FC2ブログ
活力魚金@新橋
本日は立ち飲みの日!!!

立ち飲みの日

かつては密な社交場として地味な存在だった立ち飲みも、今では女性も気軽に出入りできるメジャーな存在になり酒文化と食文化の一翼を担っている。立ち飲みをこよなく愛し「東京居酒屋名店三昧」(東京書籍)の著者である作家の藤原法仁氏と浜田信郎氏が制定。日付は11と11の形が人が集って立ち飲みをしている様に似ていることから。

日本記念日協会より

いつも参考にさせていただいている『酔わせて下町』様の情報で、本日は立石で立ち飲みの日を記念して『立ち呑みイベント』を開催しているようです。

私は立石ではありませんが、新橋にて立ち飲みへ。
向かったのはこちらのお店。
外観
いつもお客さんでいっぱいのこちらのお店。本日はたまたま空いたスペースに滑り込み~♪
立ち飲みということもあり、大人数出なければ(1名か2名)、ちょっと待てば結構入れ替わりがあるので入れますね~。

新橋立ち呑み魚金ブログ
↑たまにこちらのお店の情報が掲載されることもあるようです。
【次に流行るお店】魚プラス無国籍風料理で幅広く集客する立ち呑み「活力魚金」&石鍋ご飯をメインに打ち出した魚居食屋「鱈腹魚金」 フードリンクニュース
まずは乾杯。こちらというか、魚金全体のことですが、サワー類は少々高め。生レモンサワーなどが480円で、それが1番安いです。生ビール(細めのグラス)は530円くらいでしたかね。
とりあえず私は生レモンサワー、同行者はもろこしサワー。
乾杯~♪
乾杯
もろこしサワーは、ソフトドリンクにもあるもろこし茶で焼酎を割ったもののようです。

さて、本日のメニューはこんな感じ。
メニュー
牡蠣があるじゃないですか~。

早速生牡蠣を2個注文。
生牡蠣
生牡蠣
1個140円~になっていました。ポン酢をさらっとかけていただきます~♪

こちらは、刺身ぶつ切り盛り。
刺身ぶつ切り盛り
これで580円!!!
中身は、バチマグロ・カツオ・シメサバ・カンパチ・活タコ・タコ・イカ・タイラ貝・子持ちコブ。大体2切れか3切れずつ入っています。
子持ちコブは私の大好物!!! 別途単品で注文しようか悩んでいましたが、こちらにちゃんと入っていました。あ~、おいしい~♪

ここで梅干ハイへ移行。こちらも480円也。
梅干ハイ

こちらが本日の目当てのカキフライ。
カキフライ
ちょっと小ぶりではありますが、4粒入って、さらにポテトサラダもちょっと横についています。これで480円!!!
揚げたてということもあり、中もジューシー。たまりません。

こちらはあら煮。
あら煮(小)
この写真だとサイズがわかりづらいですが、かなり大きめ。これでも小サイズ。もし1人で食べに来たら、これは量が多すぎですね~。

最後の〆で牛すじのカレーライスを小さいサイズで。
牛すじのカレーライス
魚介系のカレーではないですけど、これはこれでなかなかおいしいです。

うん、これはいいお店。混むわけだ~。
店内メニューは、税抜き価格でした。2人で合計4,220円也。
このボリュームでこの価格はホントすごい。ただ、やはり飲み物は高め。日本酒などはちょっと安い可能性もありますが、飲みすぎるとかなり価格は高くなります。つまみがおいしいだけに、ご注意を(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 立ち飲み, レモンサワー・レモンハイ, 梅サワー・梅ハイ(梅干), ポテトサラダ, カキ, カキフライ, カレー,

【 2010/11/11 22:48 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<EVEREST DINING(エベレスト ダイニング) | ホーム | はなまるうどん 虎ノ門店>>
コメント
--- ---

魚金は、刺身ぶつ切り盛りがおすすめですね!
大好き!

立ち呑みの日でしたが、どこも行けなかったので、今日立ち呑みに行きま~す!
りゅう * URL [編集] 【 2010/11/12 06:39 】
--- ---

>りゅうさん
コメントありがとうございます~♪

4点盛り(実質8点盛り?)もボリュームがあっていいのですが、立ち飲みで2人程度だとブツ切り盛りくらいがちょうどいいですね。ツマが入っていない程度ですし(笑)

昨日は立ち飲みの日でしたが、365日立ち飲み(もちろん座り飲みも)していいわけですから、楽しく食べて飲みましょう~♪
Yoko * URL [編集] 【 2010/11/12 08:46 】
--- ---

立ち呑みの日のこと、私はmagさんのブログ「ぼくはグラスのふちをまわる」で知りました。
他にないかと調べると、あるわあるわ、30近くの記念日だったんですね。
でん爺 * URL [編集] 【 2010/11/12 17:57 】
--- ---

>でん爺さん
コメントありがとうございます~♪

さすがに11月11日はゾロ目ということもあり、記念日にしやすいですよね。
立ち飲みの日も今年からみたいですから、来年も更なる発展を期待したいですね!!!
Yoko * URL [編集] 【 2010/11/12 22:22 】
--- ---

Tommyです。
このお店いいですよねえ。
でも、立ち飲みなのでなかなかいけないのと、私の場合、がんがん飲んじゃう系なので、高くつくかと。。。
でも、一度はいってみたい♪
Tommy * URL [編集] 【 2010/11/13 01:47 】
--- ---

>Tommyさん
コメントありがとうございます~♪

ゆっくりはさすがにできないですけど、気軽に魚金のボリュームを堪能できるのはうれしいですね。
ただ、本文にも書きましたが、お酒が少々高め。飲む人はこちらでは我慢して2軒目で~って感じでしょうか。おいしいつまみがあるとついつい飲みすぎちゃいますけどね~(笑)

しかし・・・。2人でホッピーセット6、中14ってすごいですね・・・。私なら確実にその場で寝ます(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2010/11/13 06:56 】
--- ---

>しかし・・・。2人でホッピーセット6、中14ってすごいですね・・・。私なら確実にその場で寝ます(笑)

ハハ。すごい泥酔状態で、なんとか帰れました。奇跡に近い感じですよ。
実は、昨年は、電車で眠ってしまい、ふらふら乗り換えたら、なんと行き先を間違えたみたいで、起きたら九十九里の時がありました。
帰る電車もなく、朝まで健康ランドで1泊して、朝一番で、新浦安に戻り、シャワー浴びて、着替えて、会社に出社しました。
電車は、ほんとうは東京駅から新浦安駅と18分くらいのはずなんですが、ほとんど旅行でしたよ。(^_^)

Tommy * URL [編集] 【 2010/11/15 03:51 】
--- ---

>Tommyさん
コメントありがとうございます~♪

小旅行、すごいですね・・・(笑)
私も結構泥酔して、実家から通っているときにJRで1度乗り過ごしたことがありますが、現在は、京成線になったため、行っても成田空港まで。多少は楽になったように思います(笑)

気をつけていても、話をしながらとか、おいしい料理とかだと、ついつい飲みすぎてしまうんですよね~。
Yoko * URL [編集] 【 2010/11/15 06:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2672-3c5d7486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |