fc2ブログ
インディアンレストラン アールティ(Aarti)@秋葉原
今日は久々に夜カレー~♪
というのも、ランチにコンビニのカレーだけだったので・・・。

今日向かったお店は、秋葉原にあるこちら。
看板
秋葉原駅を昭和口側に出て、昭和通りを渡り、神田川に沿ったところにこちらのお店があります。
お店は2階。
外観

インディアンレストラン アールティ Aarti - 秋葉原-インド料理、インドカレー [食べログ]
とりあえず、乾杯~。
めずらしく、レモンサワーがあります。380円也。同行者もレモンサワー。
乾杯~♪
乾杯
非常に甘いタイプのレモンサワーです。

さて、いくつかつまみを。
こちらは野菜スティック。
野菜スティック
隣のソースが気になります。粉の方は、ミックススパイス。同行者が話をしていましたが、ネパールとかの塩で、硫黄臭がするものがあるといっていましたが、こちらもその香りがします。
緑色のソースは、ミント系の香りがするこちらも不思議なソース。ちょっと野菜スティックには合わない感じがするのも、まだまだ素人だからでしょうか(笑)

こちらはダヒプーリっていうんでしょうか。訂正コメントいただきました。こちらは、『パニプーリ』というそうです。ダヒがヨーグルト、パニが水(スープ)ということらしいです・・・。訂正ありがとうございました。
パニプーリ
食べログを見ると、以前は最初から具を入れていてくれたようですが、現在は自分で作成するようです。食べログにあるダヒプーリは、最初から具を入れて出てくるようですが、こちらのパニプーリは、自作するタイプのようで、そもそも違うシステムでした(笑)

まず、空洞になった球体の揚げ物を手に取り、上部にちょっと穴を開けます。
その穴から中に、ジャガイモと豆が入った具を入れます。
ダヒプーリ?
そして、冷やしたスパイスが効いたスープを注ぎます。
ダヒプーリ?
ちょっと粒が大きいものもありますが、ソースが入ったまま一口で~。
ダヒプーリ?
これはなかなか面白いですね~。程よいスパイスのスープが、周りの衣の香ばしさと混ざっていけています。

こちらは、正式名称は忘れましたが・・・、ジャガイモとチーズの揚げもの~。
ジャガイモチーズ揚げ
こちらにも2種類のソースが付いてきました。緑色のソースは、先ほどの野菜スティックのものと同じです。赤いソースは、甘辛いソース。
さて、1つ中を割ってみましょう~。
ジャガイモチーズ揚げ
おぉ~、中がトロトロ~。
ソースをかけていただきます。
ジャガイモチーズ揚げ
これもまたおいしいです~♪

さて、〆はもちろん、カレーです。
同行者はチキンカレーを、私はジャガイモとナスのカレーを注文です。量的にも結構あるかと思ったので、ナンは1枚で共有です。
登場~♪
カレー&ナン
ナンはやはり大きいですね~。
こちらはチキンカレー。
チキンカレー
なかなかスパイスが効いていて、シンプルながらおいしいです。

こちらは、ジャガイモとナスのカレー。
ジャガイモとナスのカレー
具は、揚げたナス、ジャガイモ、トマトなどです。ベジタブルの種類の中からの選択なので、肉類は入っていません。程よい辛さがいいです。

結局、レモンサワー2杯、ウーロンハイ1杯、インドのラム酒のサイダー割り1杯を飲んで、上記メニューの合計で5,800円程度。どうしても、少ない人数でバラで頼むと単価が高くなってしまいますが、おいしいから仕方が無いですよね~(笑)
関連記事

タグ:ディナー, レモンサワー・レモンハイ, カレー,

【 2010/04/05 23:57 】

ランチ以外:秋葉原 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<あんかけ堂新橋店 | ホーム | 昔ながらのカレーライス@サンクス>>
コメント
--- ご無沙汰してます ---

すっごくおしゃれな感じですね!?
私にはちょっと敷居が高いかも。。。

私もがんばってブログの更新しなきゃ。。。

ってことで、これからもよろしくお願いします
インドカレーマニア * URL [編集] 【 2010/04/10 21:08 】
--- ---

>インドカレーマニアさん
コメントありがとうございます~♪

ご無沙汰しています。
更新が停まっていて、どうしたのかな~と私も思っていました(笑)
私自身もあまりカレー屋さんレポが減っているので、人のことを言えませんが・・・、ゆっくり更新してくださいませ。

さて、こちらのお店ですけど、あえて普段あまり頼まないようなものを注文してみました。ですので、ちょっと変わった感じになっていますが、ランチやディナーセット(1680円だったかの1種類か、宴会風コースしかないですが)などだと、よくある通常のインド料理屋さんのものと内容は変わりません。金額もそれほど高級感があるわけでもないですしね~。
秋葉原は結構インド料理屋さんがありますから、どこにしようかいつも迷います。
Yoko * URL [編集] 【 2010/04/11 11:56 】
--- こんにちは! ---

初めまして。失礼します。
アールティは珍しいスナックが揃ってて楽しいですよね。

>ダヒプーリ
召し上がったのは、ダヒ(ヨーグルト)が入ってないようですので、パニプーリですね。
パニは水(スープ)のことです。
アールティのダヒプーリは、仰るようにヨーグルトや具がプーリに入った状態で提供されます。
VQ * URL [編集] 【 2010/05/02 21:43 】
--- ---

>VQさん
コメントありがとうございます~♪

なるほど。ヨーグルトのタイプがダヒプーリ、今回いただいたのがパニプーリでしたか!!!
いろいろなメニューを見ていると、実際どれを食べたのか記憶が曖昧になるため、今回のような間違いになってしまいます・・・。
訂正いただき、ありがとうございました。

気になるメニューが多々あったのですが、2人だとそれほど頼めなかったのが残念でした。4人くらいでいろいろ頼むか、コースとかの方がいいのかもしれません。
おいしいおつまみがあると、また飲みすぎちゃうんですけどね・・・(汗)
Yoko * URL [編集] 【 2010/05/02 22:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2317-e667e4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |