FC2ブログ
赤坂 松葉屋@赤坂
【ゆっきぃ300万PV記念で飲むぞ!の巻】

今回は上記のテーマで私なんかがお呼ばれされてしまいました。私のブログなんて、カウンターつけていないのは、たいした数にならないためです・・・(滝汗)
アクセス解析の数からカウンター数は確認していますけど・・・

そんな記念となるお店はなんと赤坂です。
外観
そのお店もなんとも老舗な感じの趣です。
公式サイトのご案内を見ると・・・。

昭和55年、東京赤坂に本店をおき、松茸と旬のお料理を扱った料亭を構えております。
現在は赤坂みすじ通りで1階はご贈答品の販売・2階は全室個室で、石庭をあしらった料亭となっております。
飛騨牛料理指定店として認定を受け、秋時季は松茸コースが他店にはない価格と内容でお楽しみいただけて予約が殺到しております。
春は鯛、夏は鱧と早松(さまつと言って、早い時期の松茸)、秋はその年一番の松茸、冬はふぐやフカヒレなどのお料理をご用意しております。

全室個室とか、鯛、鱧、松茸、ふぐ、ふかひれってどれだけ高そうな言葉が並んでいるお店に行く機会なんてそれほどありません。

が、今回は記念オフですから。さらにこちらのお店には理由が・・・。
それは、平成20年11月29日~平成21年2月28日までの期間の毎週土曜夜は、『福久“雪”コース』、『飛騨牛“月”コース』のそれぞれが8,400円のところ、5,250円(+サービス料10%・飲み物別)でいただけるそうです。
これなら手が届くレベルになってくれますよね~♪

本日ご一緒させていただいのは、
◆主役ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』(レポ
◆幹事をしていただきましたつきじろう様『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』(レポ
◆今回のお店を発見したprayforrain様『旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地』(レポ)
◆城南オフ以来のお久しぶりな一合徳利様『一合徳利』(レポ
◆初めましてのmidori様『コーベのことでもかこうか』(レポ
そして、私の6名です。

店内に入ると、1階がお土産屋さんです。牛肉のごぼう巻煮とかとか、湯葉とか、などを売っています。料亭部分は2階になります。店内の階段上がると靴を脱いで上がります。廊下を通って、部屋に通されました。かなりゆったりした個室で、掘りごたつタイプ。
箸袋

赤坂 松葉屋
ぐるなび - 赤坂 松葉屋
全員がそろって早速コースのスタートです。
まずは、乾杯から。生ビール(プレミアムモルツでしたっけ?)から。
乾杯~♪
乾杯
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪(c)ゆきむら氏

乾杯が済むとコース料理が続々登場してまいります。
まずは酒菜から。
酒菜
右側がキュウリとなまこの何かです(汗)
キュウリとなまこ
左側はにこごり。
にこごり
普段食べているにこごりのような固いものではなく、非常にやわらかいです。もしかして、これって、ふぐ(皮?)のにこごりですか???
何にしてもうまい~♪

続いて、土瓶蒸しです。
松茸と福久の土瓶蒸し
フタを開けてみると・・・
松茸と福久の土瓶蒸し
鶏肉、海老、まつたけ、ふぐという贅沢な土瓶蒸し。土瓶蒸しなんて普段食べないからどうしたらいいか・・・(滝汗)
とりあえず、そのまま注いでみます。
松茸と福久の土瓶蒸し
うまいなぁ~。ホントおいしい。非常に味はさっぱりしていながら、それぞれの風味が濃厚に出ています。

続いて、福久(ふぐ)のから揚げ。
福久のから揚げ
福久のから揚げ
これもヤバイ!!! うますぎ!!!

この頃から、次のお酒に移行です。皆さんまとめて、ひれ酒に。
ひれ酒
ひれ酒
1杯1,000円という価格ですけど、量も1合程度あります。さすがひれ酒、香りが非常にいいです。

こちらは、牛刺し。
牛刺し
牛刺し
牛刺し
特に肉の部位の説明はありませんでしたが、さっぱりしていてこれもおいしいんですよね~。
というか、さっきから『おいしい』以外のコメントが思いつかない・・・(滝汗)

さぁ、メインの登場です。本日は飛騨牛のしゃぶしゃぶです。
野菜
野菜は3人前ずつ登場。
お肉は1人前ずつ来ます。喧嘩しないようにと(違)
そのお肉がこちら。
しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ
室内は結構暖かいんですけど、その室温で牛肉の脂がどんどん溶けています。やべぇ~。
タレは2種類あります。
タレ
ポン酢ダレとゴマダレです。

鍋には、昆布だしが入っており、そこに仲居さんが入れてくれました。
そこにお肉を投入です~♪
しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ~♪

まずはポン酢でいただきます~♪
しゃぶしゃぶ
肉うめぇ~♪

こちらはゴマダレで。
しゃぶしゃぶ
肉うめぇ~♪

しゃぶしゃぶ
もちろん、野菜もおいしいですよ。

ここらで、皆さんヒレ酒のお替り。といっても、中の日本酒(熱燗)だけ追加ができます。
ひれ酒
なんかかなり酔ってきますね~(笑) うまいお酒とうまい料理、たまりません。

しゃぶしゃぶが終わると、〆はきしめんだそうです。
仲居さんがテキパキと作業してくれるので、こちらは食べているだけ(笑)
きしめんも鍋に投入してくれました。
きしめん
しゃぶしゃぶしたスープに、塩を一匙入れていました。とりわけもやってもらえました。
こんな感じ。
きしめん
漬物も登場です。
香の物
きしめんは、胡椒も合いますとの仲居さんの言葉から、ちょっと入れてみました。
きしめん
きしめん
あぁ~、この薄味からこの味がでるとは・・・。出汁がそれだけ出るってことですよね~。
物足りない人はしゃぶしゃぶで使ったポン酢を入れてもいいということでしたが、薄味のこの状態で十分です。

鍋もこれで完食~♪
(お残しはありません(笑))

最後はお茶とデザートです。
緑茶
緑茶が出てきたので、デザートも和風なものかと思いきや、
デザート
まさかのチーズケーキ。確かに、これはうまいなぁ~。

仲居さんのブラックジョークも炸裂して、なかなか面白い会となりました~♪
お酒も含めて、6人で50,000円程度。コースで既に通常価格から3,000円安いですから、かなりリーズナブルだと思います。

こちらの土曜日限定コース、ぐるなびを見るとクーポン持参しなくても、コースに含まれているようですが、それ以外のコースでもクーポンを持参するとお土産があります。
そのお土産がこちら。
赤坂松葉屋のお土産
赤坂松葉屋のお土産
お吸い物の素でした。家でいただきます~♪



さて、本日の主役、ゆきむらさんからお土産をいただいちゃいました。
お土産
お土産
お土産
さすが、大井町のカリスマブロガーですね。地元ネタをきちんと投入してきます。
大井町にあるくぼいという海苔のお店だそうです。
私がいただいたものは『いりこ納豆』という海苔です。つまみにも良さそうですね~♪

こちらは、midoriさんから狛江にある夢菓子工房セ・ジュールの焼き菓子セット~♪
(店名はあっているかな?(笑))
お土産

本日の主役、ゆきむらさんへの上納品はこちら。
上納品
非常に面白い会でした~♪

本日はこれでお開き。
お呼びいただき、そして参加されました皆様、本当にありがとうございました。
関連記事

タグ:ディナー, オフ会, しゃぶしゃぶ,

【 2009/01/10 23:53 】

オフ会 | コメント(5) | トラックバック(2) |
<<萬佑@人形町 | ホーム | フランス料理レストラン La Chevre(ラ・シェーブル)@浅草>>
コメント
--- ご一緒いただきありがとうございました~♪ ---

先日は楽しい会でしたね!
写真、記事ともステキ!お野菜のお皿がまるでお料理番組みたいにきれいなんで、感嘆。。。。です!
きしめんのコショウ具合がいいですね~。本当に美味しかったですね!!!

またぜひご一緒させてくださいませ。
次のゆきむらオフはフグ(ひれ酒メイン)?(笑
midori * URL [編集] 【 2009/01/12 21:12 】
--- ご参加ありがとうございま~す♪ ---

どもども♪、またお会いできて楽しかったです~!
寒~い夜でしたが、美味しいお鍋と土瓶蒸し、それに皆様との
オシャベリのおかげで、カラダもココロも暖まりました♪

こういった高級ぽいお店は、ふだん縁が無くてキンチョーするワタシ
ですが、ここはスタッフが親切な楽しい人ばかりで良かったです。
ぜひ、また良いお店でご一緒させて下さいね~☆
つきじろう * URL [編集] 【 2009/01/13 05:39 】
--- ---

>midoriさん
コメントありがとうございます~♪
当日はありがとうございました。

照明が明るく、私のデジカメでもきちんと撮れていたのがなんかうれしいです(笑)
お皿に、料理に、そして仲居さんにと、さすがという感じでしたね~♪

またまたぜひご一緒できればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


>つきじろうさん
コメントありがとうございます~♪
今回はお招きいただきありがとうございました。

赤坂というアウェイな場所でしたが、なかなか雰囲気もよく、非常に楽しい会でした。
本当に仲居さんやお店の方が親切丁寧。さすがという感じでした。

またご一緒させていただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2009/01/13 05:59 】
--- ---

この日はお疲れさまでした!
いやーお肉のおいしさを改めて認識した夜でしたよ。
こういう機会がないと行かないお店ですしね。
また次の機会もよろしくお願いします!
prayforrain * URL [編集] 【 2009/01/14 23:01 】
--- ---

>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪
当日はありがとうございました。

アウェイ(といっても、溜池山王あたりの赤坂までは行っていますが)な地域でしたが、なかなかいいお店でしたね!!!
ホント情報ありがとうございます。

こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!!!
Yoko * URL [編集] 【 2009/01/15 05:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1685-68d078e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆきむらなオフ会とか。
オフ会。   (当ブログでは大変珍しい乾杯シーン:ブロガーオフは乾杯の瞬間をストップモーション、    カメラの放列がデフォ?な~... コーベのことでもかこうか【 2009/01/12 21:04 】
赤坂松葉屋でゆきむらさん300PVな夜
祝!ゆきむらさん300万PV! 1年ちょっと前に一緒に100万PV達成したと思っていたら、 こちらがもやもやしているうちにあっという間に遠い存... 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地【 2009/01/14 21:23 】
| ホーム |