FC2ブログ
牛幸本店@茅場町(新川)
『丑年なので牛を食らおうの会』の発足です!!!!
なんと今年はどんどん牛を食べようということらしいです(違う?)

本日の会場はこちら!!!
外観
看板
夜に来ると、周りと同化してスルーしてしまうくらい目立たないお店です。
入り口に入っても何か異次元に来た感じ。

だって・・・。
入り口
こんな石像が・・・。特に由来等は知りません(笑)

本日ご一緒させていただいた方々は・・・。
◆ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』(レポ
◆ジジの飼い主様『築地ランチ日記
◆つきじろう様『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』(レポ
◆F君様
◆prayforrain様『旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地』(レポ
◆のむのむ様『東京のむのむ

そして私の計7名です。

フカフカのじゅうたんの階段をのぼり、2階の個室に通されます。でも、仲居さんが出入りするので、部屋の入り口は開けっ放し。なんか廊下を通る人が気になります(笑)

牛幸本店
牛幸 本店 うしこう ほんてん - すき焼き、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き(茅場町) [食べログ]

つきじろう様のレポエントリのコメント欄に情報がありました。
ぐるなび - 牛幸 六本木
↑支店として六本木店があるようです。
こちらの下の階にはなんと同じ系列(?)のステーキ屋さんがあるようです。
ぐるなび - 炭焼 ステーキハウス CHACO
なぜか、このステーキ屋さんの名前であるCHACOという文字が、変わった形の鍋の横に記載さているという状態・・・。謎は深まるばかり・・・。
開始時間になってもジジ飼いさんが来ない。迷っているのか、忘れているのか・・・(笑)
ちょっと遅れてジジ飼いさんも無事合流です~♪ いや~、やはり迷っていたらしいですよ。
ということで、乾杯~♪
乾杯
ビールは瓶ビールでございます。

既に鍋や前菜などがスタンバイされています。
まずは前菜をいただきましょう~。
前菜
特に説明はありませんので、詳しいことはわかりません(笑)
牛のお店ということで、ただきがあったりします。
カキもあって、なんかうれしくなりますね~。
カキ
カキ
おろしがかかったカキ。さっぱりしていてなかなかいいかも。普通おろしはカキの臭みを取るために一緒に洗ったりしますけど・・・(笑)

サラダも個々に出てきます。こんな感じ。
サラダ
ドレッシングは2種類。
ドレッシング
和風ドレッシング
私は和風ドレッシングをいただきました。

ここまでは特に牛を強調した感じはありません。そういう意味では非常に期待が膨らみます。

しかし、鍋は最初から準備されていると先に書きましたが・・・。
鍋
こんな変わった鍋が目の前にあります。
野菜も準備されています。
野菜
でも、作り方も何もわからないので、前菜とサラダが食べ終わるとおあづけ状態・・・(笑)

そんな中、仲居さんの登場です。基本的にすべて仲居さんがやってくれます。鍋奉行でもお客さんは何もできません(笑)
先ほどの鍋のお堀の部分に、牛で取った出汁をまず流し込みます。
牛の出汁
そこにキムチダレを投入します。
キムチダレ
火をつけて周りの汁がグツグツきます。最初に乗っていた牛脂も溶けていい香りがしてきます。部屋も熱気に満ちてきます。
油
ある程度だし汁が煮立ってきたら、野菜を投入。もちろん、仲居さんがすべてやっています。
野菜投入
なんかすごい状態。この鉄板部分で肉を焼くことで、その脂が下のキムチ鍋の部分に入り、旨みが増すというすばらしい道具でございます。

そのお肉が登場~♪
肉登場
なんでしょう~。この霜降りは!!!! しかも、しゃぶしゃぶのような薄いお肉ではなく、かといってステーキのようにナイフで切らないといけない厚さでもないですが、結構な厚さのお肉です。

これを鉄板部分にジュ~っと。
シャブQ
すげぇ~香りが~~~~。この香りだけでご飯1杯いける!!!
お肉~
ほらほら、こんな肉汁ですよ~。

ミディアムレアの焼き上がりで仲居さんから受け取ります。タレは、生醤油(熊本の醤油だそうです。たまりほどは甘くなく、かといって普通の醤油よりはきつくないようです)と焼肉タレのようなものの2種類あります。
また、薬味は3種類。からし・わさび・にんにくです。

まずは、焼肉ダレ+わさびでいきましょう~。
お肉~
折りたたんで置かれていますが、結構な大きさ。
お肉~
↑の写真の2枚を見比べてみてください。置いただけではわかりませんが、タレにちょっとくぐらせると、脂がすごい!!! その脂がすごすぎて、タレがまったく絡まない(笑)
もうお肉はやわらかくて、非常においしいです。牛肉の変な臭みというのはなく、甘みが非常に感じられます。ただ、この脂の多さは逆に好き嫌いが出そう。そういう方は、別のメニューである、しゃぶしゃぶやすき焼きがいいのかもしれませんね~。

さて、1人2枚いただいた後、脂が落ちた野菜側も盛りつけてくれます。
野菜
野菜
1杯目と2杯目です(笑) こちらも元々牛で取った出汁ということもありますが、さらに脂が加わったことで結構濃厚な味付けになっています。やはり脂が結構気になりますね~。
ジジ飼いさんからシイタケのおすそ分け。
シイタケ
しいたけもおいしいですよ。

さて、3枚目のお肉でラストとなります。名残惜しい・・・。
お肉~
今度はニンニクでいただきます。普通、ニンニクを薬味に使うと、ニンニクに負けるのがほとんどのため、あまりつけずに食べたのですが、この脂、何にも負けないですよ。タップリつけても、肉の旨みが非常に出ます。なんなんだ、このお肉は(笑)

厚めだったとはいえ、3枚で結構おなかいっぱいです。本当は追加お肉のメニューも結構気になっていたので、隙あらばと思っていたのですが、無理でした・・・。
一方、一部の人は新橋サラリーマンのような状態に。
新橋
↑一部、フィクションです。

最後の〆はきしめんです。タレの部分にきしめんが投入されます。
きしめん
こんな濃厚なきしめんは食べたことがないと思います。
きしめん

そんな中、私の〆は実は別のものがありまして・・・。
公式サイトのメニューでも事前にチェックしていたのですが、店内のメニューでも確認して注文です。
そのメニューとは・・・。
メニュー
ドライカレー!!! なぜ、この和風なメニューの中にドライカレーが?と気になっていたので早速注文です。
それほど時間がかからず登場です。
ドライカレー
ドライカレー
漬物と味噌汁付き。ドライカレーはひき肉メインで、汁気はほぼなし。ご飯とよく混ぜて召し上がってくださいとの仲居さんの説明どおり、混ぜていただきます。
ドライカレー
照明の関係で色合いがきちんと出ていませんが・・・(笑) ほんのりカレー風味が出ている感じになります。〆のメニューとしてはなかなか面白いと思います。というのも、今回のメニューの脂の満腹感をすごい感じます。しかし、このドライカレーはどちらかというとさっぱりいただけます。

本当の最後のデザートが登場。
デザート
2種類のシャーベット。さっぱりしておいしいですね~♪

これで1人あたり7,000円程度。
(飲み物は瓶ビール・熱燗・ウーロン茶を結構注文していました)
いや~、サービス料込みでこれはなかなか安いんじゃないですか?

1月の牛の回は非常に美味しかったです。すぐに次の回ということはないでしょうから、2月は個別で牛メニューでしょうか?(笑) 何を食べようかな~。

今回ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!!!

こちらはジジ飼いさんからのお土産。
お土産
お土産
タイのお菓子だそうです。いただきましたが、結構甘いお菓子でした。雷おこしの麺バージョンみたいなものでしょうか。
ありがとうございました~♪



皆さん、茅場町駅から乗車。私は水天宮前駅近くのホテルを確保済みなので、歩いて移動。その前に茅場町・人形町あたりをウロウロ。お店探しの意味でもあったのですが、土曜日は閉まっているお店が多いですね・・・。
仕方が無く、本日の最後の〆は人形町駅近くにあるココイチでグランドマザーカレーで購入。さすがに、ライスは小(通常より少な目の200g)にしました。750円也。
グランドマザーカレー
グランドマザーカレー
店内で食べても良かったのですが、カップルが2組というなんか居づらい感じだったので、テイクアウトしてホテルで食べました。
そうそう、今回もチャレンジ券・・・。3月までに当たるのだろうか・・・(笑)
関連記事

タグ:オフ会, ディナー, 牛会,

【 2009/01/31 23:47 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(2) |
<<カレーハウスいんでいら 渋谷南口店 | ホーム | カレー専門店 ふくてい 神田本店>>
コメント
--- ---

お疲れ様でした~。
まさかあの後ココイチに行っていようとは・・・(汗)

ニクうまかったですね~。
写真を見たらまたよだれだ出てきます(笑)
ってか、フィクションってどこ~?(^^;;
ゆきむら * URL [編集] 【 2009/02/02 01:47 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
フィクション? あぁ~、なんか書き方が間違ったかも・・・。新橋のサラリーマンってあんな感じでしたっけ? 最近、不況だからでしょうか?(笑)
ぜひ、ホームグラウンドである新橋でまたあんな感じで飲めれば・・・(笑)

ドライカレーもちゃんとカレーでしたし、お肉も非常に堪能できました。
牛会の今後の動向が気になります。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2009/02/02 05:52 】
--- ---

うわ~っ!、あのあとココイチに!?
もしや、あの松葉屋オフのあとに品達に突撃した幹事に
対抗とか(汗
 
ともあれ、すごい肉でしたねぇ。濃厚なタレが見事に
ハジき返されるのって驚きでした。
また機会をみて、ぜひオドロキの味をご一緒しましょう!
つきじろう * URL [編集] 【 2009/02/02 07:54 】
--- ---

ここの入り口、夜はぜんぜん分からないですよね!ね!
選ばれし者しかたどりつけない場所かと思っちゃった。
yokoさんにしか見えないものとか、あるようだし~~。(^^;

それにしても、美味しかったですね。
あのあと、ココイチのカレー食べたんですかぁ。
ニクの思い出が、ココイチに変わってしまう~~。
ジジ飼い * URL [編集] 【 2009/02/02 11:43 】
--- ---

>つきじろうさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
なかなか楽しそうな新橋風呑み、ぜひ次回は本場で~(笑)

第1回の牛会でこのお肉ですからね~。今後はどうなるのか楽しみです。

ココイチは、まぁ、デザートみたいなものですから・・・。
ちなみに、前回の松葉屋さんオフの日も人形町近辺のホテルでしたが、レポにしていないのですけど回転寿司でテイクアウトして食べたのは内緒です(笑)


>ジジ飼いさん
コメントありがとうございます~♪

今回のお店は隠れ家的な雰囲気でしたね~。廊下へのふすまは開けっ放しでしたけど。

今回は特に私だけしか見えないものっていうのは無かったはず・・・です。
食べたのは23時過ぎですから、もう余韻は残っていなかったのではないでしょうか?(笑)
今回はビールのみで過ごしたので、若干炭酸が抜けて空腹感が来たのもありますが・・・。

お土産ありがとうございました。なかなか甘いお菓子でおいしかったです。
ちょっと裏紙が剥がしづらいのが難点ですけど・・・(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2009/02/02 12:34 】
--- ---

先日はおつかれさまでした~。
あのあと、Yokoさんはどうするのだろう?と気になってました。
ってか、最近、「その後のYokoさん」の動向が楽しみであります(笑)
ぜひ、またご一緒しましょう~

あっ、ニクのコメントしてないや...^^;
のむのむ * URL [編集] 【 2009/02/02 18:19 】
--- おつかれさまでした! ---

最後にドライカレーをチェックしているところあたり
Yokoさんらしいなと感心しておりました。

で、やっぱり牛の力はすごいなと。
だからたぶん仲居さんもあれだけスピーディーに動けるんじゃないかと思います。

ともあれ今年は牛たくさん食べましょう!
prayforrain * URL [編集] 【 2009/02/02 22:20 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
今回は日本酒、お付き合いできず申し訳・・・。サシで勝負できるほどお酒に強くないYokoですが、何人か束になっていけば・・・(違)

その後のメニュー、ご期待にこたえられましたでしょうか? 今後も何かネタを仕込まないといけないですね(笑)

お肉は言わずもがなという感じですね~♪


>prayforrainさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
夜のメニューを見た瞬間、気になったのがドライカレーでしたから・・・(汗)

しかし、仲居さんのヘアピンカーブでの若干スピン気味な動きはさすがでしたね~(謎)
あのすばやい動きで、いくつもの部屋をカバーしているというのはさすが職人です。

ぜひぜひ、いろいろな種類の牛や部位を食べつくしていきたいですね~♪
Yoko * URL [編集] 【 2009/02/02 22:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/1716-300de511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
牛幸 本店@茅場町
しゃぶきゅりますか? ・・・の合言葉でやってきたのは茅場町。 向かった先は・・・。 牛幸です! 牛幸は茅場町の住宅地に忽然と... ゆきむらな食生活とか【 2009/02/02 08:49 】
丑年に牛を喰らう!牛幸本店でしゃぶQの夜
海の幸、山の幸でもなく牛の幸! ゆきむらさんにお誘いを受けて、「丑年に牛を喰らう会」の第1回目、 茅場町の牛幸本店に行ってきました... 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地【 2009/02/02 22:07 】
| ホーム |