FC2ブログ
立呑み かっちゃん@新橋
台風は結局上陸はしなかったようで・・・。ただ、まだ帰りは雨が降っていたのですが、ちょっと待てば通過するかな?と思い、ちょっと帰りに飲んで帰ることに。

今日は1人だったので、先日ランチで購入したこちらのお店に。
外観

というのも、ランチでカレーを購入した際に、夜は最初の1杯無料サービス中なので、ぜひ来てくださいと宣伝されていたので。
看板
何でも無料ってなんかすごいですね~。

ということで、入店~♪
しかし・・・、台風の影響か、お客さんは誰もいないので、貸切状態・・・。
(フォローの意味でも、この日は有名店でも結構空いていました。普段入れないお店へ・・・と思ったのですが、1人ということで、回避しちゃいました。あっ、大露路はいっぱいでしたけどね(笑))

【過去ログ】
唐揚げカレー弁当@ランチ[2009/08/28]

立ち呑み かっちゃん - Yahoo!グルメ
メニューはこんな感じ。
メニュー
メニュー
1品当たりの金額は比較的安いので、1人でも気軽に入れますね~。

飲み物はこんな感じ。
メニュー
さて、最初の1杯は無料ということですが、ほとんど(値段的に)違いがないので、レモンサワーを注文です。注文すると、氷を入れるタイプか、焼酎を凍らせた(実際には水と混ぜて凍らせた)ものを入れるタイプのどちらがいいですか?と聞かれました。よくわからないので、とりあえず凍らせた氷結でお願いしました。

登場したのがこちら。
レモンサワー
うわ~、焼酎を凍らせたタイプなので、氷と一緒に飲んじゃうと一気に酔いそうですね(笑)
レモン自体はそれほど感じません。やはり焼酎が濃いような感じですね。

さて、つまみですけど、まずは煮込みを注文です。
煮込み
煮込みはシンプルな味噌タイプ。もつ自体が柔らかく、なかなかいいですよ~。サイズも1人前ですしね~♪

そして、こちらは串焼き。
カシラ・皮・つくね
左からカシラ・皮・つくねです。全て塩でお願いしてみました。なぜか、つくねをサービスしてもらっちゃいました。
画像奥になっていますが、ニンニク味噌がついており、そちらをつけていただきます。

焼き物が来たので、お酒のお替り。次は梅サワーを注文です。
梅サワー
なんか、氷の部分が増えたような・・・。つまり焼酎が濃くなった???(笑)
梅サワーはシロップタイプ。ちょっと甘めです。

串物を食べ終わった後、続いてつまみを注文。気になったのが天ぷら類のメニュー。
安いですから、とりあえず、いくつか注文。油ものを注文したら、え~、油?って・・・(汗) ごめんなさい・・・(笑)
今日は、まだ誰も注文していないためか、天ぷら粉から準備。1つ1つ別々に揚げていました。
しばらくして登場です。こんな感じ。
天ぷら各種
左から、たまご天、ソーセージ天、奥がのり天、手前がししとう天。あれ? ししとう天って頼んだっけな???
荒塩でいただきました。のり天とかつまみになかなかいいですね~。他の天ぷらも気になります。ハム天も頼みたかったんですけど、今日は1人ですので、量が怖かったので、次回に持ち越しです(笑)

この後、ジャスミン茶割りをお替り。また濃いですよ・・・。

さて、そろそろ〆ましょうかね~ってことで、メニューには無いですけど、壁に貼ってあった梅茶漬けを注文。ちなみに、ランチでも出しているおにぎりも可能だそうです。お茶漬けもあれば鮭茶漬けとかもできるようなことを言っていました。

で、注文してから作るのを見ていましたが・・・。
梅茶漬け
量が多いですって・・・(笑) 壁に貼ってあった価格は250円だったと思うのですが、この量はないでしょ~(笑) シンプルなお茶漬けですけど、出汁入りのようです。

これを食べていたら、他のお客さんが出汁巻きたまごを注文。すると、今までフロアーにいたお兄さんが厨房へ。なんと元寿司屋の板前さんだったそうで。玉子焼きの手際もいいです。それをちょっと食べてみてくださいと。なんかすみません・・・。
出汁巻き
ちょっとだけ甘めにしていますとのこと。出汁はそれほど強くは無く、甘さも控えめ。さっぱりとしています。甘さはこのままでもいいですが、もう少し味が濃いとつまみには良さそうですね。健康にはこちらの方がいいんでしょうけど・・・(汗)

さて、お茶漬けで〆たはずなのに、お店の人がいろいろとお酒で遊んでいます(笑)
すだちを手に入れたのですが、使い道に困っているそうで、お酒に入れたらどうか?ということだそうです。すだちハイってどっかで飲んだような・・・。
過去ログで検索したら、魚金で飲んでいました(笑) あの時は1杯飲み干すのがきつかったのですが、今日は小さいグラスで味見してくださいといただいたので、飲みきっちゃいました。使っている焼酎も違うのかもしれませんがね・・・。

その後、さらに悪乗り(?)(笑)
なんと、カルピスサワーをウーロン茶で割るというもの。
カルピスサワーウーロン茶割
見た目はカクテルみたいな感じです。混ぜるとコーヒー牛乳みたいな色になります。味はカルピスが強めですけど、飲みやすいです。が、焼酎が結構入っているそうなので、ご注意を(笑)

ちなみに、こういう変わったスペシャルドリンクは、お店の方に聞いてみてください。混雑次第でしょうけど、作ってくれるようですよ。値段は不明ですが・・・(笑)

そんな感じで、まさかの立ち飲みで2時間近くいました・・・(滝汗) 途中(梅サワーのあたり)、椅子を出してもらっちゃったのが運のつき(?)かもしれません。
でも、お会計は2,180円と格安(笑) かなり飲んで食べたはずなんですけど・・・。やはり、お茶漬けが効いた感じです。

まだ食べてみたいメニューも多々あるので、またお邪魔してみたいと思います。あと、ランチについては、大盛りも可能のようなことを言っていたので、そちらも改めて行ってみたいと思います。
関連記事

タグ:ディナー, 立ち飲み, 居酒屋, レモンサワー・レモンハイ, 梅サワー・梅ハイ, 梅サワー・梅ハイ(シロップ), 煮込み,

【 2009/08/31 23:51 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<焼きスパゲッチ ミスターハングリー@霞ヶ関ビル | ホーム | 肉のハナマサ 銀座店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2034-d7683a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |