fc2ブログ
今週のみどりや@新橋駅前ビル
先週までは毎日エントリしましたが、毎度同じネタになってしまうので、今週はまとめてUP!!!
外観
こちらのお店は、新橋駅前ビルの1階にあります立ち飲みのお店。空いているときは椅子がありますが、混んできたら立ち飲みという感じでゆずり合い精神のお店です(笑)

【月曜日】
客先の人との飲みになり、急遽帰れず宿泊することに。ということで、ちょっと遅くまで飲めるので、客先の人と別れた後、こちらのお店へ。上司も連れてきちゃいました。
結構前のお店で既に飲んできたので、私はトリハイ。
トリハイ+お通し
お通しは、先日常連さんが持ってきてくれたものです。神田明神の前の天野屋さんで購入してきたと言っていたような・・・。こちらは大豆でも麦でもなく、小麦の醤油漬けという感じです。
チャーシューもいただきました。
ネギチャーシュー
この日は上司は八海山を2杯いただき、私もトリハイ2杯で終了。合わせて1,820円也。

【火曜日】
昨日は客先の人との飲みを含めて、かなり飲みすぎました・・・。なのに、来てしまう・・・(笑)
ということで、今日は生キウイのアルコール抜きにしてもらいました。
生キウイ
通常は、これにトライアングルインディゴが入るのですが、アルコール抜きを。アルコールが入っていなくても同じ値段でOKとして出してもらいました。これが結構おいしいんですよね~(笑)

こちらは皮以外は自家製の春巻き。
春巻き
しかもちょうど具が出来上がったところだったらしく、食べるなら包むけどと。それならいただきますと、店内一致。
包んで、揚げてで登場。揚げたておいしい~♪ こういう通常メニューじゃないものが出るから、つい通っちゃうんですよね~(笑)

このあと、何かノンアルコールなものないですか?と聞いたらお茶やカルピスはあるけどホッピー外でいいんじゃない?といわれて外のみをいただきました。
ごぼうサラダ
その後、サービスのお通しを出していなかったとごぼうサラダをいただきました。
こんなんで、今日は880円也。

【水曜日】
先ほどまで茅場町で飲んでいましたが、食べすぎたということで、歩いて新橋まで戻り~。そして、3人でみどりやさんへ。
私は中休みで、一旦またノンアルコールの生キウイを。同行者はお茶と日本酒です。
乾杯~♪
乾杯
今日のオススメはTwitterでもつぶやかれていましたが、イカ刺し。
イカ刺し
ちょっと前まで生きていたそうで。甘くておいしいです。醤油よりも塩レモンがさっぱりとしておいしかったですね~♪

こちらはイカスミやワタなどで煮たゲソ。
ゲソ煮
こちらもやわらかくておいしいですね~。

このあと、同行者は生キウイ(ノンアルコール)を注文したり、日本酒を頼んだり、私はトリハイをいただいたりと・・・。そんな中、入り口側に流しの方が!!! 私は1度みどりやでお会いしたことがありました。
今回はだいぶ飲んでからの登場で、気前良く自分の新曲を披露。それなら、CDを買おうということで、購入させていただきました。
ケンちゃん
せっかくだからサインをお願いすると、CDのラベルに書きますよとのこと。
ケンちゃん
名前入りなのでモザイクで(笑)

こんな感じで3人で3,500円也。ちょっと飲みすぎましたかね~(笑)

【木曜日】
まずはいつもどおりのホッピーセット。
ホッピーセット
今日は黒板メニューから、茄子の揚げ浸し。
茄子の揚げ浸し
これもおいしいな~。汁だけでもつまみになります。

こちらはちょうど作っていたこんにゃくの辛味炒め。
こんにゃくの辛味炒め
そのままでも結構辛い味付けがされているのですが、食べるラー油をつけて食べてもおいしいよ~ということでいただきました。おぉ、確かにおいしいです。

ここで、いつもならトリハイなのですが、隣の人がI.W.ハーパーのハイボールもあるということで、注文していました。I.W.ハーパーのハイボールは、ウィルキンソンの炭酸でセットが480円。すると、角(黒ラベル)があることも知り、じゃぁ角ハイくださいと。角ハイは炭酸はハイサワーですが、300円だそうです。
角ハイ
もうトリハイのクジも当たらないからこちらでいいかな~(笑)

で、本日の本当の目的は、今回の地震で会社のキャビネットが傾き、処分することに。キャビネットの中を整理してたら、結構前に会社の人から貰った焼酎が出てきました。月の女神という麦焼酎です。
麦焼酎 月の女神
自分1人では飲めないから、お店に置いておきました。ちなみに、私もいただいてみました。
麦焼酎 月の女神
38度とちょっとアルコール度数が高いですけど、飲みやすいと思います。飲みたい方はぜひ!

今日はこんな感じで1,760円也。

そうそう、Twitterではフォローさせていただいている@mwpgmwp様にもお会いできました。ちょうどバタバタしていたりと何かと不具合的なこともありましたが、今後ともご贔屓にしていただければと思います。

【金曜日】
今日は人形町で食べた後、電車に乗って新橋に戻り、みどりやさんへ。今回もいつもの同行者と私の2人で来ました。金曜日ということでしたが、思ったよりも混んでいなかったですね~。
今日は既に飲んできているので、昨日話題になっていたI.W.ハーパーにしました。
I.W.ハーパー
普通にロックで飲めるウイスキーなんで、香りもいいですね~。

今日も茄子の揚げ浸しをいただきます。
茄子の揚げ浸し
今日は長茄子なので、昨日とはちょっと違うかもとのこと。酔っているからよくわからな(略

で、今日からオススメが増えたと。こちらは鶏のたたき。
鶏のたたき
今までもメニューにありましたが、あれとは異なり新しい卸の人から入手したものだそうで、これがまたおいしいこと。今後これがあると、毎回楽しみだな~。あと、時間がかかるそうですが、焼き鳥(レバなどの内臓も可能)も今後はできるそうですが、焼く機械が無いので、20分程度かかるそうです。大変だ~(笑) それは時間があるときにいただいてみたいと思います。

こちらはワンタン。
ワンタン
オススメということ、こちらも注文しました。その場で包んでいたような・・・(記憶が曖昧)。

そして、同行者が頼んでいた納豆とろろ???
納豆とろろ?
ちょっとだけ味見した程度だったので、あまり記憶が・・・(笑)

ちょっと同行者が支払いをしたため、手元にレシートが無いので価格は不明ですが、2,000円以内程度だったように思います(月曜日に確認してみます)。確認したところ2,160円也。



こんな感じで1週間通ってしまいました。日々いろいろな人と出会い、また同じ方とも出会い、他愛も無い話をして翌日を迎える。地震で被災した方、原発問題でまだ不安がある中、なんとも普通なこういう生活がなんか居心地がいいんですよね~。

ただ、問題は飲みすぎるってこと・・・(滝汗) なので、程ほどの通いたいと思います(笑) もし、お声掛けいただければ、仕事以外では調整いたしますので!
関連記事

タグ:ディナー, 立ち飲み, ホッピー, ハイボール,

【 2011/04/02 23:59 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<燻製カレー くんかれ@人形町 | ホーム | 日本橋 風神亭@人形町>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2927-3514d9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |