FC2ブログ
やきとん 麻布 ふじ嶋 新橋店@新橋
今日は7月末にオープンしたこちらのお店で軽く飲みを。
外観
看板
貼り紙
場所はまじまやおらが@ラーメン屋があった跡地を1度更地にし、新しく建て直しが終わった1階になります。

ふじ嶋自体は麻布十番にあります『ふじ嶋 やきとん (六本木・麻布十番)』の支店的な感じのようです。

店内はL字型のカウンター席と簡易のテーブル席になります。外はビールケースを重ねたようなテーブルもあります。
そうそう、カウンター席の一部の椅子は固定式。なんとも不思議な感じです(笑)
【追記】
翌日お店の前を通ったら何やら工事をしていました。なんとカウンターにあった固定式の椅子は撤去されていました!!!


カリン (singer_Karin) は Twitter を利用しています
↑お店の方のアカウント? 歌手もやっているようで・・・。なんとも不思議・・・(笑)
メニューはこんな感じ。
メニュー
メニュー
メニュー
このほか、カウンター上に短冊や黒板でオススメの記載もあります。

まずは乾杯。
焼酎ハイボールとチュウハイの違いを聞きそびれましたが、とりあえず安い方の焼酎ハイボールに。
焼酎ハイボール
お通しはやきとり屋さんで定番の大根おろしです。

乾杯~♪
乾杯

まずは定番のポテトサラダ。
ポテトサラダ
ちょっと柔らかめのタイプ。これお店で作っているのではないのかな?

こちらがネギ塩オクラというメニューだったと思います。カウンター上の短冊メニュー。
ネギ塩オクラ
オクラの食感と程よい塩加減がつまみにピッタリですね。

さぁ、やきとんが登場開始。今日は塩・タレはお店のオススメにしてもらいました。塩もタレも美味しいですけど、やはりお店のオススメの食べ方で美味しくいただきたいですからね。
まずは塩でカシラ。
カシラ(塩)
おぉ、ジューシー!!! 塩加減も良く美味しいです!!!

間にもつ煮込み。
もつ煮込み
こちらも脂多めでトロトロ。豆腐もちょっと入っていてバランスもいいですね。スープが私の好きなタイプで最後は飲みほしちゃいました(笑)

やきとんにもどって・・・。
キクあぶら・シロ(タレ)
左側がキクあぶら、右側がシロです。両方タレで登場。
シロは比較的さっぱりタイプ。塩だとちょっと香ばしさの方が強くなっちゃいそうですね。タレがそのうまみを増幅してくれています。
一方のキクあぶら、やばい、美味しい!!! まぁ、一言で言ってしまうと脂の塊なのですが・・・。部位的には小腸の一部でしたかね。以前錦糸町の立ち飲み屋さんでも菊あぶらというメニューでいただいたことがありますが、こちらの方が美味しいです。

もうちょっと串を追加。1本ずつでもOKということだったので、レアレバと豚ぼんじりをぞれぞれ1本ずつ追加。どちらも各1本200円だったと思います。

まずはすぐ登場したレアレバ。
レアレバ
タレで登場。いわゆる表面だけを炙った炙りレバという感じですね。トロトロで美味しい。

こちらが豚ぼんじり。
豚ぼんじり
こちらは塩です。ぼんじりというと脂が多めで鶏だとなんこつも付いていたりしますが、こちらの豚ぼんじりは程よい脂が入っていて、なかなか美味しいです。鶏と同じおしりの部分なのだろうか・・・。

焼酎ハイボールを1杯ずつお替わりしてこんな感じで本日は終了。
2人で合計4,500円ほど。決して安いわけではないですが、その美味しさはなかなかですね。豚だとは思いますが、レバ刺しもまだあるようですし(笑)
まだオープンして認知度が低いのか、ちょっと駅から遠いのが影響しているのかわかりませんが、比較的空いていました。またぜひ来たいと思います!!!
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, やきとん, もつ焼き, ポテトサラダ, 煮込み,

【 2011/08/08 23:53 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<石塚商店@新橋 | ホーム | しぇりークラブのカフェ&バル Bota・de・Rosa(ボタ・デ・ロサ)>>
コメント
--- 度々すみません ---

ブタのレバーってレアとか刺身で食べても大丈夫って初めて知りました。
与太郎 * URL [編集] 【 2011/08/09 12:17 】
--- ---

>与太郎さん
コメントありがとうございます~♪

結構レバ刺しを豚で提供しているお店は多いですね。焼肉屋さんは牛が多いようですが、やきとん屋さんは大体豚が多い気がします。あくまでも私の感覚ですが(笑)

記憶に新しいユッケの生肉問題にもあったように、馬肉などは基準がありましたが、牛・豚・鶏は規制が無かったので、独自で提供している状態だったと思います。
最近は、包丁を入れずに表面だけ火で炙り加熱をして中を半生にするようなことがありますが、最後は包丁で切るのでそのあたりがどうなのかですね(笑)
ちなみに、こちらのお店のレバ刺しがどんなものかは未チェックです。
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/09 22:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3162-22605768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |