FC2ブログ
馬肉専門 銀座仲巳屋
え~と、先日『ゆる~り、ゆるゆると~』のkisako様からメールをいただきました。
ダービーを前に馬を食いに行くとのことで、一緒にどうでしょうか?とのこと。
初のオフのお誘いキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!

ということで、行って来ました。

私が勘違いして、最初のメールで戴いていた20時30分頃~というのを勝手に思い込んでいたら、その後の確定メールにちゃんと20時~と・・・(滝汗)
本当に遅れてしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m

今回ご一緒させていただいた方は、
kisako様『ゆる~り、ゆるゆると~
ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか
abuyasu様『今日のいっぴん
のむのむ様『東京のむのむ
です。

さて、その前に・・・。
(勝手に思い込んでいた開始時間)20時30分までを会社の人と一緒に時間つぶしをしてから。
本当であればカレーでも行けばよかったのですが、マジ飯になってしまったら、その後の本番(馬)が食べられなくなると困るので、居酒屋さんで。行った居酒屋は有楽町のガード下にある『とうてつ』です。
居酒屋メニュー
2人で5,000円はいかない程度で飲めます(笑)

さて、本番は以下で(笑)

馬肉専門 仲巳屋(公式サイト)
ぐるなび - 馬肉専門 銀座 仲巳屋
遅れて合流させていただきました。
席につくと、お通し(?)を。
お通し
お通しは、馬肉の煮込みです。これだけでも期待は高まります。これももちろん馬肉が入っているようです。
というか、この後の事件(?)で、このお通しの味をあまり記憶していない・・・(笑)

合流後すぐ辛し蓮根の登場。
辛し蓮根
辛さがあまりないと思うと、いきなり辛い部分が来るというなかなかデンジャラス。泣いて食べる印象があった本場の辛し蓮根よりは、かなりマイルドだと思います。
私の辛し蓮根のイメージは以前松屋で購入した(こちらのエントリ)もの。すごく辛くておいしかったイメージがあります。

さて、先に書いた事件は、刺身盛り合わせが来たときに起こりました。
姉さん、事件です(注:私には姉はいません)。
お店の方が刺身の説明をするために手を伸ばした瞬間、お店の方の手が当たり、私のビールを倒したーーーーー!!!

遅れてきたため、ビールが満載だったのが・・・。
で、倒した分新しいビールを持ってきてくれたのですが、最初に注文したものと違うものが。そうしたら、もう1つ持ってきてくれました。店長さん(後で知った(笑))、ありがとうございました。

さて、メニューが多いのでドドドッとご紹介。
まずは刺身盛り合わせ。事件後に改めてお店の方から各お肉のご紹介を(笑)
こんな感じです。
刺身盛り合わせ
※画像にマウスをのせると各部位名を表示
横隔膜はいわゆるハラミ。しかし、どれもこれもホントにおいしい。トロっとした感じ(脂がいい感じにある)でありながら、さっぱりしています。さらに独特な歯ごたえもあります。
これは、かるく炙って焼肉としてもホント美味しそう・・・(笑)

これで、銀座こじまにも、余計に行きたくなりました(笑)

そういえば、今になって思えば、レバ刺しも食べたかったかな?と(笑)

続いて、先ほどの刺身にもありましたたてがみをづけにしたものが登場。
たてがみの漬け
これがまたイイ!!!
味付けが私自身が好みというのもあるのかもしれませんが、お酒が進みます(笑)

こちらは、同じく刺身にあったくらしたをたたきにしたもの。
くらしたのたたき
牛でもあまり臭みがないものはないですけど、それ以上にサッパリ。またお酒が進み(略

こちらは、馬なんこつの唐揚げ。
馬なんこつの唐揚げ(のどぶえ)
のどぶえというところ。名前のとおり馬の首部分の軟骨だそうです。

こちらは、さくらユッケ。
さくらユッケ
いわゆるユッケです(笑) 牛肉よりはサッパリしていると思います。味付けが濃い目な感じです。サンチュ(?)で巻いて食べます。

で、最初に注文したメニューは一通り出てきたようで、私に何か好きなものを注文してとメニューを渡され、悩み始める・・・。優柔不断な私は、事前にちょこっとメニューをチェックしていたものの、やはり悩みます。
結局、ちくわの塩胡椒炒めを注文しました。
こんな感じ。
ちくわの塩胡椒炒め(大動脈)
ちくわとは、なんと大動脈だそうです。ちくわ自体にはそれほど臭みなどはありません。歯ごたえがかなりあります。これがちょうどいいサイズに切られているので、噛み切れないということはありません。味付けが塩胡椒ということで、シンプルな味付けがまたいいのかもしれません。
個人的には注文して大正解~♪

さて、皆さんが刺身にとこちらを楽しみに来ていたようです。
それは、特選馬カツです。
特選馬カツ(三枚ばら)
こちらは、三枚ばらを使用した馬カツで、1トン以上の馬で約300gほどしか取れないお肉だそうです。そのため、値段もすごいです。これでなんと6,600円。写真の中にあります一切れが825円・・・。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この一切れでランチ1食分か~と盛り上がる(笑)
(私は結局2切れ戴いてしまいました・・・(汗))
横に塩とソースがあったわけですけど、その味付けをしてしまうのがもったいないくらい。金額を聞いてしまうと、正当な評価が難しいです(おいしくないわけがない(笑))。

この間、ビール2杯→日本酒・日高見(ひたかみ)→仲巳屋こだわりの仕込み焼酎を戴いています。
特に仲巳屋こだわりの仕込み焼酎は、のむのむさんの提案で熱燗。というのも、こちらの焼酎は、事前に焼酎と仕込み水を混ぜ、熟成させています。直前に水割りやお湯割りにするより、水と焼酎がいい感じでブレンドされているため、アルコールがマイルドになっています。そのまま熱燗にすると、さらに芋の独特な香りが出てGood!!!!
ゆきむらさんが『危険な感じがする』というのはわかります(笑)

そんな感じでお酒が進むため、さらに料理を追加。
まずはタンマスタード煮。
タンマスタード煮
小さく切ったタンは、煮込んでいるためすごくやわらかい。マスタードがさっぱり感を与えています。

こちらは、タルタルステーキバケット添え。
タルタルステーキバケット添え
香草などとオリーブオイルで味付けされた馬肉。こちらはやっぱりワイン系が合うのでしょうかね~。

最後につくね風ハンバーグ。
つくね風ハンバーグ
これは、かなり濃い目のソース。ハンバーグ自体は臭みはありません。非常にやわらかく、箸などで切ろうとするとポロポロと崩れます。

全体的に馬肉はおいしいという印象。
値段もなかなかの金額ですけどね(笑)

こちらはabuyasuさんからのお土産。
お土産
話題の新丸ビルに入っているキャトーズ・ジュイエ Tokyo(リンク先は公式。ぐるなびはこちら

本日は、声を掛けていただき本当にありがとうございました。
皆さん、既にグルメブロガーさんたちとの交流がある方々。楽しい時間ありがとうございました~♪
また、(ランチも含めて)機会がございましたら召喚ください(笑)
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

追伸
馬券って買ったことがないですけど、ダービー買って見ましょうかね・・・。
新橋のWINSで買えるんですよね?(笑)
日本ダービー(GI) 金曜日発売のお知らせ
関連記事

タグ:

【 2007/05/22 23:59 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(3) |
<<本場欧風カレーの店 ニューデリー | ホーム | MILLAN>>
コメント
--- アップ早すぎ~ ---

アップ早すぎです
しかも、マウスのせると部位が出るなんて
凝った事してる~。

メニュー名も感想もちゃんと書いてある~。

さすがやんぐー。

ご参加いただきありがとうございました。
ランチも行きましょうね。

馬券、私もよくわからないながら、
ダービーは買う予定です♪
Kisako * URL [編集] 【 2007/05/23 09:14 】
--- ---

>Kisakoさん
コメントありがとうございます~♪

そして、お誘いありがとうございました~♪
非常に楽しかったです!!!
刺身の盛り合わせの画像は、昨日寝る前に酔った勢いで作ったものです。
本当は昨日中に文章まで作りたかったんですけど、ホテルでちょっと向かえ(追い込み?)酒をしたらそのまま寝てしまいました(笑)

本当に料理がおいしかったです。
そして、ファーストコンタクトが遅刻ということもありましたが、皆さんと食事ができたのがよかったです~♪

またランチも含めて、ぜひぜひ!!!
Yoko * URL [編集] 【 2007/05/23 09:24 】
--- ---

昨日はありがとうございました~♪
というか、早っ。
Kisakoさんのコメントを読んで、
オンマウスもしちゃいましたよ。すご~い。
え~、私は今週中にがんばります(笑)

松屋の物産展の辛し蓮根。実は私も買いました。
アレに比べると、確かにマイルドでしたね。

今後とも、よろしくお願い致します。
のむのむ * URL [編集] 【 2007/05/23 12:29 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪
本日も会社の飲みで、銀座のホテルから書き込みのYokoです(笑)

こちらこそ昨日はありがとうございました~♪

> 松屋の物産展の辛し蓮根。実は私も買いました。
> アレに比べると、確かにマイルドでしたね。
おぉ!!! そうでしたか!!!
なかなか本場まで食べに行くことは難しいので、物産展はちょっと楽しみです。もちろん、昨日のように本場の料理がいただけるということで、期待は高まりました。若干、想像と異なりましたが、これはこれでいいのかもしれません(笑)

また機会がありましたら、おいしいお酒を飲みましょう~♪
こちらこそ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2007/05/23 22:58 】
--- ---

先日はありがとうございました!
アップ早いですね!いつの間に・・・。
手間もかかってるし、すごーい!(@@)
さすがヤング(?)(^^;;

馬うまかったですね~!(洒落じゃないでつ(^^;;)
私もこじまに行きたいかも・・・。
また何かあればよろしくお願いしますね
ゆきむら * URL [編集] 【 2007/05/24 08:20 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

こちらこそ先日はありがとうございました~♪

いやいや、手間ってほどでは・・・(照)
単なるスクリプトのコピペです

本当に馬肉、うまかったですね!!!
居酒屋で馬刺しがあると、結構注文する私ですけど、冷凍モノだったりして水っぽかったりするんですよね・・・。
さすがに、こちらはどれもトロトロ。しばらく放置しておくと、脂が溶けている印象を受けました。

こじまについては、ネット以外では、私の周りの人からというより、雑誌かテレビでグルメ情報を得ているため、どこかのテレビ(確か1年くらい前)で見たと思います。そのときの映像にやられて、行きたいなぁ~と思っているお店です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2007/05/24 09:32 】
--- ありがとうございました。 ---

先日はありがとうございました。
Yokoさんのニコニコ笑顔に癒された一時でしたね。
おみやげの最中大変おいしくいただきました。
こちらもありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしております(^^)
abuyasu * URL [編集] 【 2007/05/26 00:07 】
--- ---

>abuyasuさん
コメントいただきありがとうございます。

笑顔は絶やさずが一番です。
それくらいいろいろと楽しませていただきましたので!!!
遅刻はしましたが・・・(汗)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2007/05/26 00:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/774-258d1cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
馬肉専門店『仲巳屋』でウマウマな会! 
今週の火曜日、ずっと行ってみたかった馬肉専門店の『仲巳屋』に行ってきました♪ご一緒してくれたのは、連ちゃんオフで打倒くに!ゆきむらさん(2連ちゃんごときじゃ勝てないよ~)女子会に入れる唯一の紳士 abuya ゆる~り、ゆるゆると~【 2007/05/25 01:25 】
仲巳屋@銀座
(5/22ネタ)ゆきむらです。今日は銀座の仲巳屋で馬うま~です。仲巳屋は日本一ウマい馬刺しが食べられるお店(ぐるなびより)今週は日本ダービーなので、ダービー前に馬食ってゲン担ぎにやってきまし ゆきむらな食生活とか【 2007/05/25 08:32 】
仲巳屋 (銀座)
ある日、Kisakoさんから、「馬肉好きですか?馬肉オフがあります」って、ステ 東京のむのむ【 2007/05/26 14:09 】
| ホーム |