FC2ブログ
つきじ 真寿舎(ますや)@築地場外
今日は日曜日なのに築地へ~。
築地
さすがに、普段の日と比較すると人は少なめ。

なぜ、日曜日に築地なのか?といいますと、初めましてのなべひろさんからメールを頂戴しました。
内容はなんと『真寿舎2周年を祝う会』を開催しますのでぜひとのこと。
私なんかが・・・という恐縮状態ですが、せっかくのお誘いですし、参加させていただきました。
看板

その『真寿舎』さんですが、2008年7月1日にオープン。現在3年目に入っています。

2周年、おめでとうございます!!!

私が『真寿舎』に最初に伺ったのは2008年9月2日[合いがけ@ビーフカレーと魚河岸カレー(シーフードカレー)]です。それ以降、2008年11月5日[オムシーフード]2009年3月13日[オムシーフード]2009年8月1日[グラタンカレー(シーフード)・ドライカレーおにぎり]と4回しか行っていませんでした・・・。
こう見ると、毎回ベースはシーフードなんですね~(笑)
築地に伺えるのは、朝食もしくは土曜日のランチになります。そのため、どうしても機会が少なくなってしまいます、と言い訳・・・(滝汗)

ちなみに、『真寿舎』以外で築地のカレーで訪問したものは、←のカテゴリで『ランチ以外・築地』を参照ください。それほど訪問していませんが・・・。

さて、本題です。

本日同席させていただいた方々は・・・
◆今回お誘いいただいたなべひろ様
◆おざわゆき様
http://www.geocities.jp/yukinabe01/sub2.htm

◆築地王様『築地市場を食べつくせ
◆つきじろう様『春は築地で朝ごはん(ブログ版)
◆Genet様『フェティッシュダディーのゴス日記
◆釣りキチ四平様『大食い茶屋
◆shun_325様『シグナル・ロッソ
◆チョウ様『チョウの檻
◆しょう様『大空のパスポート
◆鮪命様『お寿司と築地とB級グルメの旅
◆まさぞう様

そして、私の総勢12名!!!

しかし・・・。こんな築地に精通した方々の中に、築地完全素人の私が入って場違いなような・・・。
こんな名札まで準備いただいて・・・。
名札
こちらの名札は、ご主人が顔と名前(HN)とブログ等が一致していないための配慮だそうです。私はつきじろうさん以外、皆様お初でしたので、私も同じ気持ちです(笑)
ちょっと早めに伺ったところ、マスターと女将さんがもちろんですが、なべひろさんとおざわゆきさんがいらっしゃってました。
既にこんなに料理が!!!
料理
これは全部手作りだそうで・・・。今日はスパイスを使った料理ではなく家庭料理だそうです。ですので、通常メニューにはございません。

こちらはレバーペースト。
レバーペースト
これも手作り。ついつい食べ過ぎます。

こちらは餃子の山~♪
焼餃子
12人いるとはいえ、この量はすごい・・・(笑)

唐揚げもあります。
餃子と唐揚げ
ビールがすすみます~♪

こちらは煮物。
煮物

こちらはお祝いの赤飯です。桜の花が入っています。
赤飯
1つずつ包まれていました~。

こちらはサラスパ。
サラスパ
梅が入ったパスタです。女将さんによると旬のものを入れた料理というのが夏バタ防止などに役立つそうです。さっぱりした味付けです。

ここで、餃子が追加されました~(笑)
餃子追加
それでも、結局この餃子はちゃんと全部食べたんですよね~。

こちらはとろろ汁。
とろろ汁
出汁の効いたとろろ汁。このあたりで、既に結構お酒を飲んでいるので体にやさしく染みます。

こちらは酢の物。
酢の物
ホタテが入っていたりと、結構豪華。

最後に、ミートローフが登場。
ミートローフ
こちらは50%ヤーコンが入ったミートローフだそうです。糖尿病の人にも肉料理が食べられる認定料理だそうです。すごい!!! やさしい甘さがあります。

最後のデザートは、ワインケーキと羊羹。こちらは写真を撮り忘れました。ワインケーキも羊羹も手作りって驚き!!!

今日は残念ながらカレーを含め、スパイス料理はありませんでした~。
これは、すぐカレーを食べに来いというマスターの意思だと受け取りました(笑)
でも、先述したように、築地にはちょっと気合を入れていかなければ、夏カレーがやっている間になんとか行ければ・・・という感じでよろしいでしょうか?(汗)

改めて・・・。

2周年、おめでとうございます!!!

今後とも、おいしいカレーを提供いただき、皆さんが幸せになりますように~♪(祈)
またお邪魔いたします~♪

そして、ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました~♪
関連記事

タグ:オフ会, 唐揚げ, 餃子,

【 2010/07/04 21:59 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(1) |
<<CAFE & DINING 築地テラス@築地 | ホーム | 神保町 酒場 やすじ@神保町>>
コメント
--- ---

YoKo様
あまりお話も出来ませんでしたが、楽しかったです!
またご一緒できればいいですね。
しょう * URL [編集] 【 2010/07/04 22:26 】
--- ---

>しょうさん
コメントありがとうございます~♪

今日はありがとうございました。
皆さん、(お酒も入り)築地談義に華が咲き、ちょっと勉強不足でついていけない部分もありましたが・・・(滝汗)

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!!!
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/04 23:26 】
--- 日曜の築地オフって新鮮~♪ ---

久しぶりにご一緒できて楽しかったです♪
カレー大好きな人にとっても、いまや築地は大きな
魅力のあるエリアになってきたようですね!
なかでも癒し系として異彩を放つ!?当店はぜひ
これからも頑張ってほしいもので・・・☆
つきじろう * URL [編集] 【 2010/07/05 05:00 】
--- ---

>つきじろうさん
コメントありがとうございます~♪

すっかりご無沙汰しておりました。
仰るとおり、カレーのお店が増えました。しかも、単にカレーを出すのではなく、各店舗が独自のカレーで回るのが楽しいですよね~。

ホント真寿舎さんは魅力的なお店です。カレーおにぎりが人気というのも、それだけ広まってきたんだな~と。

しばらくはちょっと遅めの朝オープンということで、朝食として寄るのは難しいかもしれませんが、ぜひ今後も伺いたいと思います!!!
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/05 05:56 】
--- ---

ご参加ありがとうございました。

真寿舎さんが朝の閉店時間が遅れるのは
7/21から2週間程度の予定です。
ぜひ、また築地でお会いできたらいいですね。
いや、築地じゃなくてもいいんですが(笑)。
なべひろ * URL [編集] 【 2010/07/05 08:29 】
--- ---

>なべひろさん
コメントありがとうございます~♪

このたびはお誘いいただきありがとうございました!!!
非常に楽しく、マスターや女将さんのうれしそうな顔が逆にこちらもうれしくなってしまいました。

朝の営業時間情報、ありがとうございます。
早めにぜひ伺いたいと思います!!!
顔を忘れられないうちに・・・(笑)
(といっても、マスター、間があいてもちゃんと顔を覚えているんですけどね~)

築地は、どうしても朝~ランチまでという印象で、つい敬遠してしまいます(築地ランチは時間的に難しいですし)。
夜も営業しているお店もありますが、つい新橋やほかのところで飲んでしまうのも問題かもしれませんが…(滝汗)

ぜひ、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!!!
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/05 09:12 】
--- ---

いや~暑い日でしたね。お疲れ様でした。
まともにお話もできず失礼致しました。(_ _;
また機会がありましたら宜しくお願いします。
鮪命 * URL [編集] 【 2010/07/06 22:36 】
--- ---

>鮪命さん
コメントありがとうございます~♪

こちらこそ、きちんとご挨拶もせず大変失礼いたしました。
暑さとおいしい料理でお酒も進み、皆さん築地の話題で盛り上がっていましたからね~♪

また機会がありましたら、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/06 23:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2456-3cce5929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
つきじ真寿舎(ますや) 祝!オープン2周年の会。
先日の日曜日のおはなし。この小道を抜けた先にある、ちいさなカレー屋さん・・・2nd Anniversary!「魚河岸カレーショップ つきじ真寿舎(ますや)」さんの、開店2周年を祝う会に参加してきました。ゆかた萌ーえ!ゆかた萌ーえ!参加者は、こちらのお方... シグナル・ロッソ。【 2010/07/06 08:34 】
| ホーム |