東急世田谷線の旅
先日都電荒川線の旅をやりましたが、本日は世田谷線の旅!!!
荒川線とは違い、世田谷線は片道20分程度と短い路線です。
まずは皆さんと三軒茶屋で待ち合わせして、スタート!!!
三軒茶屋駅
世田谷線
1日乗車券は320円です。都電荒川線はパスモなどに1日乗車券を付ける事ができるような記載がありましたが、こちらは乗車券の神にスタンプで日付を入れてくれます。
早速出発~♪

食べ物のエントリは別途します!!!
まずは1駅乗って、西太子堂駅で下車。三軒茶屋から1分程度しか乗車していないですけどね(笑)
西太子堂駅ということで、太子堂へ行ってみます。太子堂八幡神社というのがそうみたいですね。あっ、写真撮っていなかった(笑)
前が公園になっており、土曜日ということもあってか、そこで子供たちが木琴やピアニカなどで練習していました。
ここで、手水舎にちょっと驚き。近づくとセンサーで水が出る!!! ちなみに、後から行った松蔭神社も同じシステムでした。さすが都内の世田谷区!!!

神社で参拝を済ませ、緑道を歩きます。この緑道は元烏山川という川だったようで、その雰囲気はあります。

その後、隣の若林駅近くのサクラベーカリーへ。
看板
ねこやきとねこサブレが有名のようです。で、Twitterでつぶやいたのですが、デジカメで撮影忘れた~(笑)
ねこやき&ねこサブレ
ということで、つぶやいた画像を添付(笑)
こちらはベーカリーということですので、パンもたくさん売っています。どれもおいしいそうで、同行者が買ったたこ焼きパンがおいしかったらしいです。

そのまま松蔭神社へ。
松蔭神社
今日は雲1つない天気。散策日和だな~と改めて思いました。こちらもお参りを済ませて、今度は松陰神社前の商店街をウロウロ。同行者らは、コロッケを買ったりと食べ歩き。ペースが早いですって(笑)

松陰神社前から1駅乗って世田谷駅へ。12月15日・16日と1月15日・16日にボロ市が行われるボロ市通りへ。ボロ市がなければ寂しい通りですね・・・。
そこに、いきなり藁葺屋根の家が。
代官屋敷
代官屋敷だそうです。いきなり、都内にいると思えない雰囲気です。無料で中に入れます~。

ここで、鹿港(ルーガン)というお店の肉まんやまん頭(具無しのもの)が有名。公式サイトを見ると、アド街ック天国で紹介されて、お客さんが増えたようですね。私もその1人ですけど(笑)
外観
が、行ったときは黒糖まん頭のみしかありませんでした。同行者がそれを買ったところ、肉まんは13時30分から販売できるとのこと。なるほど、時間をわけて販売しているようですね。この時間が固定なのか毎日違うのかはわかりません。

しかし、13時30分まで1時間以上あります。ということで、すぐ近くにある『亜細亜食堂 サイゴン 上町店』でランチを食べることに。内容は別途エントリします。
こちらのお店、店内奥のテーブルに行くと、目の前を世田谷線が通っていきます。なかなか楽しいお店です。

食べ終わって、13時15分頃に行ってみると、既に10人以上並んでいます。
13時30分からの販売は、肉まんとあんまんのみ。こちらも別途エントリします!

ランチを食べた後だったので、私は肉まんのみを購入して、世田谷城址公園へ。
城址公園
そこで肉まんをいただきました。世田谷城址公園は石垣みたいなものがありました。

その後は、豪徳寺まで歩きます。
豪徳寺
豪徳寺参道と書いてありました。松が立派!!! 松の道を歩いていくと、門が登場。
門をくぐると、左側に三重塔があります。
三重塔
こちらも立派です。よく綺麗な色がついた三重塔や五重塔がありますが、こちらは木の木目が非常に綺麗です。

仏殿で参拝をしたら、奥に本殿があるようなので、そちらも参拝。こちらの豪徳寺はまねき猫で有名で、販売もしています。その表情がまたやさしいですよね~。
ちなみに、その売り場の入り口にはこんな看板と置物が。
猫の看板と置物
そして、まねき猫の奉納所も参拝をして、先ほど撮影した三重塔の裏側を見ると・・・。
三重塔
こちらは2階部分です。2階は扉の上の彫り物とその横に2匹こちらを見ています!!!
ちなみに、1階部分の扉の上にも招き猫の彫り物があったかと思います。そこは干支が彫られているのですが、本来ねずみの部分が猫になっています(笑)

この後、宮の坂から乗り、下高井戸へ。下高井戸の商店街をウロウロして、何か食べようかと思いましたが、この後飲みにいくので喫茶店でマッタリ。
もう1人と合流するので、下高井戸から一気に三軒茶屋へ。
下高井戸
一応4回乗ったから1日乗車券を購入した分は取れましたかね~(笑)

さて、飲み屋は別途エントリしますが。
外観
こちらに行った後、同行者がちょっと運動しようとこちらへ。
外観
ハナマサ(スーパー)や映画館の上にあります。
バッティングセンター
私はやりませんでしたが、前の住宅に向かって打つっていうのが都会的といいますか・・・(笑)

この後、さらにこちらのお店で飲んでとりあえず終了~。