FC2ブログ
今週のみどりや@新橋駅前ビル
今週は2日だけの訪問になってしまいました。
外観

ただ、今週はみどりやさんでイベントがありました。
東光を楽しむ会
東光を楽しむ会
東光の日本酒を注文できるのはもちろん、日本酒の仕込み水を楽しめたり、最後は飲んだグラスを持ち帰れるというサービス付でした!
詳細は下で・・・。

清酒 東光

新橋の立ち飲み「みどりや」 Roguer
↑東光イベントにいらっしゃってました!

【過去ログ】(過去ログは直近4回分の掲載にしました。それ以前のものは過去ログを遡ってください)
今週のみどりや[2011/09/04]
今週のみどりや[2011/08/28]
今週のみどりや[2011/08/14]
今週のみどりや[2011/08/07]
【木曜日】
明日がイベントということで、ちょっと寄ってみました。
まずはトマトハイから。
トマトセット
今日は先に蕎麦を食べてきたので、つまみは軽く~。

こちらはラム棒というもの。ラム肉にスパイスを混ぜたものです。
ラム棒
詳細は不明ですが、噂によるとわざわざ調合して作ってもらっているそうです。1本200円ですが、これがまた美味しい!!!

今日は珍しく豚肉の生姜焼きや豚汁がメニューの中に。こういう日替わりメニューがうれしいですね。ということで、〆に豚汁を注文。
豚汁
なかなかのボリュームでした。明日の東光イベントに向けて早めに退却~(笑)

【金曜日】
さぁ、東光イベントの日です!!! 定時に仕事を切り上げてお邪魔しました~♪
東光イベント
今日は日本酒が4種類+1種類の隠し日本酒、そして1種類梅酒があります。全部制覇しないといけませんね~。イベント価格で専用グラス1杯でALL430円でした。
まず1杯目はひやおろし
仕込み水もセットでいただきます。
ひやおろし&仕込み水

乾杯~♪
乾杯(ひやおろし)
おぉ、いい香りだ!!! 味わいもすっきりした感じの中に日本酒の生感もちょっと残っていますかね。うわ~、美味しい!!!

続いて『洌 純米吟醸
洌 純米吟醸
特約店限定流通酒だそうで。山田錦精米歩合40%とかなりの磨き。そのため、かなりすっきりした感じになっています。

つまみの焼き鳥が登場~♪
焼き鳥
焼き鳥も美味しいから日本酒もどんどん進んじゃいますね(笑)

次は『東光 出羽の里純米吟醸原酒』。生原酒ですね~。
東光 出羽の里純米吟醸原酒
アルコール分が強いかと思ったら、それほど感じないです。これは確かに美味しい。

出汁巻き玉子~。
出汁巻き玉子
手作りだそうで。日本酒のアテにはぴったりですね!

日本酒ラストは『純米吟醸DEWA33』。夏季限定の生酒のようです。
純米吟醸DEWA33生酒
実はこれが1升瓶1本を持ってきてくれていたようですが、最初に品切れとなりました。

全体的にどれもすっきりした夏にはぴったりの日本酒だったように思います。今回は常温や燗向けの日本酒などはありませんでしたので、次回があったら冬とかにまた違った日本酒を楽しみたいですね~(願望)

おっと、一応隠し酒というのがあるということで、いただいてみました。隠し酒のボトルは何もラベルなし。なんとまた出荷していないものだそうで。
隠し酒
皆さんに振舞えるように、半分だけいただきました。原酒ということだったと思いますが、冷凍で冷やしていた分、かなりすっきり。ただ、しばらく常温の中に置いておく事で香りと風合いが変わってかなり楽しめるお酒です。

つまみも野菜の素焼きに。
野菜素焼き

最後は『純米酒で造った梅酒』をロックで。
純米酒で造った梅酒
焼酎とは違った柔らかい感じがします。

ここで同行者が退散~。一旦お会計をしましたが、私はもう少し楽しむことに。
もう1回便乗して隠し酒(半杯)をいただいちゃいました(笑)

今日は日本酒のアテのおつまみを準備してくれていましたので、その1つであるお刺身をいただきました。
刺身盛り
みどりさん的には〆としてお寿司として出せればいいかな?と思っていたようですが、日本酒を飲みすぎているのでご飯より上だけ欲しいな~と(笑)
今日はカンパチ、ホタテ、〆さんまでした。脂ものっていますし、〆さんまも日本酒に合います!!!

でも、飲み物の〆はトマトハイ(笑)
トマトハイ

そして、食べ物は他の方に便乗してうまかっちゃん(インスタント)を。
うまかっちゃん

かなりこの日は食べて飲んでしまいました。お祭りみたいなイベントでしたから、いいですよね~(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 立ち飲み, トマトハイ, 日本酒, ラム肉, 焼き鳥,

【 2011/09/11 22:30 】

呑み食べ:呑み食べ・新橋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<MR.CHICKEN@移動販売 | ホーム | インド本場料理『サモサ(SAMOSA)』 新橋店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3223-f8c9758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |