FC2ブログ
馬肉料理 銀座こじま屋
前回のオフ会は馬肉専門 銀座仲巳屋にて馬刺しや馬カツなどを食べました。レポはこちら
その中で、こじま屋の馬肉の焼肉を食べてみたいなぁ~と書いてみたところ、それが本日実現した次第です。

本日ご一緒させていただいた皆様は・・・
kisako様『ゆる~り、ゆるゆると~
ゆきむら様『ゆきむらな食生活とか
もち様『のれんに腕押し
のむのむ様『東京のむのむ
です。

ちゃんと開始時間に間に合いました(笑)

ぐるなび - 馬肉料理 銀座こじま屋
銀座 こじま屋@銀座の夜
店内は間接照明のため、残念ながら画像がかなり暗かったり色合いがおかしかったりします・・・。
↑の他の方々のブログにて綺麗な画像を見てください(笑)

ということで、全体をだらだら書いていきます。

まずは、付出し。
馬のかんとう炊き
付出しとしては、ビールに非常に合う味付け。気をつけないとどんどんすすんでしまいます(笑)

いきなり焼肉ではなく、まずは、刺身系から行きましょうということで、特選馬刺し。
特選馬刺し
うめぇ~!!!
前回の仲巳屋さんのような変わったものではないのですが、程よい脂がありますが、これが本当にさっぱりしていて・・・。たまらん!!!
ちなみに、こちらは醤油ダレ+ショウガでいただきます。

料理がくると皆さん撮影大会なわけですが・・・。
撮影ラッシュ(笑)
後で焼肉になったときにみんなで撮影していると、お店の方がビックリしていましたね~(笑)

さて、続いてはタテガミです。
タテガミ
これもうまぁぁい~♪
先ほどの馬刺しもそうですが、非常に甘さが際立つんですよね~。

続いて特上レバー刺し。
特上レバー刺し
馬のレバ刺しは初めてだと思います。周りはコリコリしていますが、中はトロトロ。これもおいしすぎ・・・。
こちらは、塩でいただきます。レバ刺し自体にごま油がまぶしてあるようでした。普段牛のレバ刺しをごま油に塩を入れたタレでいただくのと同じ感じでしょうか。

こちらは、けとばし納豆。
けとばし納豆
馬肉をたたいたもの(ユッケのような感じ)と納豆を和えたもの。よく混ぜ混ぜしていただきます。馬肉自体には癖がないため、非常にあっさりしています。

こちらは野菜サラダ。
野菜サラダ
ぐるなびのメニューには『野菜サラダ(馬のタタキにオリジナルドレッシング)』になっていますけど・・・。タタキって入ってました?(笑)

さて、ここから焼肉メニューを注文です。
こちらは、網焼きではなくジンギスカンのような山形の鉄板(?)で焼きます。こんな感じな鉄板です。
鉄板(?)
鉄板には隙間が開いていました。

まずは、こちら。
特選ヒモ肉(奥側)・特選カルビ肉(手前側)
特選ヒモ肉(奥側)・特選カルビ肉(手前側)です。画像で赤い光は、他の方のデジカメのものかと思います(笑)
どちらも刺身で食べられるほど新鮮ということで、片面を比較的焼いたらもう片面は軽くでいいようです。肉汁が浮いてくるのが目印だそうです。

さて、焼きに入りましょう~。
野菜焼き
まず縁側に野菜を並べます。肉の肉汁を吸いおいしくなるという算段です。
カルビの焼き風景
こちらの赤い光は実際に炎が上がった瞬間かと思います。
焼いているにおいがまたたまらない(笑) これだけでご飯が何杯いけるか・・・(謎)
今この画像をみただけでもご飯が(略 しかし、この画像を改めてみても、表面の輝きがいいですね~。ほどよい脂が浮いてきているのがわかります。
基本的に、焼肉は塩ダレでいただきます。これがさらにお肉のうまみを際立たせてくれます。お肉は非常にやわらかく、脂もほどよく落ちていながら、うまみが凝縮しています。
うむ・・・。これは贅沢・・・。

こちらは、根。
根
心臓から出ている大動脈だそうです。コリコリした食感。焼きすぎるとはねるそうで、さらっと焼けばいいそうです。
根の焼き風景・ワイン越し
ぐるなびのクーポンを使用したワイン越しに(笑)

こちらは、タン。
特上タン
こちらは、牛よりはもう少し食感がある感じ。ただ、脂分は牛よりは少ない気がします。

こちらはホルモン。
ホルモン
さすがにこちらだけはよく焼いてくださいということでした。

こちらは、ホルモンコンソメ煮込み。
ホルモンコンソメ煮込み
焼いたホルモンはそれほどにおい等はないですが、こちらは独特のにおいがあります。ただ、焼いたホルモンはコリコリした食感ですが、こちらは煮込んでいるためトロトロ。

最後の締めは、桜うどん、馬汁、ごはんです。
桜うどんと馬汁は2つずつ注文。ごはんはもう終わりということで、残念ながら1つだけ注文です。
桜うどん・馬汁・ごはん
桜うどんは長崎の五島列島の手延べうどんとのこと。馬肉出汁がはいっているとのことです。非常にさっぱりで上品な味付け。
一方、馬汁は、馬肉の入った味噌汁です。これがまたうまい~!!!

いや~、久々に贅沢をした感じです。
他の方々に比べ、ちょっと飲みすぎですしね・・・(笑)



今回またお声をかけていただきありがとうございました。
また、参加された皆様には、一緒に食事をさせていただき、ありがとうございました。

10月くらいにはもう少し東京寄りの京成本線沿線に引越しをします。浅草線→京成本線となり、駅からも近いため、飲んでももう少し遅めまで大丈夫な状態になります。また機会がありましたら、どこかでまたぜひ(笑)
関連記事

タグ:

【 2007/08/30 23:48 】

オフ会 | コメント(8) | トラックバック(3) |
<<ほっかほっか亭 銀座6丁目店 | ホーム | オフ会に向けて・・・>>
コメント
--- ---

昨日はありがとうございました。
ってか、やっぱり今回もUPが早~い!!

仲巳屋もおいしかったですが、こちらはまた一風かわっておいしかったですね。
写真を拝見して、カルビを焼いたときの香りがよみがえってきました(笑)

えぇと、カルビの赤い光はたぶん、私のカメラのせいです。ごめんなさい。

お引越しされて、少し近くなるのですね!ぜひ、また、ご一緒しましょう!!
のむのむ * URL [編集] 【 2007/08/31 13:13 】
--- ---

>のむのむさん
コメントありがとうございます~♪

昨日はありがとうございました。
生でも焼いても、本当に馬肉のおいしさを十分に堪能できたのがよかったです。

カメラの赤い光は問題ありません(笑)
どうも、あまりデジカメの設定がわからず、昨日のような間接照明の場合は、なかなかいいショットが撮れません・・・(笑)

多少近くなるので、遅くまでできますが、別にホテルに宿泊すれば問題ないので、また飲む機会がありましたらぜひ~♪(笑)
Yoko * URL [編集] 【 2007/08/31 13:33 】
--- ありがとうございました! ---

やーもちは携帯画像全滅でした。
だからアップしようが無くって…
やっぱりデジカメがいるかなあ?

無事お帰りに慣れましたか?
変な親父がはしゃいでばかりで
恐縮です。

銀座とはいえ馬肉はやっぱり
野趣のある素材ですね。やっぱり
阿蘇の草原で食べてみたいなあ。
もち * URL [編集] 【 2007/08/31 22:11 】
--- ---

>もちさん
コメントありがとうございます~♪

こちらこそ、もちさんとは初めましてでしたが、非常に楽しく過ごさせていただきました。
私はまだまだ終電までの時間はありましたので問題なしです(笑)

携帯画像はダメでしたか・・・。
デジカメでも私の設定不足で結構ダメだったものも多いですし・・・。

確かに本場熊本へ、そして阿蘇の草原で食べたら新鮮さはもちろんでしょうけど、雰囲気もプラスされてそれはおいしいでしょうね~♪
九州の食べ歩き・・・。してみたいものです(笑)

また機会がありましたら、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2007/08/31 22:39 】
--- ども~ ---

YOKOさんのおかげで、初めて馬焼きも
食べることができましたー。
美味しかったですね~!

やんぐと言えば、食べてもらえるのも
ありがたいです!

がっつり系オフの戦力としてこれからも
期待させてもらいます☆彡
Kisako * URL [編集] 【 2007/09/01 09:19 】
--- ---

>Kisakoさん
コメントありがとうございます~♪

今回お誘いいただきありがとうございました。
私もいつか・・・と思っていた馬肉焼肉だったので、非常に感動いたしました。

さすがにジャポネ&二郎系の大食いオフは難しいですが、普通の量であれば大丈夫かと・・・(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Yoko * URL [編集] 【 2007/09/01 15:29 】
--- ---

先日はありがとうございました。
馬焼かなりウマかったですよね~。
クセになりそうです。
引越しされるんですね~。
またご一緒させてくださいね(^^)
ゆきむら * URL [編集] 【 2007/09/02 09:53 】
--- ---

>ゆきむらさん
コメントありがとうございます~♪

本当に馬焼きおいしかったですね~♪
もう少し気軽に食べられる金額になってくれるといいんですけどね・・・(笑)

また機会がありましたら今後ともよろしくお願い申し上げます。
Yoko * URL [編集] 【 2007/09/02 19:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://curry777.blog.fc2.com/tb.php/894-ef913287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
馬焼専門店専門店『銀座こじま屋』
第2回、ウマウマな会! ぱふぱふ 前回、仲巳屋さんでウマウマな会が開催されましたが、Yokoさんの、銀座こじま屋へも行ってみたいという声をワタクシが拾い、2回目ウマウマな会開催の運びとなりました!め ゆる~り、ゆるゆると~【 2007/09/01 22:30 】
銀座こじま屋 (銀座)
ウマです!!仲巳屋でのウマオフに続き、今度はこじま屋でのウマオフ! 参加者は、 東京のむのむ【 2007/09/01 23:20 】
銀座こじま屋@銀座
(8/30ネタ)ゆきむらです。今日は肉です!!!ってことで、銀座の「こじま屋」に行ってみました!「こじま屋」は馬焼専門店!馬焼ですよ!馬焼!!!・・・美味しそう(^^)・・・ ゆきむらな食生活とか【 2007/09/02 03:00 】
| ホーム |