fc2ブログ
ちょっとそばでも 出版記念お祝い会@原宿
今日は、先日発売された『ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜』を出版した坂崎仁紀氏を囲んでお祝いする会に呼ばれ、参加してきました!!!

会場は原宿にありますお好み焼き屋さんの『原宿 さくら亭』さんです。
外観
貸切などもできるお店です。詳しくは公式サイトをご参照ください。



【関連情報】
陸(オカ)ダイバーのひとり言:ちょっとそばでも
よっぱー紀行 さくら亭@原宿で、お好み焼き
本日は飲み放題。しかもセルフとのことで、ウーロンハイを薄めで。
ウーロンハイ

鉄板側はいろいろと料理が開始。
まずは殻ごと食べられる海老のアヒージョ。
殻ごと食べられる 有頭エビのアヒージョ
殻ごと食べられる 有頭エビのアヒージョ

待っている間に1杯目が飲み終わり、同席していたacchanさんにウーロンハイを作ってきてもらっちゃいました。
ウーロンハイ
ありがとうございます!

ニンニク控えめのアヒージョ。パケットをつけていただきます。
バケット

続いてお肉。鶏肉とラム系でしょうか。
鶏のコリコリ焼&ラム肉?焼

鶏肉はちょっとコリコリした感じ。
鶏のコリコリ焼&ラム肉?焼

ラムっぽいお肉も美味しい!
鶏のコリコリ焼&ラム肉?焼

そういえば、昆布とゴーヤのサラダもありましたね。
昆布とゴーヤのサラダ?

ここで、食事を一旦お休みし、坂崎氏による基調講演。
基調講演
本には書き切れなかった内容を面白く紹介してくれました。

立ち食いそばの生い立ちについて考えていると、私がお世話になっている立ち飲みについての考察も。
基調講演

立ち食いが成功しているものをリスト化。
基調講演
お世話になっている喜楽さんの名前が!!!(笑)

非常に素晴らしい基調講演でした!!!
基調講演

その後食事を再開しますが・・・。
シーザーサラダ。
シーザーサラダ

お好み焼き。
お好み焼
こちらは豆腐が入ったヘルシーなもの。そのため、かなり生地が柔らかいです。
お好み焼
お好み焼
おろしダレでいただきました。さっぱりとしていてよかったです。

こちらはナスとトマトとチーズのもんじゃ風。
茄子とトマトとチーズのもんじゃ風
生地はないのですが、チーズがつなぎになりもんじゃ風になるとのこと。
茄子とトマトとチーズのもんじゃ風
茄子とトマトとチーズのもんじゃ風
ちょっと火が強すぎましたね・・・。

食パンといただきます。
茄子とトマトとチーズのもんじゃ風

本当は最後に焼きそばという話を聞いていましたが、閉店時間になり、最後の食事は打ち切りになってしまいました。それだけいろいろな話をしていたんですよね~(笑)

本は当日いらしていた出版社の方から購入し、サインをいただいちゃいました~♪



その後、acchanさんや三毛猫さんらと信越そばまで徒歩移動。焼きそばが食べられなかったから、改めて〆ですね(笑)
外観
春のオフ会では、この後一由そばにも行くつもりだったため、天ぷらは1つだけにしましたが、今回は3個乗せに挑戦。
ナス天、かき揚げ、ちくわ天にしました。3天乗せそばは500円也。
3品盛り(ナス天、かき揚げ、ちくわ天)そば
ナス天が下に入ってしまって見えませんね。
3品盛り(ナス天、かき揚げ、ちくわ天)そば

元は生めん蕎麦だと思うのですが、事前に茹で置きしてあり、軽く温めるだけになっています。そのため、すぐ登場するのもうれしいですね。天ぷらも壁に貼ってあるメニューと実物を眺めながら注文できるのもうれしいです。
3品盛り(ナス天、かき揚げ、ちくわ天)そば

今度細うどんも挑戦してみたい!!!
メニュー
メニュー

皆さん、当日はありがとうございました!!!
関連記事

タグ:ディナー, お好み焼き, 立ち食い蕎麦, 蕎麦, 天ぷら, かき揚げ, ナス天, ちくわ天,

【 2013/09/06 23:50 】

オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<立喰い そば処 おか田 新津田沼店@新津田沼駅構内 | ホーム | 蕎麦さだはる@西新橋>>
コメント
--- ちょっとそばでも ---

先日はありがとうございました
締めのおそばまでご一緒できて
楽しい一日でした
今度は新橋あたりで一杯やりましょう
acchan * URL [編集] 【 2013/09/09 19:21 】
--- ---

>acchanさん
コメントありがとうございます~♪

そして、当日はいろいろとお世話になりました!!!
坂崎氏(sobaさん)の基調講演も非常に面白いものでしたし、楽しい会でしたね。ケビンさんからお声掛け貰えてホントよかったです!

ぜひ、また新橋にもいらっしゃってください~♪
Yoko * URL [編集] 【 2013/09/12 08:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/4428-27225e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |