FC2ブログ
今週のみどりや@新橋駅前ビル
先週あれほど週2回と言っていたのに・・・。まさかの土曜も含めて皆勤賞~♪(笑)

外観

まぁ、しょうがないよね~(笑)

【過去ログ】
先週・今週のみどりや[2011/05/07]
今週のみどりや[2011/04/23]
今週のみどりや[2011/04/16]
今週のみどりや[2011/04/09]
今週のみどりや[2011/04/02]
2011/03/24
2011/03/23
2011/03/22
2011/03/16
2011/03/05
2011/01/19
2010/12/24
2010/12/21
【月曜日】
今日も2人で訪問。
ホッピーセットで乾杯~♪
乾杯

今日はとりあえずお新香から。
お新香
翌日から別のお新香がみどりやさんに登場しますが、今回は普通のお新香です。

こちらも常連さんらが持ち込み、提案したおつまみ。
カニカマ
確かにこういうすぐ出るおつまみがあるとうれしいですね~。

こちらも。このサラミは私の持ち込みでしたかね?(笑)
サラミ&チーズ

そして、もう1つ私がGW前に持ち込んだものがこちら。
レバーペースト
新橋にあります『HopDuvel』さんのレバーパテです。持ち帰り用にお店で販売しています。
購入の際、クラッカーも一緒にいただきましたので、それで食べてみました。
レバーペースト
なかなかおいしいじゃないですか!!! こういう新橋の違うお店のものがつまみで飲めるのはいいですけど、常備しちゃうとダメですね(笑)

そして、定番メニューになったナポリタン~♪
ナポリタン
この後、同行者は先に帰りましたが、私はもう1回ナポお替りする始末(笑)

あと新玉ねぎフライも。
新玉ねぎフライ

トリハイもいただいて。
トリハイ
こんな感じで、今日は終了。2人で2,800円程度。ナポなど標準サイズを小サイズにしてもらったおかげで単価もだいぶ安くなり、いろいろなつまみを頼めるのはいいですね。


【火曜日】
今日は1人で訪問。
最初はホッピーセット。
ホッピーセット

月曜日のところに書きましたが、この日から新橋にあります十一屋総本店さんの漬物を導入です。
公式サイトに書いてあるように、いろいろなお店がリストアップされています。
その漬物がこちら。
漬物盛合せ
これがおいしいんですよね~。みどりやさんはおいしい日本酒がたくさんありますので、これはあるとうれしいかと。

こちらはゴーヤ炒め。
ゴーヤ炒め
正規メニューではなくまだ試作だそうです。これからゴーヤのシーズンですから、こういう野菜炒め系もうれしいですね。

最後の〆は白湯スープ。
白湯スープ
コラーゲンたっぷり!!!

この日は結局ホッピーを飲みすぎて、1人で1,900円程度。


【水曜日】
この日は本当は行かない予定だったのですが、帰ろうと思ったら都営浅草線が新橋駅での安全確認で運転見合わせ状態。銀座線やJRへの振り替えもあったのですが、人の流れがすごい。しかも、東西線や埼京線もなにやら止まっているということで、他の線に行って止まったらやだな~ってことで、新橋でしばらく待つことに。待つなら・・・ってことで、来ちゃいました(笑)
お店に居る皆さんに驚かれてしまいました(汗)

とりあえずホッピーセット。
ホッピーセット

お客さんがもちこんだじゃこを乗せた長芋をご相伴。
じゃこ山椒+山芋
なかなか上品なじゃこ山椒でした。

久々にあるということで炙り鶏を注文。
炙り鶏
おいしいな~♪

ここで、新たに入れてみたという菊正宗のにごりんというお酒。
にごりん
試飲ということで、お店にいた方々でいただいてみました。
にごりん
ほどよく甘い乳酸菌飲料という感じ。アルコール分は7%程度。飲みやすいからがぶ飲みすると危険ですね(笑)

今日も最後の〆はナポリタン。
ナポリタン

今日は炙り鶏などちょっと高めのものを頼んでいたので2,300円程度。飲みすぎには変わりないですね(笑)


【木曜日】
この日、ブログのエントリ数が3000になった記念で飲みに来ちゃいました。結局何かしら理由をつけて飲んでいるんですよね~(笑)

まずは乾杯。私はホッピーセットから。同行者は日本酒(相模灘)。
乾杯
サービスと漬物盛り合わせを注文。
サービス・漬物盛合せ
セロリも今日は入れてみたとのことで、セロリも単品で注文。
セロリ漬物
角ハイに移行。
角ハイ
ついでにザーサイもお替り(笑)
ザーサイ漬物
やばいです。漬物がおいしすぎてお酒も進んでしまいます(笑)

この日は2人で2,100円程度。このくらいで済めばいい感じですね(笑) 既に2軒目だったのでおなかいっぱいでしたけど。


【金曜日】
人形町で飲んでいましたがメールをいただいたので、新橋に戻ってきました~。3軒目なのでだいぶきています(笑)
ということで、まず日本酒から。
乾杯
相模灘の雄町と山田錦です。どちらもおいしいですね。
お通し(サービス)は、今日煮てみたといういわし生姜煮。
いわし生姜煮
骨まで食べられました!
そして、日本酒なので漬物を注文。玉ねぎとセロリをそれぞれ単品で。
漬物
この後、今日の目的の料理ができるまでホッピーでつなぎます。
ホッピーセット
そして完成したのがミートボールです。
ミートボール
現在みどりやさんには中国の方とスウェーデンの方の2名がアルバイトに来ています。そのスウェーデンの方にぜひスウェーデンのつまみを催促していたので、初めて作るときには呼んでくださいと言っておきました(笑)
それがこのミートボール。イチゴジャム付き!!!クリームソースは市販のものだそうですが、ミートボール自体も生クリーム入りで濃厚。
思わずお替りしちゃいました。
ミートボール

こんな感じで2人で3,200円程度。ミートボールは手間もかかるようですし、今後通常メニューに昇格できるのかですね。


【土曜日】
先週の土曜日はGW中ということもあり、人がほとんど来なかったそうで、今週も人が来ないといろいろ持ち込めるかな?なんて思ってしまい、一人でウォーキングを兼ねて散策し、その後夕方に行ってみました。すると、今日は結構人がいっぱい。しかも最後まで皆さん残っていましたね。
まずはホッピーセット。
ホッピーセット
後からいつもの同行者も来るということで、ゆっくり待ちます。
常連さんが持ち込んで、現在は常備するようにしているというあらびきソーセージを私もご相伴。
あらびきソーセージ
確かに最近のギョニソはかまぼこみたいですけど、こちらはあらびきな感じがちゃんとしていていいですね。

こちらも常連さんらとの協力でできたもの。
ウインナータンドリーソース
家でできるタンドリーチキン風のソースを試作。その味見としてウインナーを絡めてみたものです。これがなかなかおいしい~♪
タンドリーチキン風のものはこの日に仕込んだので、月曜日に焼くと味が染みておいしそうだ~。月曜に行かないとダメかな?(笑)

こちらは久々のみどりやメンチ。
みどりやメンチ
みどりやメンチ
割ってみると中に牛スジが入っています!!!

こちらは私がこの日持ち込んだうなぎ。
うなぎ
そんなに来ないだろうと思って、大き目のものを1串買ってきたのですが、結構人がいたのでこのくらいのサイズに(笑)

続いて角ハイに。
角ハイ

この後、焼き鳥など閉店時間、というか私は最終まで居てしまいました。今日は2人で5,600円程度。
今週は多少お店の売り上げに貢献できたかな?(笑) 結局週2日程度はどうでもよくなってきたので、適当に行ったり休んだりする予定です(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, 立ち飲み, ホッピー, 日本酒, ハイボール, ナポリタン,

【 2011/05/14 23:55 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<おぴっぴ@千葉県富里市 | ホーム | 文殊そば 浅草店@浅草>>
コメント
--- 素晴らしい ---

もはやライフワークでしょうか。
三毛猫 * URL [編集] 【 2011/05/16 06:26 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

そうなんですよね・・・。
日々進化しているみどりやさんなので、見逃せないというか・・・(笑)

このところ常時お客さんが入っていて、常連さんも増えているようなので、傾向としてはいいかな~と思います。
私は控えめな方向(今後は回数ではなく、飲む量を減らすとか)で対応したいと思います(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2011/05/16 08:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3006-cf103c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |