FC2ブログ
新橋 立ち飲み居酒屋 みどりや@新橋駅前ビル
元『ふじパスタ かぐや』の跡地にできたこちらのお店。
外観
店名には立ち飲みと書かれていますが、現在はまだ混雑していないためもあり、椅子があり、座り飲みができます。
店内は、以前と同じようにちょっと狭いですね。カウンター席として7席程度、壁側に2人掛けのテーブルが2つありますが、そちらはカウンター席に座る方々の荷物置き的な感じになります(笑)
まずは飲み物の注文。ホッピーセットをお願いすると、まだ仕組みがわからず・・・というか、ホッピーはあまり知らないようで・・・。それでも置いてくれるのはうれしいですよね~♪
ということで、トリハイジョッキに氷とキンミヤを入れてセットが登場。
ホッピーセット
ホッピーは白と黒があり、セットは360円、中160円、外200円と安いです。まだ焼酎の分量は適当みたいで頼めば多めにしてくれるかも(笑)

こちらはお通し。
お通し

つまみのメニューもまだ全部準備されていないとのこと。まぁ、オススメを聞けばいいわけですから問題なしです。
今日は1人なので、オススメの中からいくつかを選択。
こちらはポテトサラダ。
ポテトサラダ
だいぶジャガイモの黄色い色なのか、黄色いタイプ。見ると、玉子も入っていますかね。他はハムと玉ねぎが入っています。玉ねぎの入ったポテサラはホントおいしい~♪

こちらは牛すじ煮込み。
牛すじ煮込み
結構小さめの容器で登場。しかし、味付けは濃い目ですし、1人前のつまみサイズとしてはいい感じです。380円くらいでしたかね。

こちらは自家製シューマイ!
自家製シューマイ
注文を受けてから餡を包みます。皮は市販のものと言っていました。その後、蒸し器で蒸しますので出てくるまで結構時間がかかります。蒸したてではなく、数分置いてなじんだころが食べごろ。また、冷めても非常においしいです。これはオススメ!!! ぜひ、最初に注文してみてください。

そして、こちらも女性の方や途中の中休みにオススメという生キウイハイ。ジョッキで480円くらいで、ハーフ(グラス)だと350円くらいだったかと。
生キウイハイ
トライアングル(焼酎)とクラッシュした氷、そして生のキウイをジューサーでジュースにして注ぎます。さっぱりして飲みやすすぎ。スイスイ飲んでやばいな~(笑)

で、次はトリハイを。
トリスハイ
280円くらいでしたかね~。炭酸はハイサワー!!!

こんな感じで帰りの電車の調整。個人的に都営浅草線に乗るので、調整場所として絶好の場所かも。
後半は飲まずにいたら・・・。
おつまみ
中国に行った際に購入してきたというピーナッツを唐辛子と花山椒で味付けした非常につまみとしていいものをいただきました。

また、こちらはウコン茶。
ウコン茶

実は、この後、烏森や新橋駅前ビルなどで流しをやっている流しのケンちゃんこと須賀慶四郎さんがお店にいらっしゃいました。CDなどをかけて、ギターを!!!
1曲お願いするほどまだ場慣れしていない私は、横で静かにギターの音色を楽しみながら・・・、あっ、すみません、電車の時間が!!! ということで、滞在時間がおよそ3時間(笑)

単純計算すると、後半は料金に含まれておらずサービスしていただいたようです。結局2,420円程度。サンドイッチなども注文を受けて作るなど、かなり面白いお店です。急いでさらっと帰るお店は同じビルの地下にありますが、こちらは小1時間以上、お店の方と話をしながら楽しめるお店だと思います。また、雨の日は新橋駅前ビルに流しの方が来るかもしれまえんよ!

また近々お邪魔いたします~♪
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, ホッピー, ハイボール, ポテトサラダ, 煮込み, シューマイ,

【 2010/12/21 23:58 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Kitchen Bar en@新橋駅前ビル | ホーム | はなまるうどん 新橋日比谷通り店>>
コメント
--- ---

かぐやは、短かったですね!

さくっと寄れていい感じですね!
情報ありがとうございます。
りゅう * URL [編集] 【 2010/12/23 16:25 】
--- ---

>りゅうさん
コメントありがとうございます~♪

かぐやは数ヶ月の命だったようです。
みどりやさんは、まだいろいろと模索中だそうで、お店のママさんといいますか、女将さんといいますか、1人でやっているのですが、やりたいことはたくさんあるとのこと。ただ、まだ始めたばかりで勝手がわからないことも多く、右往左往しながらの状態みたいです。

どうしても、飲み屋があるのは地下1階ですので、飲みに行こうという人の通りが少なく、まだそれほど認知されていないようです。
気軽に寄れるので、私も定期的にお邪魔しようかと。そのうち、賑わって入れない~といううれしい状態になるといいんですけどね~。
Yoko * URL [編集] 【 2010/12/23 19:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2750-af36ab99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |