FC2ブログ
山麓@築地
閉店してしまったようです。

先日Twitterで『カレー冷えてます。築地山麓冷やしカレーなう。』@おざわゆき様を見て、あ~食べたい・・・という状態に。

本日ちょっと会社に行く用事があるので、会社に行く前に突撃だ~ってことで、早速行ってきました!!!
外観
こちらのお店は約1年ぶりの訪問となりました。

【過去ログ】
夏野菜カレー[2009/06/25]
通常メニューは別にして、ホワイトボードメニューに『冷しカレー』があることを確認。800円也。
前回食べた夏野菜カレーもきちんとありました。

冷しカレーを注文したら、ゆでたまごを1つどうぞ~と。
うでたまご
ありがたく頂戴いたします。

さて、調理開始・・・というか、盛り付け開始ですね。
冷蔵庫の中からご飯を取り出します。先日『真寿舎』さんで食べた冷やしカレーは、ご飯は温かかったですが、こちらはご飯も冷やしてあります。
ご飯を盛り付け、野菜類を盛り付け、カレーを盛り付けて完成。カレーは別盛で登場です。
こんな感じ。
冷しカレー
なんとも涼しげな感じ!!!
冷しカレー
ご飯と野菜類が完全に冷えています。なぜご飯がこんなにもちゃんとしているのかが不思議です。普通冷蔵庫に入れて冷やすと固まってしまいますよね~。そんなことが全くないんです!!!

早速カレーをかけていただきましょう~。
冷しカレー
こちらも冷えていて、スパイスがジワリと効いてきます。冷えている分、それほど辛さを感じません。辛さが足りない人用にと、冷しカレー専用の辛味油も準備されています。
辛味油
かけ過ぎると油っぽくなってしまうので、スプーン1杯くらいまでが適量ですとのこと。その指示を守ってかけてみます。おぉ、さらにじわりときますね(笑)

は~。おいしかった。アッという間に食べてしまいました。このひんやりとしたカレーというのが非常に心地よく、かなり完成度は高いですね。
ぜひこの冷しカレーをまた食べてみたいと思います~♪
関連記事

タグ:朝食, モーニング, 築地, カレー, 冷やしカレー,

【 2010/07/17 15:26 】

ランチ以外:築地 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<餃子の王将 新橋駅前店 | ホーム | BUSINESS COURT(ビジネスコート)@宝町>>
コメント
--- “柔らかい冷やごはん” の謎!! ---

同じころ、お近くにいらしゃいましたか~♪
「山麓」の冷やしカレー、おっしゃる通り不思議なのは
「冷たくても固くならないごはん」ですね!

ふつう、冷やせばデンプンがβ化するのに・・・
その謎を解明すべく!?、またワタシも食べに
行かなければ・・・(笑
つきじろう * URL [編集] 【 2010/07/17 20:07 】
--- 今年こそは・・・ ---

自分も「山麓」の冷やしカレーが気になります。昨年食べれなかったので今年はなんとか食べたいものです。(笑)
鮪命 * URL [編集] 【 2010/07/18 00:14 】
--- ---

>つきじろうさん
コメントありがとうございます~♪

つきじろうさんのブログも事前予習で拝見して、ライスも冷えているとのことで、その辺を注目して見ていました。
あのライスの感じはホント謎ですよね。
カレー自体もおいしいので、また食べたいですね。


>鮪命さん
コメントありがとうございます~♪

山麓さんの冷やしカレー、なかなかおいしかったです。真寿舎さんとはまた違ったタイプのカレーですね。
冷やしたときの油やスパイス感がきちんと考慮されており、新たな感覚でした。


真寿舎さんの冷やしカレーとローテーションで食べたいと思いますが、今シーズンあと何回行けるのか・・・(汗)
Yoko * URL [編集] 【 2010/07/18 21:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2478-d88eaf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |