FC2ブログ
池袋飲み
この日は、日暮里~春日~護国寺~池袋とウォーキング。猫を撮影しようと思ったら、あまり出会えず・・・。途中、餌待ちの猫だまりはいくつかありましたけどね~(笑)

ホントはエントリするつもりがなかったので、あまり写真を撮っていません。なので、ざっと自分用メモ的なエントリ。

池袋に着いて、いつもの同行者からツイッターを見たけど、池袋なら合流する?との提案をいただき、ではとまずはこちらに1人で行ってきました。

【1軒目:KIRAKU】
外観
こちらは北池袋にあるドンキホーテ北池袋店の前にある屋台村です。新橋駅前ビル1階にあります喜楽さんと同じ経営のテイクアウト専門店です。一応、横にテーブルがあり、食べることができますが、席数は少ないので空いていないと立ち食いになっちゃいますね。

しかも、この後食べ始めたら雨降ってくるし・・・。
まずはドンキホーテでお酒を購入してきてから、海老シュウマイと焼小籠包を注文。海老シュウマイは8個入りが600円、焼き小籠包は4個入りで350円です。
焼き小籠包は、これから焼くので少々お待ちくださいとのこと。先に海老シュウマイをいただきます。
海老シュウマイ

焼きあがった焼き小籠包。
焼小籠包
中は汁たっぷり。結構味付けはさっぱり系です。できたてだと変に油っぽさが前に来ないのでいいですね。
サクッとつまんで、飲んで、駅方面に移動して同行者と合流。

【2軒目:非公開】
すみません、一応非公開で。なかなかいい居酒屋さんです。おばあちゃんが1人でキリモリしており、基本的にカウンター席のみ。駅から離れているので地元常連さんがメインのようですね。

最初にホッピーを注文。撮影していません・・・。

おつまみはまずはレンコンとごぼうのキンピラ。
レンコンとごぼうのキンピラ
気を付けないと日本酒モードになりそう・・・(笑)

刺身は単品もありますが、盛り合わせがありますよと。あじのたたきとイカ刺しの盛り合わせ。
あじのたたき&イカ刺しの盛り合わせ
なぜかラッキョウ付き(笑) 自分でたくさん漬けたのでとのこと。
あっ、↑の画像に映りこんでいる日本酒は私らが頼んだものではありません。なぜか飲みかけがカウンターに置いてありました(笑)

ホッピーは中1杯をお替り(計2杯)で、残りの外を同行者へ。私は麦茶ハイがあったので注文。
麦茶割り
1杯270円くらいだったかな? 安くていいですね~♪

小松菜とアスパラの鶏肉炒め。
小松菜とアスパラの鶏肉炒め

〆?はカレーライス半分。ここの常連さんらは、ライス抜きだそうですが、せっかくメニューにカレーライス半分と書いてあるので、ライスもお願いしました。
カレーライス半分
非常にクリーミーなカレーです。同行者曰く、牛乳たっぷり入っているそうで。

【3軒目:三兵酒店】
こちらは1度来てみたかった角打ちのお店。
外観
画像の左側に酒屋としての入り口、右側に立ち飲みの入り口があります。

バイス~♪
バイス

おつまみは、同行者がカレー(200円)を頼んだので、私は白菜の漬物(150円)。
ジャガイモごろごろカレー
白菜の漬物
安く食べて飲んでができるお店ですね。それほど広くないから1人でふらっと来れられるお店としていいと思います。



同行者と別れて、私は日暮里で乗り換え。
【4軒目:呑べえ@日暮里】
久々に呑べえ@日暮里に寄るも、閉店間際で軽くホッピーセットをエビ団子をつまみに飲んだくらい。
外観
ホッピーセット
エビ団子
ここも1人客で楽しめるお店ですね~。そろそろ新メニューとか出ないのかな?(笑)
関連記事

タグ:ディナー, 居酒屋, テイクアウト, 中華, 刺身, カレー, ホッピー, バイス,

【 2013/06/22 23:39 】

呑み食べ・池袋 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<焼きスパゲッチ ミスターハングリー@霞ヶ関ビル | ホーム | TOKYO 串 BAR>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/4308-8f979d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |