FC2ブログ
燻製キッチン@大井町
ゆきむらさんから急にメールが。

『F君壮行会!・・・をネタに美味しいものを食べよう会(笑)』を開催しますとのご連絡。広島に転勤だそうで・・・。
F君さんとは、ウマウマの会(なんとちょうど丸2年!!!)で初めてお会いして以来、何度かオフでご一緒させていただいておりました。

本日ご一緒させていただいた方々は・・・。
◆F君様(本日の主役)
◆ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか』(レポ
◆つきじろう様『春は築地で朝ごはん(ブログ版)』(レポ
◆romy様『Tokyo Diary』(レポ
◆ConBrio!!様『Con Brio!!』(レポ
◆prayforrain様『旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地』(レポ
そして私の7名です。

本日の会場は、大井町にあるこちらのお店。お店の場所が非常にわかりづらいようです。
0次会で一緒だった同行者に案内されて、無事到着。道路からはこちらが目印。
看板
同行者と別れてこの路地を入っていくと、奥にこんな案内が。
案内
この角を曲がったさらに奥にお店があります。そのドアも大きく、お店の入り口とは思えないくらいです。

店内に入ると、雰囲気はバーのような感じ。カウンター席とテーブル席がありますが、お店の奥に半地下風な個室っぽいテーブル席と、ロフト風の席があったりとちょっと変わっています。

ぐるなび - 燻製キッチン
燻製キッチン - 大井町-ダイニングバー [食べログ]
まずは乾杯です~。
乾杯
生ビールは、『エーデルピルス』というもの。非常にフルーティーな感じです。
お通しは、こちらも燻製したナッツ。
お通し
これが・・・。このナッツだけで十分ビールがいただけるくらいおいしいですね。単品でも注文が可能のようです。

さて、本日は幹事さんであるゆきむらさんが全て注文をしています。なので、私は出てくるものをいただくだけ~(笑) あっ、大体いつものことでした・・・(滝汗)

まず登場は燻製ポテトサラダ。
ポテトサラダ
↑は店内が比較的暗めだったので、携帯撮影中の照明をお借りして(笑)
何が燻製???と思ったら、ゆきむらさん曰く、マヨネーズを使わず燻製した玉子で和えてあるそうで。確かに、よく食べているポテトサラダとはちょっと違った感じです。若干水分多めで、つかみにくいのが・・・。あっ、居酒屋じゃないんだから・・・(笑)

さて、こちらが燻製の盛り合わせ8種です。一皿で8種類楽しめる盛り合わせです。
燻製の盛り合わせ8種
通常は1つ(2,000円)で2人前(かまぼこ以外は2枚ずつ)だそうですので、画像は4人前(計4,00円)になっています。
ベーコンと鴨は温かいうちにというお店の方のコメントから、まずはそちらから・・・。って、ベーコンも鴨もうまい!!! なんという脂のうまさ!!!
そのほかにも普通燻製にはしないよね~というものも。タクアンはいぶりがっこでありますし、サーモンもスモークサーモンがあります。燻製オリーブは非常に甘め。私は梅かと思っちゃいました(笑) タラコはそれほど燻製感がありません。ほのか~に感じる程度。ロースハムは、ベーコンの生バージョンみたいな感じで、こちらもお酒のつまみには最高です。

こちらはチーズです。
チーズ
メニューによると・・・

燻製した後両面を軽く焼き、さらに香ばしく、中はとろっと。一番人気の自慢の一品。

との記載。なるほど、お店一番人気のようです。
確かに、チーズはおいしいです。しかも何のお酒にも合いますし・・・。
これは注文必須ですね!!!

こちらはカプレーゼというもの。
カプレーゼ
『トマト、燻製モッツァレラ、バジルのイタリアンサラダ』だそうです。モッツァレラが燻製ということですが、トマトの風味が強めなので、それほど燻製感を感じられず。まぁ、トマトがおいしいですから、アクセント程度なのかもしれませんが・・・。

こちらはうずらだそうです。
うずら
親鳥だそうで・・・。うずらなんて食べる機会がほとんど無いですよね~。しかも、ぐるなびによると、フランス産のうずらだそうで。ちょっと身が少ないのが残念。

一方、こちらはうずらの玉子です。
うずらの玉子
なんか、非常に安心できます(笑) 想像通りの味(燻製)ですからね~(笑)

こちらは燻製魚介の盛り合わせ3種です。
燻製魚介の盛り合わせ3種
ホタテ・〆サバ・タコの燻製です。ホタテは、トマトが上に乗っており、それを一緒に食べると程よい甘さと風味がホタテと一緒に広がります。

こちらはホッケ。
ホッケ
こちらのホッケって、干物を燻しているわけですよね? 干物で旨みを増して、さらに燻製で旨みを増して・・・。うまいに決まっているじゃないですか~(笑)
これだけのために日本酒を飲んでもよかったですかね~(笑) ぜひ、ホッケ以外の干物も今後メニューに出てくると、日本酒が進むんですけどね。ただ、こちらのお店、日本酒メニューは『獺祭』と『景虎』の2種類だけでしたので、ご注意を(謎)

そんな中、2杯目のビールが終わったのですが、既に他の方々は赤ワインに突入していましたので、味見程度でいただきました。
赤ワイン
ビールもワインもホント合いますよね~。

で、気が付いたら、周りは白ワインに(笑) ちなみに、赤ワインはこの時点で2本空いています。まぁ、7人もいると1本で1人2杯は飲めないですからね~。
白ワイン
白ワイン
こちらの白は非常にフルーティー。何のワインかは、他の方々のレポをご参照ください。ラベルを撮影しているはずですから(笑)

こちらは、マルゲリータ。
マルゲリータ
みんなでF君さんが持ち上げているところを記念撮影したり(笑)
マルゲリータ
生地がふんわりモチモチ。

再び燻製に戻ります。こちらはラムです。
ラム
ラムだと独特の臭みがありますけど、燻製されるとその臭みもほとんど感じられません。ワインなどと一緒に食べると、ほんのりその香りを感じることができます。しかし、ラムでこういう脂感を感じられるのは驚きですね。

こちらはスペアリブです。
富士黒豚のスペアリブ
といっても、骨付きじゃなく、そのまま食べられます。最初に食べたベーコンを彷彿とさせる脂の美味さ。やっぱり、豚の脂が燻製と抜群の相性な気がします。
ただ、おいしいんですけど、後半に注文するとちょっと脂が強すぎる感じがします。もう少し前半にビールをつまみにっていうのがいいかもしれません。

こちらはおもち。
おもち
まさかのおもちの燻製です。メニューによると・・・。

燻製した後、お出しする際にオリーブオイルで軽く揚げ、外はサクサク中はモチモチ。燻製岩塩をっちょっとつけてお召し上がりください。

だそうです。
んっ? 燻製岩塩?? どこにあったのでしょうか???
それは別にして、非常にこれがおいしいです!!! 思わず、追加注文するくらい(笑) 揚げてあるということで、結局は揚げ餅なんですけど(笑)

ここで、ロゼに移行です。私もいただいてみました。
ロゼ

〆的なペペロンチーノ。
ぺペロンチーノ
非常にニンニクが強めなペペロンチーノ。汁多め。
この席でも話をしましたが、なんかこういうちゃんとアルデンテのパスタって久々な感じです(笑) こちらは燻製しているのかは不明です(笑)

最後に登場したのが、こちらのささみジャーキーです。
みちのく赤鶏のささみジャーキー
ジャーキーというと、固い印象でしたが、こちらはしっとりとしていて、やわらかいです。こちらもビールでもワインでも合うおつまみですね。

こんな感じで、本日は終了です。詳細な金額は不明ですが、会費から7名で5万円くらいですかね。燻製がおいしすぎるので、ついつい飲み過ぎてしまうのが問題です(笑) ましてや、ビールにウイスキーにワインに焼酎に日本酒・・・。どれでも合いそうですからね~。さすが大井町という感じのお店でした。

さて、F君さん、広島お土産、ありがとうござます。広島でもお元気でがんばってください!!!
東京に戻ってくる際には、そして、広島に伺う際にはまたよろしくお願いいたします~♪
広島のレモンサワー情報をはじめ、各種情報を楽しみにしています(笑)



この日は、ホテルを取っていなかったことと、翌日のことを考えて今日は帰りました。駅では、ConBrio!!さん、prayforrainさん、失礼いたしました。
急に元同じ会社だった人(現在は別の会社に転職した人)から電話がありまして、同じ電車に乗れませんでした。無事次の電車に乗り帰れました。別に、2次会目当てで脱退したわけではありませんので~(笑)
関連記事

タグ:ディナー, オフ会, ワイン, ポテトサラダ, 燻製,

【 2010/03/12 23:58 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<山手線1周呑み食べのまとめ | ホーム | 豊後屋@大井町>>
コメント
--- ---

今回も、ご一緒できて嬉しゅうございました!
途中でワタシは意識消失してましたが・・・(汗

F君様の新生活に幸あれ☆と祈るワタシです♪
つきじろう * URL [編集] 【 2010/03/14 16:22 】
--- ---

>つきじろうさん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました。
だいぶ後半は、大変そうでしたね・・・(汗)
おいしい料理でも、お肉が多いと、やはり弱い感じですかね?(笑)

そうですね、F君さんの健康とご多幸をお祈りするとともに、新生活でも変わりなくがんばっていただき、更なる情報提供を期待したいです(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2010/03/14 21:19 】
--- ---

当日はありがとうございました。

あれ、駅で別れたあと、牛八にカレー食べにいったんじゃ・・・(笑

またよろしくお願いしま~す♪
Con Brio!! * URL [編集] 【 2010/03/14 23:20 】
--- ---

>Con Brio!!さん
コメントありがとうございます~♪

あぁ~、その手があったか・・・って、そのためにわざわざホテル宿泊は無いです(汗)

こちらこそまたよろしくお願いいたします~♪
Yoko * URL [編集] 【 2010/03/15 05:52 】
--- ---

yokoさんにお会いして、もう2年も経つんですね。その間、様々な会で美味いものを共有できて感謝です。
燻製美味かったですね。牛会のような異常な盛り上がりやとらふぐ会のようなマッタリした盛り上がりではなく、でも、酒は今まで以上に進みましたね。
(いつものメンバーなのに、なぜか料理に会わせて盛り上がり方って違うのはなぜだろう。)
広島にお越しの際はぜひ、ご連絡を。
今度の家の近くには広島でも有名なカレー屋があるそうですよ。
F君 * URL [編集] 【 2010/03/15 13:32 】
--- ---

>F君さん
コメントありがとうございます~♪

今回は飲む機会を与えていただきありがとうございました(笑)
仰るとおり、テンションが高い会、マッタリした会といろいろありましたが、どれも非常においしい料理とお酒を堪能できて、思い出深いです。

広島にはぜひ行きたいですね!!!
しかも、ちゃんとカレー情報も・・・(笑)
それでは、お体にはお気をつけて、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2010/03/15 22:00 】
--- ---

すでに0次会を済ませていたとは・・・。
言ってくれればちゃんと良いとこ教えましたのに~。(笑)
〆のカレーも言ってくれれば牛八じゃなくてちゃんと良いとこ教えましたのに~(劇笑)

ともあれ、お付き合いいただきありがとうございました。
またのご参加を楽しみにいてます(^^)
ゆきむら * URL [編集] 【 2010/03/16 08:01 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

当日はお誘いいただきありがとうございました。

ホント大井町の奥深さを感じたオフでした。
カリスマブログを拝見して、いつか行きたいな~と思っても閉店してしまったりと、残念な状況があります。
やはり、思いついたら行かないと行けませんね!!!

ぜひ、酔い処、あっ、違った、良い所を教えてください!!!
山手線1周も一段落したので、そろそろ南側に進出か!という感じです(笑)

今後とも、情報提供等も含め、よろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2010/03/16 12:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2283-547b4ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |