FC2ブログ
居酒屋 ふらっと@虎ノ門
今日の夜はこちらのお店へ~。
概観
以前、ランチでお弁当を購入したことはありますが、ランチはもちろん夜もイートインは初めてです。
お店は地下にあり、階段を下りていくと手前側からテーブル席が並んでいます。特にカウンター席はないようですが(お店の中をすべてチェックしたわけではないので、どこかにあるのかもしれませんが・・・)、1人客も多いようです。

ふらっと
写真提供:ホットペッパー.jp

ぐるなび - ふらっと
ふらっと - 虎ノ門(居酒屋) [食べログ]
まずは乾杯です。こちらのお店、17時~19時はビールやサワー類が半額ということで、かなりお得。
私はもちろんレモンサワー(通常価格390円)、同行者はチューハイ(通常価格370円)を注文。
乾杯~♪
乾杯

お通しはきんぴらでした。
レモンサワー・お通し
レモンサワーは、結構酸味があるタイプ。

さて、早速おつまみの注文です。
まずは本日のメニューから、コハダ酢〆です。
小肌酢〆
かなりきちんと〆られているコハダ。ちょっと皮側の歯ごたえがあります。

こちらは谷中。
谷中しょうが

そして、こちらがお店の名物(?)の静岡おでんです。
静岡おでん
噂には聞いておりましたが、かなり黒い感じの出汁です。かつお出汁でしょうか。具は、玉子、大根、さつま揚げ(2種類?)、ちくわ、牛筋、こんにゃくという内容。お店の人から、横にあるふりかけをかけて食べてください~と言われました。ふりかけは、かつおぶしと青のりのようです。すでにかつお出汁だと思われる香りが強いので、これを足してもそれほど雰囲気が変わるという感じではないです。個人的には無くてもいいかな~という感じ(笑)

こちらは、はんぺん明太焼き。
はんぺん明太焼き
まさか、こんな形で登場してくるとは思ってもみませんでした。
かなり大きめのはんぺんの上に明太ソースをかけて、全体を焼いた状態です。周りは香ばしく、中はふっくらとかなりいい感じのつまみです。

こちらはコロッケ。
コロッケ
具はもちろんジャガイモですが、ほかはミックスベジタブル的な感じのもの。シンプルながら、揚げたてということもあり、周りがサクサクでいい感じ。

こちらはねぎチャーシュー。
ねぎチャーシュー
冷やし中華のタレみたいなタレでした。

こちらは納豆の炒め焼きというもの。
納豆炒め焼き
納豆がどう登場するかと思ったら、丸く焼いてあります。中は納豆のほか、キムチが入っているようです。これがまたおいしいこと。こういう納豆料理は珍しい気がします。

こちらは焼き餃子。
焼餃子
小ぶりでさっぱり。

さて、なぜ今日行ったかといいますと・・・。お店のブログで、本日朝日山のサービスというのがありました。
(追記:さらに5月24日もサービスがあるそうです。
ということで、1杯ずついただいちゃいました~♪
朝日山
ちなみに、私が買った新聞はこちら。
記事
こんな感じで掲載されています。雨で濡れてしまいましたが・・・。

気になっていたウインナーマヨ炒め。
ウインナーマヨ炒め
ウインナー、ホウレンソウ、玉ねぎのマヨ和えみたいな感じです。

最後に〆で1人前だけぶっかけたまごかけご飯を注文しました。
ぶっかけたまごかけご飯
思ったよりもご飯の量が多い・・・。

という感じで終了。
私はレモンサワー、緑茶ハイ、ウーロンハイ、チューハイを、同行者はチューハイ、ホッピーセット(白)、ホッピー中、チューハイと4杯ずつ、そして朝日山(サービス)を1杯ずついただいて、合計6,400円程度でした。思ったよりも飲み過ぎ・食べ過ぎました~(汗)

ママさんをはじめ、お店の人の対応もよく、人気があるお店だな~という印象でした。19時までの飲み物半額はかなりお得かと。あと、一部の焼酎ボトルもその時間帯は半額だそうで、ボトルキープされる方はぜひ早めの時間に行ってください~♪
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, レモンサワー・レモンハイ, 日本酒, コロッケ, 餃子, 納豆, TKG,

【 2010/06/23 23:56 】

呑み食べ:呑み食べ・その他 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<中華料理 中華招福 | ホーム | food&bar GOOSE(グース)>>
コメント
--- 教えて下さい(__) ---

こんばんは、前から気になってたのですがYoKo様はビールが嫌いなんですか? 6月だというのに最近は蒸し暑い日が続いてますがこんな日は 自分はますビール!って感じです、いやずっとビールでも平気です! レモンサワー等々ジュースの様に甘い飲み物と料理が合うのか前から疑問に思ってましたが…(__)
ビール大好き * URL [編集] 【 2010/06/24 20:39 】
--- ---

>ビール大好きさん
コメントありがとうございます~♪

ビールは嫌いではないんですけど、何杯も飲むとおなかが膨れてしまい、おかずが食べられないという現象になるため、どうしてもビールは敬遠してしまいます。あと、プリン体もきになりますしね~。
といいながら、レバ刺しとかもつ焼きとか食べていますが・・・(汗)

個人的に『とりあえずレモンサワー』を合言葉にがんばっています。特に深い意味はないですけどね・・・(笑)

Wikipediaなどによると、中目黒にあった『ばん』という居酒屋が発祥と言われているレモンサワー。結構関東を中心とした飲み物と聞いておりました。といっても、現在は缶チューハイなどでレモン味が出ていますから、だいぶ一般的になったと思います。

レモンサワーも、甘いもの、酸味が強いもの、まったく味がしないものなど、意外にいろいろなタイプがあります。また、ビールに次いでメニューにほぼあるというのも魅力の1つだと思います。
そういう意味でも、ビールは各メーカーor地ビールor世界のビールとありますが、レモンサワーの場合、サントリー系のものや、独自に炭酸で割るもの、ハイサワーなどを使用するものなど、意外に多彩です。
そんなわけで、チューハイやレモンサワー(レモンハイ)を中心に、飲み歩いているという感じです。

ちなみに、先に述べたように『とりあえずレモンサワー』なので、2杯目はホッピーにしたり、緑茶ハイやウーロンハイ、梅ハイなどにしています。ですので、つまみに合うかというと、甘いタイプだと仰るとおり合いづらいですよね~(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2010/06/24 23:04 】
--- 情報勝ち ---

いい情報を入手し
うまく使われていますね
やはり東京・新橋ですね
でん爺 * URL [編集] 【 2010/06/25 07:24 】
--- ---

>でん爺さん
コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ!!
最近Twitterをはじめ、ブログ等で割引情報がよく流れています。残念ながら私はmixiはやっていないので、そちらの情報は得られませんが・・・。

今回の割引情報がなくても、夜もいつか行かないと~思っていました。実際、ボトルキープしちゃおうかな~と思ったくらいです。
地下鉄銀座線の虎ノ門駅からも近くて便利ですからね~♪

まだまだメニューが豊富だったので、再訪予定です!!!
(もちろん、ランチのお弁当もまた買いたいと思います)
Yoko * URL [編集] 【 2010/06/25 12:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2442-2e133506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |