FC2ブログ
しぇりークラブのカフェ&バル Bota・de・Rosa(ボタ・デ・ロサ)
先週別のお店でテイクアウトした際に、看板でテイクアウトすることが可能という情報を得ていました。
そうした中、先週のぶらり途中下車の旅にてこちらのお店が紹介されました。

ぶらり途中下車の旅 放送内容

これはちょっと行ってみたいな~と思い、本日行ってみました。

外観

店内は狭いです(笑)
ランチ&カフェタイムは、カウンターが5席という広さ。夜は立ち飲みになるようです。

画像が多くなってしまったので、続きからどうぞ。

しぇりークラブ シェリー専門店 - スペイン料理 銀座-京都・石堀小路
銀座にシェリーを使ったスイーツ・カフェ-老舗シェリー酒専門店が新業態 - 銀座経済新聞
ランチメニューは1種類です。
メニュー
なんとチョコレートをメインとしたランチです。テイクアウトも可能ですので、本日伺いました。店内とテイクアウトは同じ価格。イートインはコーヒーかチョコを選択できますが、テイクアウトはチョコになります。
チョコレートランチは1,000円也。

テイクアウト用に詰めてくれる間にカフェタイム及びディナーメニューをチェック。
メニュー
カフェタイム(15時まで)はランチタイムと同じ時間のようです。メニューは右側です。
15時以降はバータイムになります。
メニュー
バータイムのおつまみもなかなか良さそうですね。

シェリーを使ったチョコレートがこちらのお店の売りのようです。
チョコレート
1粒250円とちょっと高価ではありますが、2種類ビターとスイートがあるそうなので、こちらも2粒買ってみました。

ぜひ夜も来てください~と言われて受け取り。こんな感じ。
チョコレートランチ
チョコレートランチ
ご飯等のボリュームはそれほど無いものの、前菜など種類があるので、バランスがいい感じです。

チョコレートランチ
こちらは名前を聞いたのですがちょっと失念。簡単なつまみとしてこういうバルではよく出てくるそうです。スナックというか堅いパンというか、何かソースやチーズなどと一緒に食べると良さそうです。

そして、こちらが前菜2種。
チョコレートランチ
どちらも先ほどの夜のおつまみの中にあるものです。
左側が『茄子のクミン風味 EXヴァージンとマヨネサの和え物』。マヨネサ(MAYONESA)はマヨネーズのスペイン語みたいです。
右側は『坊っちゃん南瓜と生ハムタキートの冷製』です。
茄子の方はクミンの風味が強く、なかなか面白い味わい。かぼちゃは甘めで非常においしいです!

メインのサルサ・モーレはこちら。
チョコレートランチ
チョコレートランチ
色はかなり濃い目。具はメニューにはトマトと玉ねぎと鶏ひき肉が入っているようですが、細かすぎて良く分かりません。
一口食べると、チョコの甘く苦い風味が広がりますが、その後は香辛料のスパイス感が広がり、ピリピリと結構辛く感じます。なんとも複雑な味わいですね。
といっても、ベースはチョコ。このカカオっぽい風味が苦手ならきついかもしれませんね。

こちらのランチにはチョコが1粒付いています。先に書いたようにビターとスイートの2種類があります。
テイクアウトの方はビターでお願いしました。
チョコレート
このように1粒ずつ個装されています。

またチョコだけの購入も可能なので、2粒セットを購入しました。
チョコレート
この2粒で500円・・・(ガクブル)
チョコレート
左側がビター、右側がスイートです。
ビターには『オロロソ』という結構味が強めのシェリーが使われているそうで、チョコ自体もビターなタイプになっています。一方のスイートは干しぶどうの風味に近い『ペドロ・ヒメネス』というシェリーを使っているそうです。チョコ自体もミルクチョコで甘めで風味豊かなチョコレートに仕上がっています。

私自身あまりチョコを食べないのですが、さすがに(金額的な部分もありますが)2粒とも美味しかったですね。

今度は夜にお邪魔して、シェリーのテイスティングセットを戴いてみたいと思います!
関連記事

タグ:ランチ, 弁当, テイクアウト, チョコレート, 1000円台, 1000円以上,

【 2011/08/08 23:43 】

ランチ:銀座 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<やきとん 麻布 ふじ嶋 新橋店@新橋 | ホーム | 今週のみどりや@新橋駅前ビル>>
コメント
--- ---

昨日はミルクチョコしか買わなかったので、ビターチョコも試したくなりました。コーヒーとチョコのセットは昨日見せてもらったメニューにはなかったな。何でだろう?しかし本当に狭いお店ですねー。
三毛猫 * URL [編集] 【 2011/08/09 11:45 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

ビターも渋めでいいですよ。こういう高級チョコを購入したことがなかったので、驚きでしたが、美味しかったですね。
贈答用もあるようで(ただし箱代がちょっと高い)プレゼントにも良さそうですね。

コーヒーとチョコのセットは、確かランチメニューの裏側にありました。
ランチメニューをもし見ていたらひっくり返せばあったのかもしれません。ランチ&カフェタイムは15時までなので、その前に伺えるようでしたらぜひ!
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/09 11:58 】
--- ---

今の季節 持ち帰り途中で暑くてチョコ溶けてしまいませんか?
与太郎 * URL [編集] 【 2011/08/09 12:10 】
--- ---

>与太郎さん
コメントありがとうございます~♪

仰るとおり、溶けますね・・・。
私が持ち帰ったものも触るとだいぶ柔らかい感じでした。
明日10日も37度以上(体感ではもっと高い?)の予報なので、そういう日はテイクアウトには向かないかもしれませんね・・・。
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/09 22:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3161-5ac2ff4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |