FC2ブログ
もつ焼き さがみや@新小岩
今日は新小岩で飲み~♪
1軒目はちょっと駅から離れたこちらのお店。
外観
看板
以前新小岩で飲む際に、早い時間に着いたのでウロウロして見つけたお店。その日は早すぎて開いていなかったんですよね。営業は16時~のようです。明日がお休みと言っていたので、水曜定休かもしれません。

店内は、J型カウンター席のみ。10席程度です。ご夫婦でやられているようです。

大きな地図で見る
場所は↑の角のお店です。

まずは乾杯。焼酎ハイボールを注文。炭酸は別瓶タイプ。焼酎も冷やしてくれているようで、氷は少なめ。
焼酎ハイボール
↑だいぶグビっと飲んじゃいました(笑)実際にはギリギリまで注げます。それくらいに氷を調整しているのは長年の技の賜物ですね。

で、焼酎ですが、甲類の一升瓶から別の容器に移し替えて冷蔵庫で冷やしています。グラスに注ぐ際に、このサイトのこんなグラスに注いで量を計っています。同行した方が多分7勺のものだろうと。確かにこのサイトの915-17に近い感じですね。んっ? 7勺のグラスいっぱいに焼酎を注ぐ・・・? 1勺が18.039ccらしいので・・・、126.273cc??? これは濃すぎじゃないですか!(笑) しかも、1杯260円なんですけど・・・。

なんて混乱しながら、メインのもつ焼きを注文。待っている間にわかめ酢とキムチを。
わかめ酢・キムチ

もつ焼きは1本80円という安さ!!!
まずはナンコツ(豚のどかな?)を塩で。
ナンコツ(塩)
コリコリ感はありますが、柔らかい!!! これは美味しい。

こちらはカシラタレ。
カシラ(タレ)
こちらもジューシーで肉のうまみ満載。

新小岩界隈に多い麦茶ハイに変更。
麦茶ハイ
また撮る前に飲んじゃったw こちらも260円だったかな? 市販のペットボトルの麦茶を注ぎます。麦茶割りはあまり焼酎の味を感じさせない飲みモノのはずなのに、こちらは焼酎の味がわかります。やはりそれだけ濃いってことですねw

焼きナスを注文。女将さんからフライパンだけどいい?と。なるほど炭焼きじゃないってことですね。問題ないです。
焼きナス
油たっぷりで焼いているので揚げ茄子みたいなかんじですが、中はふっくらでたまりません。

今度はレバを半生タレで。
レバー(タレ)
やばい、これはは旨過ぎる!!!

シロタレも追加。
シロ(タレ)
う~ん、確かに小ぶりではありますが、どれも80円という価格では考えられないですね。さすが新小岩!!!

何軒かハシゴしましょうかと話をしていたのですが、こんな美味しいお店なら追加しちゃいましょう。
名物のなんこつ煮込みも注文。
なんこつ煮込み
最初に食べたナンコツ以上にトロトロ感とこりこり感が味わえます。味付けはさっぱり系で、スープまで完飲です(爆)

塩らっきょうでちょっと口直し。
塩らっきょう

あさりバター。
あさりバター

そして、はんぺん焼き。
はんぺん焼き
はんぺんでかい!!!

焼き場をメインに担当している大将、ガスや切りもの周りを担当している女将さんともにてきぱきと動いていて、とてもいい老夫婦な感じです。私ら以外は皆さん常連さんのようで、その雰囲気もわかります。というか、後から来た人、タバコ買うお金ないから貸してと女将さんに。なんか、昭和感満載のお店でした。

ちなみに、1人4杯ずつくらい飲んで、上記メニューで3人合計で6,120円!!! 4杯飲んで1人2,000円程度はうれしいじゃないですか。またぜひ行きたいお店です!!!
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, もつ焼き, 麦茶ハイ, 煮込み, はんぺん,

【 2012/06/26 23:49 】

呑み食べ:呑み食べ・その他 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<立飲みニセコ@新小岩 | ホーム | 元祖コロッケ チョウシ屋@東銀座>>
コメント
--- ---

お店をストリートビューで見れるのは凄いワザですね
タカユキ * URL [編集] 【 2012/06/28 19:05 】
--- ---

>タカユキさん
コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ!
長く営業されているお店では使える技ですね!!! 現段階では2009年8月撮影とありますので、それ以降にオープンしたお店はこの技は使えませんし(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2012/06/29 05:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/3758-bddf984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |