FC2ブログ
先週・今週のみどりや@新橋駅前ビル
今週はGWですので、先週分と今週分をまとめてエントリします。

みどりや
外観

こんなときだからこそ・・・は、最近あちこちのお店で見ますね。
こんなときだからこそ

あと新たに通路側にオススメボードが出ました。
オススメボード
オススメボード
今日は何があるのかな?とかの目安になるかも。ただ、書いてあっても実際には売り切れだったりする可能性もありますので、店内でご確認くださいね。

私的には先週・今週とほぼ皆勤賞に近い感じでお邪魔しちゃいました。
そんな中、ブログを見て来てくれた人がいたり、新たなつまみやお酒に出会えたりと非常に有意義な飲みでした。ただ、おかげで体はだいぶ重くなって・・・(笑)
ということで、来週以降は行っても週2回程度にしたいですね。

新橋・立ち飲み『みどりや』
↑まだなかなか情報更新には至っていないようで、そのうち更新するそうです(笑)
立ち飲み《みどりや》 (midoriya55) @Twitter

【過去ログ】
今週のみどりや[2011/04/23]
今週のみどりや[2011/04/16]
今週のみどりや[2011/04/09]
今週のみどりや[2011/04/02]
2011/03/24
2011/03/23
2011/03/22
2011/03/16
2011/03/05
2011/01/19
2010/12/24
2010/12/21
【25日・月曜日】
今日はいつもの同行者と2人で訪問。
女将さんが先日誕生日だったということで、新橋で売っているものをお土産に持参。そのうち店内でいただけるかも(笑)

まずはホッピーセット。
ホッピーセット
乾杯~♪
乾杯

こちらは茄子の揚げ浸し。
茄子の揚げ浸し
ナスはおいしいな~。

こちらは以前持ち込んだポールウインナーのフライと新玉ねぎがあるとのことだったので、玉ねぎフライができるならとリクエスト。
ポールウインナー揚げ+玉ねぎフライ
ポールウインナーフライはもちろんですが、玉ねぎフライおいしすぎ!!!
ぜひ通常メニューにして欲しいと思いますが、いかがですかね?(笑)

こちらはこの日試作したというから揚げをいただきました。
唐揚げ
おぉ、おいしい!!! ちゃんと漬け置きしたもので衣をつけて揚げているので味もちゃんと染みています。毎日あるかわかりませんが、今後メニューの1つになるようです。

こちらはみどりやピザ。
みどりやピザ
久々のプレーンタイプ。十分おいしいですね~♪

同行者が確か日本酒を飲んでいたこともあり、冷奴を頼んでいたようで。
冷奴?
私はほとんど記憶がありませんが、画像は残っていました(笑)

この日は2人で結局3,700円程度でした。

【26日・火曜日】
今日は1人。1軒目に行った後にこちらに立ち寄り。
ホッピーセットを注文して、唐揚げハーフをいただきます。
唐揚げ(ハーフ?)
これはハーフなのだろうか? レシートの金額的には半額なので、どなたかとシェアして半分にしたのだと思います。この他の人と1人前を半分にしてもらうという、立ち飲みで隣り合って飲んでいるからできる芸ですよね。

こちらは牛スジ煮込み。たまたまこの日は作っていたようです。
牛スジ煮込み(ハーフ)
こちらはハーフです。1人前だと結構量もあるので、ハーフでとお願いすると可能の場合もあります。

こちらは高野豆腐。
高野豆腐
さっぱりやさしい味付けです。

最後は角ハイ。
角ハイ

ちょっと中も飲みすぎていたので、この日は1人で1,900円程度になっちゃいました(笑)
この日はみどりやさんはかなりの混雑。MAX時であの店内に18人という最高記録(?)を樹立しました!!!
人気店になってきましたね~♪

【27日・水曜日】
この日は2人で訪問。まずはホッピーセット。
ホッピーセット
乾杯~♪
乾杯

まず高野豆腐をいただきます。
高野豆腐
同行者は早々に日本酒へ。最初に示した通路側の看板がこの日に出ていたと思います。そこに書いてある相模灘を注文。
日本酒
私は日本酒に移行するとヤバイので、回避(笑)

さて、現在みどりやさんには2人の方が曜日替わりでアルバイトに来ています。1人が中国の方、もう1人がスウェーデンの方です。お二方にぜひお国の料理をと何度も催促しています(お酒の力も借りながら(笑))。そんな中、中国の汪さんがこの日、かなり無理やりお願いして作ってくれました(笑)
作ってくれたのはニラ玉です。が、よく日本で食べるものとは全く違います。それがこちら。
ニラ玉
わかりますかね? 普通ニラ玉っていうと、スクランブルエッグのような形でニラと一緒に炒めるかと思います。ところがこちらはまず玉子を焼き、その上に小さく切ったニラを乗せ、ひっくり返してニラ側も焼きます。ニラがいい感じに焼けていて、つまみとしては最高ですね。ぜひ定番メニューにして欲しいです!!!

で、この日他のお客さんがシュウマイを注文するとできるとのこと。常連さんらは、できないと思っていたのでえ~って感じで、便乗注文(笑)
シュウマイ
久々にシュウマイ食べましたけど、やっぱりいいですね~。

その後、なんかおすそ分け?をいただいていたようで、画像が残っていました(笑)
韓国系スナック
缶詰
韓国系のスナック菓子と缶詰ですね。

この日は最後にギョニソフライを注文。
ギョニソフライ
隣に来た方にもおすそ分けしたりと、結構酔っていました(滝汗)

それでもこの日は2人で3,600円程度。まぁ、同行者は早々に先に帰ったのでほとんど私が注文したのかもしれませんが(笑)

【28日・木曜日】
GW前の最後の平日ですね。この日も2人で最初は訪問。
もちろんホッピーセットから。
ホッピーセット
乾杯~♪
乾杯

で、この日は1軒目に串揚げを食べてきたのでそれほどおなかがすいておらず、飲み物のみで済ませていました。同行者も数杯飲んで帰りました。
私は常連さんらと話をしていつもどおり終電近くまでいたわけですが・・・。

これは鳥皮かな?
鳥皮
頼みましたっけ?(笑)

実は結構早い時間からつまみは何ができますか?と聞くと、これからメンチを仕込むから揚げればできると聞いていたので待っていると結局23時ちょっと前に(笑)
メンチ
メンチ

この日も女性が多かったり、Twitterでフォローしています方が再訪してくれたりとうれしい限り。たとえ、おつまみの出るのが遅くても、一見さんらや全体で楽しめれば個人的にはいいかな~と。

この日は2人で1,800円程度。メンチは遅くなったからとご馳走になっちゃいました。ちゃんとおつまみ頼まなければ・・・(笑)

【5月2日・月曜日】
GWの合間。事前にTwitterで15時~20時頃までの営業ですという情報を得ていたので、16時過ぎに訪問。
まずは乾杯。ホッピーセット。
乾杯~♪
乾杯
昨日まで群馬県桐生市に行ってきたので、忠治漬をお土産に。
忠治漬
瓜入りわさび漬けですが、ちょっとイマイチでしたね・・・。

こちらは先日誕生日ということで、信濃屋新橋店で仕入れてきたサラミ。
サラミ
ちょっと高めのものを購入したためか、それほど味が濃くなくつまみとしてはいいかも。ブラックペッパーなどの香りをつけることで、塩分も際立ちます。

で、ちょっとせっかくだからと新橋に買出しに。写真は撮っていませんが、いつもランチで購入している石塚商店さんのメンチとハムカツと豆腐コロッケを購入してきました。コロッケもと思ったのですが、残念ながら17時過ぎには売り切れていました。

そして、こちらは『十一屋総本店 新橋店』の漬物。
漬物
玉ねぎ、フレッシュザーサイ、新生姜の漬物を3種類購入しました。玉ねぎも丸ごと漬けてありますし、ザーサイの風味が最高。まだ現在も売っていると思いますので、気になる方はぜひテイクアウトしてみてください!!!

こちらは他の常連さんからのおすそ分け。
フライドポテト

そして、また常連さんがいらっしゃいました。手にはお酒を。貴重な焼酎を持ち込んできました!!!
麦焼酎
試飲
麦焼酎だそうです。アルコール度数が高いので、試飲させていただきましたがクラっときます。でも香りがすごいですからね。こんな焼酎は飲んだことが無いかも。

明日からまたお休みになってしまうので、焼き鳥をなるべく注文することに。
砂肝・ハツ
皮・ぼんじり・レバ
一通り(砂肝・ハツ・皮・ぼんじり・レバー)を注文。あっ、ももは頼んでいないかな。同行者とシェアをしていたので後の写真は串を外しちゃった後であまり綺麗でなくて申し訳ないです。

この日は2人で3,700円程度。
予定通り20時過ぎにお店を閉店。常連さんや女将さんらと飲みに。向かった先は新橋烏森側にありますこちらのお店へ。
看板
スナック45というお店です。まぁ、スナックなのですが、明瞭会計がうれしいですね。
結局終電ギリギリまでいて他の人たちを置いて先に帰ってしまいました。またよろしくお願いいたします!!!

【5月6日・金曜日】
今日は来る予定はなかったのですが、散策ついでに都内へ。最後にこちらに寄りました。
今日もホッピーセットから。
ホッピーセット
シダのいわし角煮というのを今日は持ち込み。千葉の北東部出身の人は給食で出た記憶がある人もいるかも。

今日も唐揚げをハーフでいただきます。
唐揚げ

そして、最後の〆として何かできなかと聞いてみるとスパゲティとか?と言われたのでナポリタンをお願いしてみました。最初私だけのはずが、皆さん食べたかったようで(笑)
1人前はかなりの量になるので4分割してもらうことで同意。
ナポリタン
ウインナー、玉ねぎ、ピーマンと定番の具材。単にケチャップだけではない味付けもいいですね~♪

この日は1,500円程度の支払い。

支払いは全体的に安いですけど、確実に飲みすぎです・・・。最初に書いたように、来週からは控えますよ(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 立ち飲み, ホッピー, 日本酒, 唐揚げ, 焼き鳥, 魚肉ソーセージ, ニラ玉, シュウマイ,

【 2011/05/07 23:42 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<肉のハナマサ 銀座店 | ホーム | 立ち呑 こひなた@新橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/2992-4da11091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |