FC2ブログ
寿家@千葉県佐倉市
皆様、あけましておめでとうございます!!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
初日の出
↑今年の初日の出。飛行機雲と一緒になるなんて、珍しいですよね。

さて、1月1日は初売りめぐりをして、2日は千葉県佐倉市の各神社・お寺でやっている七福神めぐりをすることに。
七福神めぐり
台紙を400円で購入し、各神社・お寺で御朱印料200円で御朱印をいただきます(一部神社・お寺で2つ御朱印がある場合は300円)。合計すると2,000円ですべてが揃う計算です。
佐倉市の七福神めぐりは1~2時間程度ですべてを回れるくらい気軽に回ることができます。

すべて御朱印をいただいたのがこちら。
七福神めぐり
用紙がA3サイズですので、それに合うような額をホームセンターで700円程度で購入してきました(笑)

さて、ランチは途中にあったお蕎麦屋さんでいただくことに。
外観

店内に入ると、基本テーブル席のみの昔ながらのお蕎麦屋さんです。
メニューを見ると、カレー南蛮そばがなく、カレー南蛮うどんしかないです・・・。蕎麦に替えられるか不明です。
壁を見るとこんなメニューが。
メニュー
本日七福神めぐりをしているので、これをいただかなければってことで注文。5食限定とありますが、特に限定なく注文できたようです(笑)

寿家-京成佐倉駅-そば・うどんの口コミ - 30min.
【特集:七福神そば6】寿家@佐倉 で 『七福神そば』 - 足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり - 楽天ブログ(Blog)
七福神そばを注文してから、10分程度で登場。こんな感じ。
七福神そば
七福神そば
海苔の船、ボイルして味付けされた海老がマスト、三つ葉が釣竿と宝船をイメージした飾りつけ。そのほか、赤い淵のかまぼこ、白いかまぼこ、伊達巻、椎茸、イカ、合鴨、(ナルトもあったかな?(笑))という内容。

七福神そば
蕎麦は細め。結構量も多めでした。ダシは見た目かなり濃い目な色合いで、確かにちょっと濃いかな?と重いましたが、思わず飲めちゃうくらい。

お店に入るとお茶(ほうじ茶?)が出ていましたが、親が食べる前に薬を飲むためにお水をお願いすると、ペットボトル(500ml)のお水をグラスと一緒に持ってきました。店内のメニューを見ると、どうやら夜に焼酎などを割るためのミネラルウォーターを冷やしていたもののようです。お水は飲んだらそのまま容器を置いていっていいですよと。特に料金を取られること無く1本いただいちゃいました。

最後お会計時に、雷門の柄が書かれたやげん掘の七味をお年賀でいただきました。春から縁起がいいですね~♪
関連記事

タグ:ランチ, 蕎麦,

【 2011/01/02 23:47 】

旅行・出張 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<インド・ネパールレストラン MANDAP@西新橋 | ホーム | 2010年を振り返って>>
コメント
--- あけおめー ---

今年もよろしくお願いいたします。お出汁ですが、ツイッターの写真で見た感じ確かに黒いと思いました。でも実食すると違うんですね。
三毛猫 * URL [編集] 【 2011/01/03 22:42 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

仰るとおり、だいぶダシの色は黒めでした。でも、私自身関東風ダシに慣れているためか、思ったほど濃いという感じは受けませんでした。ほぼ地元ということで、私自身にはこれが合っているのかもしれませんね~(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Yoko * URL [編集] 【 2011/01/04 05:44 】
--- ---

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゆっくり起きたので、初日の出は見れませんでした。まあいつものことですが。
りゅう * URL [編集] 【 2011/01/05 07:27 】
--- ---

>りゅうさん
コメントありがとうございます~♪

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

29日・30日と風邪気味な感じだったので、ゆっくり過ごしたこともあり、結局年末年始は全くお酒を飲まずに過ごしました。そのためか、結構健康的な生活をしていました。
31日はカウントダウンまで起きていましたが、翌朝は普段通りに起きられましたし。

今年の初日の出は関東を中心に太平洋側だけだったようで、見られてよかったです~♪
Yoko * URL [編集] 【 2011/01/05 08:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2767-c122096c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |