に立ち飲み。
なぜか外にオープンテラス風にテーブルと椅子が。
とりあえず椅子のある方に。
でも、テーブルが斜め・・・(笑)

まずは飲み物。
せっかくなので、青島ビール。
青島ビール


で、早速キムチみたいなキュウリ(料理名を忘れました)と水餃子と焼餃子を注文。
さすがにキムチみたいなキュウリはすぐ出てきました。ニンニクが効いていて、ビールが進む(笑)

しばらくして待望の水餃子が登場。こんな感じ。
水餃子

(上の写真は既に3つ食べちゃいました。一応、1人前6個です)
テーブルには、店の特製タレの他、自作するためのラー油やら酢やら醤油がありました。早速特製タレで・・・。と思ったら、黒酢があるじゃないですか~♪
個人的に水餃子は、黒酢を多めで一緒に飲む!(笑)

続いて焼餃子。羽根付きって、これは羽根?(笑)
羽根付焼餃子

こちらは特製タレで。でも、最後はやはり黒酢を追加(笑)

最後の締めとして、台南カレーを注文。こんな感じ。
台南カレー

結構小さめのどんぶり。半カレー丼という感じ。
辛味は豆板醤だそうで。そのためか中華とタイ風カレーを足した感じ?

一緒に行った人は、故宮麺を注文。(写真は撮っていません(笑))
麺は極細麺。そうめんみたいな感じ。
豚頭と鶏ガラの出汁だそうで。その割にかなりさっぱり味。
お酒を飲んだ後の締めにはいいかと思います。

平日の営業時間が17時~4時というのがさすが新橋(銀座のはずれ?)。
今日は19時前に行ったら、お客は1人だけでした。
さすがに19時過ぎたくらいから人が多くなってきました。
しかし、そのときのお客、全て女性。立ち飲みなのにすごい・・・(笑)
(その後、男性も来ましたが(笑))

そうそう、こちらのお店のもう1つの売りは・・・。
トイレ・グランプリにて準グランプリ!!!
ぜひ、お店に行った際はトイレにも入ってみてください(笑)

故宮水餃 ★本場の水餃子★(公式サイト)
トイレグランプリ結果 ニュースリリース
関連記事

タグ:

【 2005/10/26 23:33 】

ランチ以外:その他 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<西安餃子 小桃の里 | ホーム | 案山子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/157-e8a1afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
故宮水餃の水餃子
新橋の立ち食い餃子、故宮水餃(こきゅうすいぎょう)へ。まずは水餃子を注文。モチモチした皮の餃子でスープはどちらかというと薄めかな。。それ以外に腸詰等おつまみ系をつまみ、最後は故宮麺でシメ。お値段もそんなに高くなくお手軽に立ち寄れるお店かも。故宮水餃(こき 普通のコト。スキなコト。【 2005/12/24 00:59 】
| ホーム |