FC2ブログ
韓国家庭料理 ソナム 大門@港区芝
本日は『年忘れ韓国鍋の会』と題しまして、こちらのお店で忘年会となりました~♪

お店はこちら。
外観

さて、今回ご一緒させていただいた方々は・・・

◆ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』(レポ
◆ジジの飼い主様『築地ランチ日記
◆つきじろう様『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』(レポ
◆F君様
◆prayforrain様『旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地』(レポ
◆romy様『Tokyo Diary
◆のむのむ様『東京のむのむ』 (レポ

そして私の計8名です。

韓国家庭料理 ソナム 大門
ぐるなび - ソナム 大門
箸はやっぱり、木じゃないんですね~。
箸

さて毎度のことながら、乾杯~♪
乾杯
お通しは、1人ずつではなく、ちょっとしたおつまみとして、登場。
お通し

そして、ぐるなびのクーポンでいただいたのは、こちら。
マッコリ(Sサイズ)
マッコリのSサイズです。やかんで登場ってすごいですけど・・・。さらにグラス(?)がまたすごい(笑)
マッコリ
給食ですか?(笑) ちなみに、私のときの給食は普通にプラスチックの容器ですけど・・・(汗)
あぁ~、マッコリは飲みやす過ぎ・・・。気をつけなければ・・・。

こちらは、出来立て混ぜキムチ。
出来立て混ぜキムチ
オーダーを受けてから作るというキムチは、野菜(白菜・ニラ)自体に味が染まる前のキムチという感じ。甘めのキムチダレですので、辛さを抑えています。こういうのなら、家でも気軽に作れそう・・・。タレの元があればですけど・・・(笑)

こちらは海鮮チヂミ。
海鮮チヂミ
比較的普通(笑) といっても、それだけチヂミが一般的になったということですよね~。

この頃、サービスのマッコリが無くなって、追加。今度は大きめでいただきました。すると・・・。
マッコリ
魔法のやかんが大きくなった~♪(笑)
最終的にはこれをもう1つ注文していたかと思います。

こちらはトッポギ。
トッポギ
メニューでは辛さ3ということで、辛い部類に入っていましたが、確かに辛い!!! でも、単に辛いだけではないので、ついつい手が伸びてしまいます。

ちょっと休憩(笑)
店内は、入り口側は屋台風にテーブル席が。その奥が個室風の掘りごたつ席、一方が小上がりになっています。
若干和風チックな内装ですけど、韓国もこんな感じなのでしょうか。
店内
ただ、個室風の仕切り壁の上の梁に・・・
人形???
これは何の人形だったのでしょうか・・・(笑)

さて、本日のメインとなる鍋といきましょう~♪
こちらはカムジャタンという鍋です。カムジャタンとは・・・?と思い、Wikipediaを見てみますと
カムジャタンとは韓国の鍋料理の一つ。カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋という説明が多い。

また、豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある。
なるほど・・・。豚肉の骨とジャガイモのスープなんですね~。
煮込み前はこんな感じ。
カムジャタン
で、煮込んでいくと・・・
カムジャタン
見た目は辛そうです。取り分けていただきました。ジジの飼い主さん、熱い中ありがとうございます。
しかし、この容器、鍋には向かないですね・・・。熱伝導が良すぎ(笑)
カムジャタン
ほとんど骨だけですね~(笑) ジャガイモに味が染みてうまい~♪ みんな骨をしゃぶっているので、会話が停まります(笑)

さて、骨をしゃぶったあとの鍋は、おじやが合うそうです。おじやを注文すると、鍋を厨房に持っていって作るそうです。日本の鍋とは違うんですね~。
で、登場したおじやがこちら。
おじや
えっと・・・。どう考えても2人前じゃないんじゃ?(笑) 確かにこのおじやはうますぎです。先ほどのスープがご飯に染みて、これだけでもかなり食べられそう。

おじやが終わったら、次の鍋です(笑)
今度は部隊鍋(プデチゲ)というものです。またまたWikipediaによりますと・・・。
プデチゲ(部隊チゲ)は、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理である。
ほほう・・・。
こちらが煮込む前です。
部隊鍋
確かにスパムみたいのが入っています。
サービスでちょっとだけ麺が付いてきます。
麺
ある程度食べ終わったら投入して食べるようです。

またまた取り分けていただきました。
部隊鍋
今度のは、先ほどのとはまた違った辛さがあります。野菜も多めのためか、スープも軽々飲めます(笑)

先ほどのサービス麺を投入。
部隊鍋
どう考えても足りませんね~(笑) ということで、改めて麺を追加です。すると、店員さんがつきじろうさんを麺係にご指名。
その任命後の図です。
麺
麺を煮込んだ後、またまた取り分けていただいちゃいました。
麺
このインスタント麺がいい味を出しているんですよね~。結局乾燥麺だから、スープを思いっきり吸うのがいいんでしょう。

最後にアイスが出てきて終了となりました。
アイス

なかなかのボリュームでしたし、結構飲んでいたのに、1人3,500円程度と格安。がっつり食べても5,000円以内で済むレベルかと思います(がっつり飲んだらもっと高くなると思います(笑))。



F君さんからお土産をいただいちゃいました。
お土産
ありがとうございます!!!

さぁ、2軒目に参りましょう~♪
関連記事

タグ:オフ会, ディナー, 韓国料理,

【 2008/12/13 23:41 】

オフ会 | コメント(10) | トラックバック(2) |
<<Loco's TABLE MAHANA 浜松町店@大門 | ホーム | 神宮外苑いちょう祭り@明治神宮外苑>>
コメント
--- 先日はおつかれさまでした~。 ---

おなか一杯食べて、飲んで、
この値段は驚きでしたね!
驚きといえば、おじやもね(笑)

あの人形は、全く気づきませんでした。
ほんと、なんだろ...

というわけで、また機会がありましたら、
ご一緒くださいね。
のむのむ * URL [編集] 【 2008/12/15 12:52 】
--- ---

yokoさんも早い~~。

ここ、安くて美味しくて、個室っぽくてよかったですね。
お店のおねんさんも親切だったし。

しかし、、、、この呪いの人形はなに?!
ワタクシには見えませんでした!っていうか、
他に見えてた人いた?(^^;

またご一緒しましょうね~。
・・・と、人形が言ってるような。。。ひ~~。
ジジ飼い * URL [編集] 【 2008/12/15 14:31 】
--- ---

YOKOさん、お久しぶりでした。
確かにあの皿は熱伝導が良すぎで、それが話題のネタになって場が盛り上がって…と楽しい忘年会でしたね。
あの、人形私も気付きませんでした。
まじまじと見てみたかったな。
次回変なものに気付いたら、必ず教えてください。
F君 * URL [編集] 【 2008/12/15 18:37 】
--- ---

>皆様
当日はいろいろとありがとうございました。


>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

なかなかのボリューム、辛さ、うまさと堪能できましたね~♪
のむのむさんもあの人形に気が付いていなかったとは・・・。


>ジジ飼いさん
コメントありがとうございます~♪

あの女性の方が店長さんなんでしょうかね? なかなか対応も面白かったですしね。特にあの例のカレンダーのときなんか・・・(笑)

あ・・・、やっぱり見えちゃいけない人形だったんですかね・・・(汗)


>F君さん
コメントありがとうございます~♪

あの皿は、ホント鍋向きじゃないですよね~(笑)
あ・・・、人形・・・(汗)

なかなか盛り上がりすぎて、話題に出しづらかったんですよね・・・。後半は私も忘れてましたし・・・(笑)
(デジカメで撮影したものを見て思い出したくらい・・・(滝汗))

ぜひまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします~♪
Yoko * URL [編集] 【 2008/12/15 22:51 】
--- ---

おおっ!レポが詳しいですね~。
やっぱり、韓国鍋にはインスタントラーメンですよねっ。
またご一緒させてください♪
romy * URL [編集] 【 2008/12/15 23:36 】
--- ---

>romyさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
いやいや、詳しいというより、単に写真を並べただけです・・・。長くなってしまい、すみません・・・(滝汗)

あまりこういう本格的な韓国料理屋に行く機会もないので、いろいろと新鮮な感じでした。

ぜひぜひ、またご一緒させていただければと思います~♪
Yoko * URL [編集] 【 2008/12/15 23:45 】
--- ---

お付き合いいただきありがとうございました&お疲れ様でした。
相変わらずの詳細レポすばらしいですね。
呪いの人形とか撮ってるし・・・(^^;;

ホテル宿泊大変でしょうけど全く気にせずまたお誘いしま~す(笑)
ゆきむら * URL [編集] 【 2008/12/16 07:41 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

お誘いいただきありがとうございました。
毎度、ゆきむらさんのネタで盛り上がるのが楽しみです(違)

呪いの人形って・・・。
いつのまにそんな扱い・・・(笑)

ホテルは特に問題はないです。
いろいろ泊まるのも楽しいですから(笑)

ぜひぜひまたお誘いいただければと思います。
Yoko * URL [編集] 【 2008/12/16 08:58 】
--- ---

先日はお疲れさまでした。
コメント遅くなってしまって申し訳ないです。
なにせ王様が足を引っ張るもので...
飲み会ごとのアップの早さに毎回驚かされます。
次回はカレー鍋なんかもいいかもしれませんね。
またよろしくお願いします!
prayforrain * URL [編集] 【 2008/12/17 23:04 】
--- ---

>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪

そして、当日はおつかれさまでした!!!
王様の自主トレということで、かなりハードだったのではないでしょうか?

私の昼間のレポはかなり手抜きになりました・・・(汗)

カレー鍋もいいんですけど、どこがおいしいのか・・・。外すとなんかもったいないですしね・・・。
いろいろな鍋があって、その中にカレー鍋があるようなお店があると、他の鍋に逃げられれますし(笑)
あっ、別にお残しはしませんよ(違)

またよろしくお願いいたします~♪
Yoko * URL [編集] 【 2008/12/17 23:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1641-a71e2346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソナム大門で年忘れ韓国鍋の会!
今日も今日とて忘年会!今年はいろいろ忘れたいことがいっぱい ありすぎましたからねー。2回ぐらいじゃ足りないかも。 今回はゆきむらさん... 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地【 2008/12/15 10:46 】
ソナム@大門
(12/13ネタ) 年忘れ韓国鍋の会~! ってことでやってきましたソナム大門です! ソナムはユンソナちゃんがテレビで「本場... ゆきむらな食生活とか【 2008/12/16 07:56 】
| ホーム |