FC2ブログ
立飲み処@神泉
先日行った渋谷のナポリタン屋さん『スパゲッティーのパンチョ』の話を会社の同僚にしたら、行きたい!!!ってことで、行くことに。

その前に一杯行っておきますか~ということで、こちらのお店へ。
こちらは、井の頭線の神泉駅近くにあるこちらのお店です。
外観

店内に入ると、変則的なL字型カウンターのみの立ち飲み屋さんです。親父さんが1人で営業していますが、この日はいませんでしたがアルバイトの女性も来て対応しているようです。

場所はこのあたり
とりあえず飲み物の注文です。といっても、店内を見回しても日本酒以外のメニューが無いので、適当に注文するしかありません。『酎ハイできますか?』と聞くと『何?』みたいな(笑) 『焼酎を炭酸割りで』とお願いするとわかっていただけました。
ちなみに、こちらのお店の飲み物は全て一律500円です。ビールも焼酎も日本酒もです。
レモンサワー
ハイボールの容器で出てきたのでもしかしたらハイボールもあるのでしょうか? 炭酸割りでお願いしましたが、レモン液入りのレモンサワーです。

さて、おつまみはカウンター上に大皿が並んでいます。そこにあるのをコレ頂戴~という感じで注文すると、小皿に盛り付けてくれます。1品300円均一です。
まずは唐揚げ。
唐揚げ
実際は5粒入りでしたが、1粒いただいたあとの図です(笑)

こちらはチキン南蛮漬け。
チキン南蛮
これがまたいけますね~。

こちらは親父さんオススメのアボカドのチーズ焼き。
アボカド焼き+カクテキ
表面だけ焼いた感じのものです。ちょうど種があった場所にトマトソースのようなものとチーズなどが入っています。アボカド自体がトロトロで、なかなか面白い料理だと思います。画像奥はカクテキです。

さて、こちらは食べかけで申し訳ないです・・・。
焼き鮭
こちらも300円ですよ。安い!!! 実は、こちらを注文した際に、数件離れたところに『さくら』というお店があるから、そちらで温めてもらってきなよと。こちらのお店は飲み物は作りますが、店内で調理は全くしませんし、温めもしません。
同行者の1人がお皿を持って、『さくら』に行って温めてもらってきました。ちなみに、アルバイトさんがいると、その方が行ってくれるようです(笑)
横に付いているのが、辛味大根おろしといぶりがっこ。温めてもらえた『さくら』で追加してもらったものです(笑)

こちらは、たらの芽の和え物と数の子の和え物です。
たらの芽・数の子和え
最近は、たらの芽は天ぷらで出していたそうで、飽きてきたらこちらの和え物にしたそうで。こちらも日本酒には合いますね~。

ということで、日本酒も注文。
日本酒
左側は同行者が注文したにごり酒。私は左のお酒です。私が注文したのは、日本酒度+20のくどき上手 ばくれん 吟醸酒です。さすがの日本酒度。飲みやすいですね。しばらく放置しておくと、酸味も出てきますので味わいが少々変わったりと楽しめます。

こんな感じで軽く(?)飲んで終了。立ち飲みだから、気軽に寄れるのもいいですね。なんといっても、つまみが300円っていうのがいいですよ。お酒が少々高めですが、1杯1品で1,000円以内ですからね~。つまみがうまくてついつい注文しちゃいそうですけど(笑)

ちなみに、数件離れた『さくら』というお店はこちら。
外観
画像左側の入り口がそうです。
なんと、こちらのお店の親父さんと『さくら』の女将さんはご夫婦のようで。しかも、1品300円のお惣菜はすべて『さくら』の女将さんお手製だそうで。いや~、いいですね。
『さくら』の方は、1合600円~の日本酒が売りだそうで。高いのだと1合2,500円とかもあるようです。機会を見てそちらも行ってみたいですね~♪
円山茶家 さくら 神泉(渋谷) - Yahoo!グルメ
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, レモンサワー・レモンハイ, 日本酒, 唐揚げ, 立ち飲み,

【 2010/02/12 23:43 】

呑み食べ:呑み食べ・渋谷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<スパゲッティーのパンチョ@渋谷 | ホーム | 和ごころ あまみ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2243-5b22f83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |