FC2ブログ
露西亞料理 サラファン@神保町(神田小川町)
今日はTwitterでフォローさせていただいている@cotton_riverさん(以下、Twitter表記に従い『敦子さん』)からロシア料理食べに行きませんかとお声掛けいただきました!
私はちょうど会社も夏休み中ですからとご一緒させていただきました。

そして、いつもブログとTwitterでお世話になっております@mikenekolunchさん(以下、Twitter表記に従い『にゃんこさん』)もご一緒させていただきました。

★にゃんこさんのエントリ:三毛猫ランチ2 サラファン(神田小川町)

こちらのお店の最寄り駅はやはり神保町でしょうか。
明治大学側から来ると坂を下って、スパイスキッチン3が見えたらその横の路地側に入ります。
外観
↑こちらの画像の右側の緑色のところがお店の入り口になります。
外観
外観
お店は地下1階。細い階段を下りて店内へ。
今日は@cotton_riverさんが予約をしてくれていましたが、こちらのお店、予約しないと入れないくらい人気店。ぐるなびにも書いてありますが19席と結構狭いのも影響していますかね~(笑)

ぐるなび - 露西亞料理 サラファン
ロシア料理サラファン (sarafan_kanda) は Twitter を利用しています
サラファン-神保町駅-洋食の口コミ - 30min.

日本でロシアを味わおう・20
↑『ブリンチキピロシキ』の解説付き!
詳しくはわかりませんが、こちらのお店は夜は基本的にはコースのみになっているようです。
私自身はもう出てきたものをいただいていた状態ですが、ぐるなびなどのメニューと比較すると、本日の内容は通常のメニューのものとはちょっと違うような・・・(笑)

まずは食前酒から。4名以下ならぐるなびクーポンで無料になるようです。
食前酒
私はアルコール入りでしたが、お酒を飲まないにゃんこさんはノンアルコールの食前ドリンクでした。

こちらは通常のメニューにはないようですが、前菜ですかね?
黒パン・白パン&燻製
各種燻製にあわせて、白パンと黒パンが登場。
こちらは鴨の燻製。
鴨燻製
そして、こちらがサーモン、牛もも、ごぼう、チーズの各種燻製です。
サーモン・牛もも・ごぼう・チーズ
ごぼうは珍しいですね。どれも美味しいです!
サーモンは黒パンとどうぞということだったので、乗せていただきます。燻製の香りと塩分が程よく、パンとの相性も抜群ですね~♪

続いて登場したのが『ブリンチキピロシキ』。
ブリンチキピロシキ
ブリンチキピロシキ
ロシア料理ではピロシキが有名ですね。こちらはカレーパンのようなピロシキではなく、クレープというか春巻きというかそういう感じのピロシキになっています。ひき肉と春雨(?)がたっぷり。これもなかなか美味しいです!!!

This is ロシア料理が続きます。次はボルシチ。
ボルシチ
綺麗な赤い色です。ビーツの色なんでしょうかね?
上にはサワークリームが乗っています。
ボルシチ
お店の方からこのサワークリームを溶かしてピンク色にしていただいてくださいとのこと。
溶いていくと・・・
ボルシチ
おぉ!ホントにピンクになりますね!!! こちらのスープも野菜の風味がたっぷりで美味しいです。冬はこういうスープで温まるんでしょうね~。

続いて・・・、多分『森の壺焼き』だと思います。
森の壺焼き
生地を破りましょう!
森の壺焼き
森の壺焼き
中身は『若鶏とキノコのホワイトソース仕立て』のようです。フタをしていた生地と一緒にいただきます。濃厚なホワイトソースがいけますね。

最後はデザートです。
なんと、実物を全部テーブルに並べて、そこから選ぶ形になります。並んだ全景がこちら。
デザート全景
1つずつ見てみましょう。
こちらはチョコレートケーキ。
チョコレートケーキ
カカオ61%でしたかね? かなり濃厚らしいです。

こちらはタルト類。今日は3種類ありました。
タルト
タルト

そして、プリン。
プリン

こちらはブラマンジェかな。
ブラマンジェ

こちらはフロマージュかな?
フロマージュ

これだけあると悩みますね~。私はこの中からよくわからないやつを注文(笑)
正式名称は忘れちゃいましたが、メレンゲを焼いて、アーモンドソースをかけたものでしたかね。
デザート
これと取り分けてくれると・・・。
露西亞紅茶&デザート
ロシアンティーも一緒に。
デザート
メレンゲ側は比較的さっぱりしていますが、カラメルソースとアーモンドの風味がかなり濃厚。
露西亞紅茶
ロシアンティーは、ジャムが既に入っていて、混ぜて飲んでくださいとのことでした。不思議な感じですね~。

料理としては以上です。

途中のお酒の表記はしませんでしたが・・・。
白ワイン
白ワインをいただいておりました。にゃんこさんは飲まないので、結局2人でボトルを1本空けてしまいましたね~。

実はこれ以外にもちょっと味見させていただいたお酒があります。ロシアのではないのですが・・・
お酒
洋ナシが入ったお酒。香りがいいですが、40度はきついですね~(笑)
もう1つ、りんごが入ったブランデーもちょっと味見させていただきましたが、そちらも香りがよく、デザートとかにちょっと入れても美味しそう。

しかし・・・、飲みすぎました。非常に楽しく食事&飲みでちょっといいペースで飲みすぎちゃいました。
美味しかったので、また予約して行ってみたいです!!!

ご一緒いただいた敦子さん&にゃんこさん、ありがとうございました。またぜひご一緒できればと思います!!!
よろしくお願いいたします~♪
(ソニアさんでもいいですよ(違))
関連記事

タグ:ディナー, ロシア料理, 燻製,

【 2011/08/16 23:54 】

オフ会 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<お茶漬け膳 八十八楽(こめらく) 日比谷店@富国生命ビル | ホーム | 隠れ居肴家 わびさび 新橋本店>>
コメント
--- お疲れ様でした。 ---

大変美味しかったしお話もはずんで楽しかったです。お二人で1本空けちゃったのですね…。お店の人も愉快だし是非また行きたい。このビルの四階にある日なたカフェに行った事あります。
三毛猫 * URL [編集] 【 2011/08/18 06:22 】
--- おおー! ---

ついにご対面されたのですか!
と思っていたら、オフ会もされたのですね♪
楽しそうなのがとってもわかります!
ソニアさんで行われたら、また楽しそうですね~。
エブリー * URL [編集] 【 2011/08/18 06:52 】
--- ---

>三毛猫さん
コメントありがとうございます~♪

当日はありがとうございました!!!
短い時間ではありましたが、非常に楽しく話ができ、また美味しい料理といいペースでワインも飲んでと濃厚な時間を過ごせました。
ホントいいお店でしたね。人気があるのがわかります。

またよろしくお願いいたします~♪


>エブリーさん
コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ!
いつも三毛猫さんとはニアミスしておりましたが、とうとう!!!(笑)
あいかわらずいいペースでお酒を飲んでいたので、ご迷惑にならないように・・・と思っておりました(笑)

ソニアさんのオフは、エブリーさんも機会があればぜひ!
またお店にお邪魔しますね~♪
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/18 08:18 】
--- ---

先日は初オフ会ありがとうございました♪にゃんこさんとyoko さんととても楽しいひとときでした。ブログの写真をみていると、改めて美しさ美味しさを再確認できてしばし思いでの中でニヤニヤしちゃいます(笑) ぜひ、またご一緒させてくださいね♪
cottonriver * URL [編集] 【 2011/08/18 14:23 】
--- ---

>cottonriverさん
コメントありがとうございます~♪

当日は、予約を含めいろいろとありがとうございました!!!
料理が美味しいのはもちろんですが、非常に楽しい時間でした。
ぜひまた機会がありましたら、オフ会をやりたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします~♪

追伸
ちょっと飲みすぎていたので大丈夫かな?と思いましたが、
なんとか無事のようで一安心しました(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/18 18:10 】
--- ---

ご心配おかけしました。ちょと反省ですが、多分物凄く寛げたのと思います。お料理もお酒も美味しくて、会話も楽しくて♪ さらけ出して(笑)しまいました。
cottonriver * URL [編集] 【 2011/08/18 20:57 】
--- ---

>cottonriverさん

私も同じ感じです。
電車が空いていたので早めに座ったら、1駅乗り過ごしました(笑)
以前はオフ会のときは必ずホテルを予約して万全を期していたので、この手法は再開を考えないといけないな~と思いました。

仰るとおり、非常に楽しい会でしたので、どうしても飲みすぎてしまうんですよね~、いいペースで・・・(笑)
次も楽しく、またよろしくお願いいたします~♪(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2011/08/18 21:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3180-91e7e617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |