FC2ブログ
2010年を振り返って
皆様、本年はたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございました。
なんとか、無事1年を飲み歩きながら過ごすことができました。

特に、今年は4月に通算100万PVを突破、11月にアクセスカウンターが『1234567』を突破しました。本当にありがたいです。これも、今年はTwitterを始めて、リアルタイムに近い交流ができるようになり、情報もいち早くゲットできるようになったことも大きいかと思います。

さて、今年1年は、ランチや飲み情報だけではなく、開店や閉店情報、テレビの放送情報等のエントリも含めて(本エントリは除く)『571エントリ』(平均47.58エントリ/月)でした。

各ブログのエントリに対するアクセス数はわかりませんので、皆様から押していただいている『拍手』の数を数え、4拍手以上のものをピックアップしてみました。
(長くなるので、続きで・・・)

【1月】(合計38拍手)
立飲み たきおか@御徒町(6拍手)
横手やきそば けちょん(5拍手)
スンドゥブ@丸大食品(5拍手)
鳥鳥鳥の店 鳥清@上野(4拍手)

1月はまだ山手線1周飲み歩きをやっていた頃。その中から上野と御徒町のお店がランクイン。
また、レトルト素材のスンドゥブのアクセス数が結構あって、検索から来る人がいるんだなぁ~と思いました。現在も売っていると思いますので、ぜひ家で気軽にスンドゥブを楽しんでみてはいかがでしょうか。
そして、けちょん@新橋ですが、現在少なくともランチタイムは営業していませんね。夜もやっていない感じがします。横手焼きそばというB級グルメでの出店でしたが・・・。場所も新橋の駅からは遠いので、難しいんでしょうか。
1月の大きな事件といえば、新橋駅の高架下にあった『けいきゅうストアー』の閉店ではないでしょうか。新橋駅の構内改修工事によるもので、その後各店舗が閉店になってしまい、残念です。しかし、これも新橋駅構内の改造が目的ですので、今後使いやすい駅になってくれればと思います。

【2月】(合計31拍手)
4以上はなし

2月は4拍手以上のエントリはなし。確かに、これといったエントリは無いようにも思います(笑)

【3月】(合計30拍手)
こうじ@有楽町(4拍手)

3月も山手線1周飲み歩きマラソンの有楽町の回がランクイン。その山手線1周飲み歩きマラソンも無事新橋駅で終了となりました。次の路線をどこにするか、まだ検討中です(笑)
3月末には、堀切菖蒲園駅のガード下にあった『きよし』が閉店し、跡形も無く・・・。その後場所を変えて再開してくれました。

【4月】(合計53拍手)
ご挨拶(8拍手)
房州濱乃屋@Pasar幕張【京葉道路幕張PA】(5拍手)

先に述べたように、通算100万PVを突破したことへのお礼と題したエントリが入りました。ほぼ丸5年のブログでやっと到達でき、1つの節目を迎えた感じがします。
ブログを改めて眺めてみると、牛丼戦争の回に3つ食べたのがつらかったですね~(笑)
そして、Twitterを始めたのもこの月みたいです(笑)

【5月】(合計68拍手)
石臼挽き 十割蕎麦 嵯峨谷(5拍手)

西新橋にオープンした十割蕎麦の立ち食い蕎麦屋さんがランクイン。店内で蕎麦粉を自動で挽いているのが目の前で見れます。最近本当に搾り出し式の蕎麦屋さんが増えましたよね。切らなくて済むからでしょうが。
そして、個人的には5月に初めて高尾山に登ったのも印象に残っています。

【6月】(合計61拍手)
MILLAN(8拍手)
たい焼 櫻家 新橋店(4拍手)
居酒屋 ふらっと@虎ノ門(4拍手)

MILLANさんは、路上での販売から、場所を借りての営業に変わり、火曜日・水曜日・木曜日の週3回に変わりました。
また、6月末には、新橋駅の高架下にあった牛めしげんきが閉店。また、東銀座にあった喫茶YOUも大通りから路地裏に移転。

【7月】(合計44拍手)
山麓@築地(4拍手)

現在閉店状態の山麓@築地がエントリ。築地ネタとしては同じく築地場外『つきじ 真寿舎(ますや)』さんのオフ会に呼ばれたということがありました。それほど、築地に精通していない私がメンバに入って、若干場違いだな~と思っていたり(笑)
個人的にはホッピーの日(2010/07/15)に元工場があった場所に建っている赤坂陽光ホテルでステーキ食べ放題&ホッピー飲み放題をしたのが思い出ですね。そして、もう1軒、非常にインパクトがあったのが茅場町の『大衆酒場 ちばチャン』ですよね。バカ盛り・大バカ盛りの量に圧倒されました。

【8月】(合計67拍手)
甚兵衛 一号店@虎ノ門(7拍手)
東京會舘 テラス&レストラン パビヨン@富国生命ビル(4拍手)

夏休みフェアで、酎ハイ類が通常350円のところ、150円でやっていた『甚兵衛 一号店』さんがエントリ。また、7月に引き続き、ステーキ食べ放題に行った東京會舘もエントリ。夏はスタミナですよね~♪
個人的には、西巣鴨の『やきとん 高木』に行ったのが記憶に新しいです。名物の牛乳割りとアブラが非常に印象的でした。また行きたいな~。

【9月】(合計71拍手)
カレー居酒屋 ロダン@八丁堀(6拍手)

八丁堀のロダンがエントリ。以前は、カレー堂というお店で、現在の隣のお店でやっていました。隣も飲み屋としてオープンしており、そちらも気になります(笑)
9月の衝撃は、『EVEREST DINING(エベレスト ダイニング)』でランチ限定ながら250円カレー弁当を販売したことではないでしょうか。以前から、ニューラホール@西新橋で半額弁当などがありましたが、定価での弁当の価格ではこの界隈では最安ではないでしょうか。
あと、Twitterでハイサワーが当たったのもこの月。

【10月】(合計110拍手)
レストラン・喫茶グリーン@墨田区緑(7拍手)
やきとん 万備(ばんび)@中板橋(4握手)
anis@新橋(4拍手)
レストラン ケルン@虎ノ門(4拍手)
ちょっと酔ってこ きらら@蒲田(4拍手)

お店の関係者の方からコメントをいただいたJR錦糸町とJR両国駅と都営新宿線菊川駅の間くらいにある『喫茶グリーン』。以前は、ちょうど閉店間際のころにお邪魔したのですが、なんとリニューアルしてほぼ同じ場所にて営業したというコメントをいただき、お邪魔しました。呑める喫茶店として、また利用したいと思います。
この頃から、結構な頻度で遠方に飲みに行っていますね。中板橋や蒲田です。
そして、お店自体は以前から知っていましたが、Twitterで情報を得るようになり、お邪魔した虎ノ門の『ケルン』さん。昔ながらの洋食で飲めるのがいいですね。またお邪魔したいです。
新橋のバー『anis』さんもTwitterで知ったお店。こちらも常連とまではなかなかいきませんが、利用させていただければと思います。
そのほか、10月はいろいろありました。個人的には新橋の『タオ』で初唐揚げ!!! すごいボリュームでした。嵐の中の『都電荒川線沿線ウォークラリー』も印象的でした。
そのほか、『インド風カリーライス 吉葉』が遠くなってしまいましたが、浦和に再オープンしたという知らせもなんかうれしかったです。
しかし、一番の衝撃は、エリーゼの閉店ではないでしょうか。たった4ヶ月での閉店劇でした。

【11月】(合計89拍手)
お弁当のかわの@浜松町(4拍手)
活力魚金@新橋(4拍手)
開店・閉店情報メモ【2010年11月版・追加版】 (4拍手)

『@お弁当のかわの』さんは本当に混んでいますよね~。確かにお弁当を見ると、人気があるのがわかります。また行きたいですけど、ちょっと浜松町は遠い・・・(笑) 魚金は新橋を代表する居酒屋さんですが、普通の店舗だと少人数ではちょっと入りづらいですけど、系列の立ち飲み店があり、そちらの人気がやはりありますね~。料理は安くておいしいです。その分、若干お酒が高いかな~(笑)
先にも登場した築地の『山麓』がまさかの閉店。 沢の鶴の1.5CUPの当選もうれしかったですね~。久々にライブ行ったのがPerfumeさんの東京ドームライブ。
11月17日にアクセスカウンターが『1234567』を突破したのも非常にうれしかったです。

【12月】(合計91拍手)
和風スタンディング あ久利@茅場町(5拍手)
雑穀おにぎり専門店 mai mai 新橋店(4拍手)
十割そばの店 ふじの国 善庵@新橋駅前ビル(4拍手)
マト屋別館 立ちのみや@浅草橋(4拍手)

気軽に飲める立ち飲み屋さんによく行くようになり、そのうち2店がエントリ。『雑穀おにぎり専門店maimai』さんは、今後生き残れるのか、状況を見ていきたいと思います。
個人的には新橋駅前ビルにある『みどりや』さんが、都営浅草線新橋駅から乗る私には非常に便利。まだそれほど混雑せずに入れるので利用していきたいと思っております。
一方、新橋駅前ビルの2号館にある『立ち呑 こひなた』に初めて入れたのもうれしかったですね。普段の日はなかなかは入れませんが、土曜日は入れることを知って伺いました。また行きたいな~。
あとは、数店は伺いましたが、鐘ヶ淵(東武)~八広(京成押上線)の間のお店に早々に伺わないと、区画整理で閉店してしまうのでは?と思っています。

とまぁ、ホント飲んで過ごした2010年ですね・・・(酔)
来年も程よく飲んでいこうと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様、よいお年を!!!
関連記事

タグ:雑談, ご挨拶, まとめ,

【 2010/12/31 16:51 】

雑談 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<寿家@千葉県佐倉市 | ホーム | 激安 立呑処 でかんしょ 錦糸町店@錦糸町>>
コメント
--- ---

こんにちは。りゅうです。
今年の10大ニュースは、ツイッターですね。
来年もよろしくお願いします!
りゅう * URL [編集] 【 2010/12/31 19:05 】
--- ---

>りゅうさん
コメントありがとうございます~♪

仰るとおり、Twitterの力といいますか、皆さんの力といいますか、情報の速さに驚きです。

今年は、残念なことに新橋界隈も閉店ラッシュになってしまった感があります。しかし、その後に新しいお店も入り、今後にも期待したいというお店も多々ありました。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2010/12/31 19:57 】
--- お世話になりました ---

ツイッター、やっぱりやってよかったです。来年もよろしくお願いしまーす。
三毛猫 * URL [編集] 【 2010/12/31 21:44 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

Twitterのつながり、楽しいですよね~♪
私も最初はメモ用にと思っていましたが、それ以上に情報収集等にも使えて、便利便利。ブログもコメントいただいて、コミュニケーションが取れますが、やはり準リアルタイムといいますか、比較的早い反応をみることができるのがいいですよね。
お店の前は何度も通っていたエブリーさんにもtwitterで出会えましたし(笑)

来年もいろいろなお店を回り、つぶやいていこうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2010/12/31 21:57 】
--- すっかり・・・ ---

あけましておめでとうございます!
すっかり遅くなりましたが、コメント参戦させてください(汗)
今年は恐る恐る始めたツイッター元年でしたが、お客様とのつながりが持てたことはとっても嬉しかったです!
今年もゆるゆるのつぶやきですが、よろしくお願いいたします!

エブリー * URL [編集] 【 2011/01/05 06:25 】
--- ---

>エブリーさん
わざわざこんなブログにコメントをいただき、ありがとうございます~♪

ツイッターの出会いといいますか、TL上だけではなく、リアルでお会いできてよかったです!
多分、Twitterがなければ、エブリーさんのお店には結局入らずに毎回前を素通りしていたと思います(笑)
といっても、私が売り上げに貢献しているわけではないですが・・・(滝汗)

今年もたまにプラっとお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2011/01/05 08:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2766-fdbb2c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |