FC2ブログ
山城屋酒場@住吉
先ほど行った山城屋酒場を後にして、先日行った鳥宣に行ったところ、いっぱい・・・。こういうお店はタイミングが難しいです。

ということで、実は先に行っていっぱいと断られた住吉駅すぐのこちらのお店へ。
先ほどのお店と同じ店名です。親戚関係なのか、姉妹店のようです。
外観はこんな感じ。
外観

今度は無事カウンターに入れました~。

山城屋酒場 やましろや さかば - 居酒屋(住吉)[食べログ]
さて、まずは乾杯ですが、今回も酎ハイからスタートです。
酎ハイ
酎ハイは琥珀色したもので、炭酸が別瓶です。

乾杯~♪
乾杯

最初に登場は、先ほどのお店には無かった煮込みです。
にこみ
トロトロのもつです。ちょっと甘めの味噌味ですが、これはこれでいいと思います。

こちらはさんま刺しです。
さんま刺し
肉厚で脂もいい感じです。日本酒に移行したいところですが、明日朝が早いので、焼酎系で続けます(笑)

カキ酢を注文したら、1人前分残っていないとのこと・・・。残念・・・。
と思ったら、お店の方がその残り分を出してくれました~。
カキ酢
ありがたい・・・(涙)

早速いただきます~♪
カキ酢
ゆずが効いた非常にさっぱりしたポン酢ダレでいただきます。やっぱり、うまい~♪

さて、こちらの名物の1つである豚肉唐揚げの登場です。
豚肉唐揚げ
出てきた瞬間非常にいい香り~♪ 同行者がカレー味?という話をしていたら、お店の女将さんが『よくわかりましたね~』とのこと。ほほぅ、カレー風味でしたか~。完全なカレー味というのではなく、香りがほのかに感じる程度ですけど、こういう風味・スパイス(?)がまた食欲がわいてきますよね~(違)

もちろん、鶏肉の唐揚げもあります。
鶏肉唐揚げ
こちらも同じ味付けだと思います。やわらかくておいしいです。

ここで、梅ハイに移行です。
梅ハイを注文すると、女将さんから『梅はつぶします?そのまま?』と聞かれます。自分でつぶさなければダメだ~っていう人以外はつぶしてもらいましょう~。丁寧につぶしてくれます。
梅ハイ
ちなみに、種は取り出さずそのまま入っていますのでご注意を。

いわしのみりん干しを注文したら、今日はもう終わりとのこと。代わり(?)に、はんぺん焼きを注文です。
はんぺん焼き
先ほどのお店のはんぺん焼きもなかなかでしたが、こちらはさらにボリューム満点。大きさもですけど・・・。
はんぺん焼き
厚みもすごい!!!!

あぁ~、また飲み過ぎですよね~。ここでトマトハイに移行するのはやめて打ち止めとしました。

結局3人で、飲み物が酎ハイ1、梅ハイ3、ウーロン茶1で、上記の料理メニューで3,900円程度。1人当たり1,300円と安すぎ(笑)

駅からも近いですし、人気店ですので、大人数だと入りづらいと思います。席は、L字カウンターの他に、奥にテーブル席があります。最初行った際は予約席で確保されていたので、入れませんでした。人がいないからといって入れるとは限りませんので、ご注意を。
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 酎ハイ, 梅サワー・梅ハイ, 梅サワー・梅ハイ(梅干), 煮込み, カキ, カキ酢,

【 2008/11/14 23:42 】

呑み食べ:呑み食べ・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<インド料理友人@住吉 | ホーム | 山城屋酒場@南砂>>
コメント
--- すばらしい ---

すばらしく綺麗な写真ですね
見ているだけで行きたくなります。

南砂の山城屋酒場にも、貴方の写真を見て
行きましたが、今回は、この住吉の山城屋酒場に、昨日行ってきました。
参考にさせて頂きまして、ありがとうございました。
でん爺 * URL [編集] 【 2009/06/11 09:50 】
--- ---

>でん爺さん
コメントありがとうございます~♪

いやいや、写真は、料理のすばらしさが出ているだけです。
やはりおいしいお店の雰囲気が出ているのだと思います。

山城屋さんは、どちらも雰囲気が良く、私もまた行きたいなぁ~と思っているお店です。
特にこちらの住吉のお店は、梅サワーの梅干のつぶし方がすばらしいのもポイントが高いです。
もちろん、料理のおいしさも高得点なので、オススメのお店ですね~♪

ちょうどこの日は、住吉と南砂の両山城屋さんに行ったわけですけど、住吉界隈はまだまだ面白そうなお店も多々あるようで・・・。
今後、検索で探しながら、探索したみたいと思います。もし、面白い情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね~♪
Yoko * URL [編集] 【 2009/06/11 21:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1573-ba4b3119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |